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VW up! GTI

フォルクスワーゲン「up! GTI」日本導入

6MTのみに絞ったホットハッチ

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GTIモデルが初設定された「up!」。Aセグメントのホットハッチはクルマ好きには待望のモデルである。初代ゴルフGTIを彷彿とさせる機敏な走りが自慢で、トランスミッションは6速MTのみの設定となる。直列3気筒DOHC 1.0リッターターボエンジンを搭載し、最高出力116PS/5000-5500rpm、最大トルク200N・m(20.4kgf・m)/2000-3500rpmを発生。動力性能は初代ゴルフGTIを上回っている。

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GTI専用エクステリア(ハニカムフロントグリル、フロントバンパー、ブラックドアミラー)は可愛いup!を精悍なクルマへと変えている。

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コンパクトなボディに大型のリアスポイラー
を装備しホットハッチの存在感を演出。

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リアにはup!のエンブレムはなく、GTIのみとなる。ブラックのグラスハッチにレッドのトリムストライプがスポーティ。

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気持ちの良いサウンドを響かせるクロームエキゾーストエンド。

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Aセグメントボディに17インチホイールを組み合わされる。タイヤサイズは
195/40 R17。ブレーキキャリパーは片押しのシングルキャリパーであるが、強化されており、GTIらしくレッドの耐熱ペイントが塗られる。GTI専用スポーツサスペンションは、高いコーナリング性能を実現している。

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フロントフェンダーには
GTI専用エンブレムが装備される。ボディが小さい分インパクトがある。

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ドアを開けると
GTI専用ドアシルプレートが迎えてくれる。

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GTI専用レザーシフトノブ。6MTしか選べないのは、嬉しい。筆者も30年間MTオンリーなので、気になる一台である。H式シフトはリバースに入れる場合、レバーを押し込みながらシフトする。

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GTIの伝統である専用ファブリックのスポーツシートは、up!にも採用された。

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GTI専用レザーマルチファンクションステアリングホイールを装備したコクピット。計器類などは、ベースモデルと大きな変化はない。(スケールは220Km/hまで)。

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Volkswagen純正インフォテイメントシステム“Composition Phone”は純正装備される。

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・オプティカルパーキングシステム
・ダークティンデッドガラス(リア/リア左右、UVカット機能付)
・フルオートエアコンディショナー
・アレルゲン除去機能付フレッシュエアフィルター(花粉/ダスト除去外気導入フィルター)
・Volkswagen純正インフォテイメントシステム“Composition Phone”/スマートフォンホルダー/iPod/iPhone/USBデバイス接続装置
・GTI専用エクステリア(ハニカムフロントグリル、フロント&リアバンパー、ブラックドアミラー、デコレーションフィルム、リアスポイラー、サイドスカート)
・クロームエキゾーストパイプ
・GTI専用レザーマルチファンクションステアリングホイール/GTI専用レザーシフトノブ/GTI専用ドアシルプレート
・GTI専用スポーツサスペンション/レッドブレーキキャリパー
・195/40 R17タイヤ/6.5J×17アルミホイール(6スポーク)

車両価格2,199,000円


VW.jpgフォルクスワーゲングループジャパン株式会社http://www.volkswagen.co.jp/






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