SSブログ

9N Polo タイヤサイズ変更

フォルクスワーゲン9N Polo タイヤサイズ変更

やはり205では太すぎて、フェンダー内の干渉をディーラーから指摘

DSC00025.jpg

適正サイズとなり、思い存分走り回れます。山梨県石和温泉の「武田信玄公」と。

DSC00010.jpg

DSC00004.jpg

「ECOS」 205/55R16を当初装着しましたが、やはり55%扁平ということで外径が大きくなりすぎたこと。そしてフェンダーからは、はみ出しませんでしたが、205では太すぎるという指摘をディーラーから受け、早急にタイヤを交換。確かに右にフルロックまで切り込むと、一瞬ですが、「ゴゴッ」という接触音がしました。

DSC00012.jpg

選択したのはスポーツタイヤの「S.drive」。

DSC00014.jpg

195/50R16です。扁平も薄くなり、ワンサイズ細くしましたことで、速度計の誤差もなくなり、フェンダー内部の干渉も解決しました。

DSC00015.jpg

スポーツタイヤらしくトレッド面はかっこいいです。事実、路面の食いつき、制動距離短縮が著しく実感できます。また街乗りでは、コンフォートタイヤのようにフラットな乗り心地が好感をもてます。

DSC00018.jpg

足元も「S.drive」を組み込んだことで、グッと雰囲気が変わりました。このフォルクスワーゲン純正のホイールデザインは、丸みを帯び、スポーティさを備えたデザインで、お気に入りです。

DSC00003.jpg

205/55R16 このサイズでは無理がありました。また車高も上がっています。

DSC00017.jpg

195/50R16 適正です。見た目もスポーティになりましたね。

「9N Polo」を2017年12月に購入し、細々したところに手をいれ、交換可能なパーツ類は刷新。現在では新車のような状態にまでたどり着きました。ひとまず、このクルマに関してはこの辺で、お金をかけるのは制止します。あとは、ヘッドライトの細かなくすみが気になるところですね。確か新品は左右で7万くらいだったような。




nice!(1) 
共通テーマ:自動車

nice! 1