SSブログ

バッテリーテンダー800 導入

バッテリーテンダー 800をガレージに導入

バッテリーを常に最高の状態に保つ

キャプチャ.JPG

筆者のガレージには3台の輸入車が収まっています。しかし、コロナ禍においてクルマに乗る機会がすっかり減り、眺めている方が多くなりました。クルマに乗らない状態が続きますと、真夏であろうが、2か月も経過すれば新品のバッテリーでも上がってしまうことは普通です。そのような状態を防止するのが今回紹介するバッテリーテンダー800です。

フルオートフロート方式バッテリー維持充電器で、ゆるやかな充電でバッテリーを劣化させることなく安全なフル充電レベルを維持し、寿命を延ばします。また、車両に繋ぎっぱなしでも問題ありません。

IMG_0896.jpg

クルマに乗ってどこか行きたいところですが、もう数か月ガレージに収まったままの愛車達。半年前に3台全てバッテリーを新品に交換しましたが、すでに上がり気味です。そこでバッテリーテンダー800を3台ガレージ内に設置しました。

IMG_0893.jpg

キャプチャ55.JPG

特にバッテリーへのアクセスが厄介なのが、新年早々に購入した「スマート451」です。バッテリーは助手席のマットの下にあり、充電、交換する場合、マットを全て剥がし、その下に収まる樹脂の工具入れを持ち上げればアクセスできます。バッテリーテンダー800は、バッテリーに車両側端子をつなげば、充電は、カチッとUSB感覚で気軽に充電できます。

IMG_0895.jpg

電源は、家庭用電源を使います。

IMG_0894.jpg

スマート451の場合は助手席下にバッテリーがあるので、乗らない時はこの状態で放置しても大丈夫です。フロントボンネットにバッテリーを収めるクルマが大半ですが、その場合でもバッテリーに繋ぎっぱなしで問題ありません。

IMG_0892.jpg

バッテリーの充電状態が100%ですとグリーンのLEDが点灯します。バッテリーに対し過充電を行うことはなく、自然に電圧が低下したらまた復元を繰り返しますので、繋ぎっぱなしで問題ありません。また、ハーレーダビットソンなど大型バイクでの使用が多いため、IP67の防水性能を確保しております。(大型バイクは真冬には乗らない方が多いですからね。)

旧車やコレクターなどクルマを下駄にしない方にもお勧めの商品です。



ランキングに参加しております。バナークリックをお願い致します。

輸入車ランキング

ランキングに参加しております。バナークリックをお願い致します。

nice!(3) 
共通テーマ:自動車

nice! 3