アルピナ B5 GT
アルピナB5 GT
アルピナ最強の634馬力を発生
アルピナはBMW『5シリーズ』をベースにした高性能モデル『B5 GT』(Alpina B5 GT)を欧州で発表した。4ドアセダンの「リムジン」と、ワゴンの「ツーリング」を合わせて、世界限定250台を生産する計画で、日本市場にも導入される予定。
フロントエンドの剛性を高めるために、ドームバルクヘッドストラットを採用した。ステアリングの精度とフィードバックの向上にも貢献しているという。ツーリングでは、車高を少し下げることで低重心化を図り、リアアクスルのロールが最適にサポートされるようにした。
20スポークデザインの20インチのアルピナ鍛造クラシックホイールは、最新バージョンとした。この新デザインでは、ロック付きのセンターホイールカバーに向かって伸びる繊細なスポークが特長だ。ホイールには、「マロンヴォルチャーノ」の特別仕上げが施され、控えめに「B5 GT」のロゴが配された。軽量構造のドリルドブレーキディスクと耐熱性能の優れたブレーキパッドを組み合わせた高性能ブレーキシステムも装備している。
新しいアルピナスポーツエキゾーストシステムは、響き豊かなV8サウンドを追求する。2組のツインテールパイプには、窒化チタンによるブラックのコーティングが施された。
4.4リットルV型8気筒ガソリンツインターボエンジンを、さらなる高出力化を目指してチューニングした。最大出力は621psから634psへ、13ps強化。最大トルクは81.6kgmから86.7kgmへ、5.1kgm引き上げられた。アルピナ史上、最もパワフルなエンジンになるという。ZF製8速スポーツATのソフトウェアは高トルクに合わせて調整され、ローンチコントロールも改良されている。0~100km/h加速は、リムジンが3.4秒、ツーリングが3.6秒。最高速は、リムジンが330km/h、ツーリングが322km/h。
ナッパレザーのカラーが標準で複数用意された。オプションで、フルメリノレザーも3種類が選択できる。ヘッドレストの前面には、マロンヴォルチャーノのB5 GTロゴの刺しゅうが、ホワイトのアウトライン付きで添えられた。
センターコンソールとエンジンルームの特別なステンレススチール製のアルピナプロダクションプレートには、限定車を示すシリアルナンバーが刻印される。
日本未導入車のためインポーターリンクは省略します。
フロントエンドの剛性を高めるために、ドームバルクヘッドストラットを採用した。ステアリングの精度とフィードバックの向上にも貢献しているという。ツーリングでは、車高を少し下げることで低重心化を図り、リアアクスルのロールが最適にサポートされるようにした。
20スポークデザインの20インチのアルピナ鍛造クラシックホイールは、最新バージョンとした。この新デザインでは、ロック付きのセンターホイールカバーに向かって伸びる繊細なスポークが特長だ。ホイールには、「マロンヴォルチャーノ」の特別仕上げが施され、控えめに「B5 GT」のロゴが配された。軽量構造のドリルドブレーキディスクと耐熱性能の優れたブレーキパッドを組み合わせた高性能ブレーキシステムも装備している。
新しいアルピナスポーツエキゾーストシステムは、響き豊かなV8サウンドを追求する。2組のツインテールパイプには、窒化チタンによるブラックのコーティングが施された。
4.4リットルV型8気筒ガソリンツインターボエンジンを、さらなる高出力化を目指してチューニングした。最大出力は621psから634psへ、13ps強化。最大トルクは81.6kgmから86.7kgmへ、5.1kgm引き上げられた。アルピナ史上、最もパワフルなエンジンになるという。ZF製8速スポーツATのソフトウェアは高トルクに合わせて調整され、ローンチコントロールも改良されている。0~100km/h加速は、リムジンが3.4秒、ツーリングが3.6秒。最高速は、リムジンが330km/h、ツーリングが322km/h。
ナッパレザーのカラーが標準で複数用意された。オプションで、フルメリノレザーも3種類が選択できる。ヘッドレストの前面には、マロンヴォルチャーノのB5 GTロゴの刺しゅうが、ホワイトのアウトライン付きで添えられた。
センターコンソールとエンジンルームの特別なステンレススチール製のアルピナプロダクションプレートには、限定車を示すシリアルナンバーが刻印される。
日本未導入車のためインポーターリンクは省略します。