Audi 新型 Q5スポーツバック
アウディ新型「Q5 スポーツバック」「SQ5 スポーツバック」発売
アウディ ジャパンは8月17日に、クーペのようなスタイリングを特徴とするプレミアムミッドサイズSUV新型「Q5 スポーツバック」「SQ5 スポーツバック」を発売する。
アウディ ジャパンは8月17日に、クーペのようなスタイリングを特徴とするプレミアムミッドサイズSUV新型「Q5 スポーツバック」「SQ5 スポーツバック」を発売する。
Audi Q5 Sportbackは、ミッドサイズSUVとして人気を博しているAudi Q5に新たに追加された、クーペスタイルのスポーティなキャラクターと高い実用性を兼ね備えたモデル。Audi A5 SportbackやA7 Sportbackで定評ある流麗なルーフデザインをSUVモデルにも展開したもので、e-tron SportbackやQ3 Sportbackに続き、SUVでは3番目のSportback(スポーツバック)モデルとなる。
エクステリアはAudi Q5のデザインコンセプトを踏襲しながらも、シングルフレームグリルやルーフ、前後バンパーなどを専用デザインとすることでSportbackならではのスタイリングを際立たせている。新型Q5と同様に、グレード構成をadvanced / S lineの2種類とした。advancedはAudi Q8が採用しているグリッド形状のグリルにマットアルミルックの力強い垂直ラインを採用。さらに魅力を高めるオプションとして、マトリクスLEDヘッドライトや19インチアルミホイールなどを含むplusパッケージを用意。S lineではSportback専用のアルミニウムルックインサート付ハニカムメッシュグリルとなり、マトリクスLEDヘッドライトを標準装備。前後のLEDライトにはダイナミックインディケーターを内蔵。
Audi Q5 Sportback / SQ5 Sportback
パワートレインは、2ℓ直列4気筒直噴ターボディーゼルエンジン(TDI)にベルト駆動式オルタネータースターター(BAS)と12Vリチウムイオンバッテリーを用いたマイルドハイブリッドシステム(MHEV)を採用し、効率を高めたAWDクラッチ付quattro四輪駆動システムと、7速Sトロニックトランスミッションを組み合わせる。システムが4WD走行を不要と判断したときには、AWDクラッチによりプロペラシャフトと、リヤデファレンシャル内のデカップリングクラッチによりリヤドライブシャフトをそれぞれ切り離すことで、前輪のみを駆動。またBASにより、コースティング(惰力走行)時にはエンジンを完全停止するなど、燃料消費量を抑制しながら快適なドライビングを実現している。
SQ5 Sportbackのパワートレインは、最高出力354ps、最大トルク500Nmを発揮する3ℓV6ターボエンジン(TFSI)に8速ティプトロニックを組み合わせている。機械式センターディファレンシャルを搭載するquattro四輪駆動システムと、ダンピングコントロール機能付き Sスポーツサスペンションにより、ダイナミックなハンドリング性能と上質な乗り心地の両立を実現。足元には5ツインスポークデザインの20インチアルミホイールを標準装着。オプションで21インチホイールも選択可能。
最新のインフォテインメントシステム「MIB3」を採用。10.1インチにサイズアップしたセンタースクリーンはタッチパネル式となり、操作性の向上を図るとともによりシンプルでクリーンなコクピットデザインを実現。ネットワーク接続は、物理的なSIMカードではなく「eSIM」を採用。
アウディ ジャパン株式会社 https://www.audi.co.jp/jp/web/ja.html
エクステリアはAudi Q5のデザインコンセプトを踏襲しながらも、シングルフレームグリルやルーフ、前後バンパーなどを専用デザインとすることでSportbackならではのスタイリングを際立たせている。新型Q5と同様に、グレード構成をadvanced / S lineの2種類とした。advancedはAudi Q8が採用しているグリッド形状のグリルにマットアルミルックの力強い垂直ラインを採用。さらに魅力を高めるオプションとして、マトリクスLEDヘッドライトや19インチアルミホイールなどを含むplusパッケージを用意。S lineではSportback専用のアルミニウムルックインサート付ハニカムメッシュグリルとなり、マトリクスLEDヘッドライトを標準装備。前後のLEDライトにはダイナミックインディケーターを内蔵。
Audi Q5 Sportback / SQ5 Sportback
モデル | エンジン | トランスミッション | 駆動方式 | ステアリング | 車両本体価格 (税込) |
||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
40 TDI quattro advanced |
2.0ℓ直列4気筒DOHC ターボディーゼル 204PS/400Nm |
7速 Sトロニック |
quattro | 右 | 7,290,000円 | ||||||
40 TDI quattro S line |
2.0ℓ直列4気筒DOHC ターボディーゼル 204PS/400Nm |
7速 Sトロニック |
quattro | 右 | 7,870,000円 | ||||||
1st edition | 2.0ℓ直列4気筒DOHC ターボディーゼル 204PS/400Nm |
7速 Sトロニック |
quattro | 右 | 8,370,000円 | ||||||
SQ5 Sportback | 3.0ℓV6直噴ガソリン ターボチャージャー 354PS/500Nm |
8速 ティプトロニック |
quattro | 右/左 | 9,670,000円 |
パワートレインは、2ℓ直列4気筒直噴ターボディーゼルエンジン(TDI)にベルト駆動式オルタネータースターター(BAS)と12Vリチウムイオンバッテリーを用いたマイルドハイブリッドシステム(MHEV)を採用し、効率を高めたAWDクラッチ付quattro四輪駆動システムと、7速Sトロニックトランスミッションを組み合わせる。システムが4WD走行を不要と判断したときには、AWDクラッチによりプロペラシャフトと、リヤデファレンシャル内のデカップリングクラッチによりリヤドライブシャフトをそれぞれ切り離すことで、前輪のみを駆動。またBASにより、コースティング(惰力走行)時にはエンジンを完全停止するなど、燃料消費量を抑制しながら快適なドライビングを実現している。
SQ5 Sportbackのパワートレインは、最高出力354ps、最大トルク500Nmを発揮する3ℓV6ターボエンジン(TFSI)に8速ティプトロニックを組み合わせている。機械式センターディファレンシャルを搭載するquattro四輪駆動システムと、ダンピングコントロール機能付き Sスポーツサスペンションにより、ダイナミックなハンドリング性能と上質な乗り心地の両立を実現。足元には5ツインスポークデザインの20インチアルミホイールを標準装着。オプションで21インチホイールも選択可能。
最新のインフォテインメントシステム「MIB3」を採用。10.1インチにサイズアップしたセンタースクリーンはタッチパネル式となり、操作性の向上を図るとともによりシンプルでクリーンなコクピットデザインを実現。ネットワーク接続は、物理的なSIMカードではなく「eSIM」を採用。
アウディ ジャパン株式会社 https://www.audi.co.jp/jp/web/ja.html