ポルシェタイカンRWD受注開始
ポルシェ、EVスポーツカー「タイカン」
後輪駆動モデル登場
ポルシェジャパンは1月28日、EVスポーツカー「タイカン」の後輪駆動モデルを新しくラインアップに追加し、予約受注を開始。
ポルシェジャパンは1月28日、EVスポーツカー「タイカン」の後輪駆動モデルを新しくラインアップに追加し、予約受注を開始。
後輪駆動システムを備えたタイカンには、2つのサイズのバッテリーが用意される。標準装備されるパフォーマンスバッテリーは、ローンチコントロールとオーバーブーストモード使用時に最高出力300kW(408PS)を発生し、オプションのパフォーマンスバッテリー プラスを選択すると、最高出力は350kW(476PS)に増加。公称出力は、それぞれ240kW(326PS)と280kW(380PS)となる。 他のタイカンモデルレンジと同様に、カラーヘッドアップディスプレイと、最大22kWの充電容量を備えたオンボードチャージャーがオプション装備に含まれる。
2つのバッテリーから選択
総容量79.2kWhのパフォーマンスバッテリー(シングルデッキ)が標準装備され、オプションで総容量93.4kWhのパフォーマンスバッテリー プラス(2デッキ)を選択することも可能。航続距離(WLTP)はそれぞれ最大431kmと最大484km。どちらのバッテリーの場合も、タイカンは5.4秒で静止状態から100km/hまで加速し、最高速度は230km/hに達する。最大充電容量は225kW(パフォーマンスバッテリー)および270kW(パフォーマンスバッテリー プラス)。
革新的な電気モーターとダイナミックなパフォーマンス 見事な加速、スポーツカー特有のトルク、そして連続使用可能な卓越した出力。エントリーモデルの新型タイカンもこれらのメリットを備える。リアアクスルの永久励磁シンクロナスモーターの有効長はタイカン4S と同じ130mmで、パルス制御インバーターが最大600Aで作動。ドライブアーキテクチャーには、リアアクスルの永久励磁シンクロナスモーターに加えて2速トランスミッションも含まれる。さらなるハイライトが、モデルシリーズの他のバージョンと同じインテリジェントな充電マネジメントと優れたエアロダイナミクスである。0.22のCd値によって、エアロダイナミクスは低いエネルギー消費量と長い航続距離に大きく貢献。ブレーキによる最高回生出力は265kW。
タイカンのブレーキは、フロントに対向6ピストン式アルミニウム製モノブロックキャリパー、リアに対向4ピストン式ユニットを標準装備。ベンチレーテッドブレーキディスクの外径は、フロントが360mm、リアが358mmで、ブレーキキャリパーはブラックアルマイト仕上げとなる。高性能のポルシェ サーフェスコーテッドブレーキ(PSCB)がオプションに用意される。ディスクの外径は、フロント410mm、リア365mm。
タイカンは、その純粋なデザインによって、新しい時代の始まりを示す。同時に、紛れもないポルシェ デザインのDNAを受け継ぎ、フロントから見ると、盛り上がったフェンダーと特に低く構えたワイドな外観を備えている。後方に傾斜するスポーティーなルーフラインがフォルムを形成し、造形的なサイドセクションも特徴的。洗練されたキャビン、著しく角度のついたCピラー、そしてフェンダーの際立つショルダーが、ポルシェ特有の明確に強調されたリアをもたらす。リアライトバーのガラスルック“PORSCHE”ロゴなどの斬新なエレメントによってこれが補完されている。 モデルファミリー内でのタイカンの際立つ特徴には、空力的に最適化された19インチ タイカン エアロ ホイールとブラックアルマイト仕上げのブレーキキャリパーが装備。ブラックのフロントエプロン、サイドシル、およびリアディフューザーは、タイカン4Sのものと同様。また、LEDヘッドライトが標準装備される。
タイカンのブレーキは、フロントに対向6ピストン式アルミニウム製モノブロックキャリパー、リアに対向4ピストン式ユニットを標準装備。ベンチレーテッドブレーキディスクの外径は、フロントが360mm、リアが358mmで、ブレーキキャリパーはブラックアルマイト仕上げとなる。高性能のポルシェ サーフェスコーテッドブレーキ(PSCB)がオプションに用意される。ディスクの外径は、フロント410mm、リア365mm。
タイカンは、その純粋なデザインによって、新しい時代の始まりを示す。同時に、紛れもないポルシェ デザインのDNAを受け継ぎ、フロントから見ると、盛り上がったフェンダーと特に低く構えたワイドな外観を備えている。後方に傾斜するスポーティーなルーフラインがフォルムを形成し、造形的なサイドセクションも特徴的。洗練されたキャビン、著しく角度のついたCピラー、そしてフェンダーの際立つショルダーが、ポルシェ特有の明確に強調されたリアをもたらす。リアライトバーのガラスルック“PORSCHE”ロゴなどの斬新なエレメントによってこれが補完されている。 モデルファミリー内でのタイカンの際立つ特徴には、空力的に最適化された19インチ タイカン エアロ ホイールとブラックアルマイト仕上げのブレーキキャリパーが装備。ブラックのフロントエプロン、サイドシル、およびリアディフューザーは、タイカン4Sのものと同様。また、LEDヘッドライトが標準装備される。
タイカンのコックピットは、2019年に、そのクリアな構造と完全に新しいアーキテクチャーによって新しい時代の始まりを告げた。ダッシュボードの最高点を形成する曲面のフリースタンディングメータパネルは、ドライバーの中心軸に確実に焦点を当てたもの。中央の10.9インチインフォテインメントディスプレイやオプションの助手席用ディスプレイがその他のエレメントに含まれる。
ポルシェは2020年、世界中の顧客に20,000台を超えるタイカンを販売してフル電動時代のスタートを成功。現在ノルウェーでは、ポルシェモデルの全販売台数の70%をタイカンが占めており、11月初めにはノルウェー国内で1,000台目のタイカンが納車された。ノルウェーでのポルシェの販売台数は前年の2倍を超えている。タイカンは、とりわけドイツ、米国、英国、中国の主要市場において、すでに約50の国際的な賞を受賞。後輪駆動の新型タイカンは、42,171kmをノンストップでドリフト走行し、電気自動車で最長のギネス世界記録も獲得している。
■ ポルシェタイカン希望小売価格 2021年1月28日付
ポルシェジャパン株式会社 https://www.porsche.com/japan/jp/
■ ポルシェタイカン希望小売価格 2021年1月28日付
車種 | ハンドル | 希望小売価格(消費税込価格) |
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タイカン | 右 | 11,710,000円 |
ポルシェジャパン株式会社 https://www.porsche.com/japan/jp/