フィアット500 マヌアーレ
フィアット「500S Manuale」
直列2気筒ターボエンジン+5速MTで操る楽しみを
FCA ジャパンは、フィアット「500」の限定車「500S Manuale(マヌアーレ)」を、6月9日に発売。
イタリア語で“マヌアーレ”は「自ら操る」という意味であり、マニュアルトランスミッションの意味も持つ。日本ではマニュアル車は、天然記念物になっているが、ヨーロッパではいまだに、オートマよりマニュアルなのである。筆者も運転免許を取得した30年前より、マニュアル車一筋である。
直列2気筒 0.88リッターターボエンジンに5速MTを組み合わせ、クルマを操る楽しみを味わえる。最高出力85PS/5500rpm、最大トルク145N・m(14.8kgf・m)/1900rpmを発生。小排気量にもかかわらず十分パワフルな走りが魅力。
「500S専用フロント/リアバンパー」「500S専用サイドスカート」など「500S」専用装備に加え、「サテングレー仕上げアクセントライン」「クローム仕上げエキゾーストパイプフィニッシャー」を加えた。ダークグレーの5ダブルスポークアルミホイールは専用デザインで、15インチ。
ボディカラーに合わせたアクセントカラーをあしらった「500S専用デザインファブリックシート」や「専用インストルメントパネル」「レザースポーツステアリングホイール」を標準装備。
フィアット http://www.fiat-auto.co.jp/
FCA ジャパンは、フィアット「500」の限定車「500S Manuale(マヌアーレ)」を、6月9日に発売。
イタリア語で“マヌアーレ”は「自ら操る」という意味であり、マニュアルトランスミッションの意味も持つ。日本ではマニュアル車は、天然記念物になっているが、ヨーロッパではいまだに、オートマよりマニュアルなのである。筆者も運転免許を取得した30年前より、マニュアル車一筋である。
直列2気筒 0.88リッターターボエンジンに5速MTを組み合わせ、クルマを操る楽しみを味わえる。最高出力85PS/5500rpm、最大トルク145N・m(14.8kgf・m)/1900rpmを発生。小排気量にもかかわらず十分パワフルな走りが魅力。
「500S専用フロント/リアバンパー」「500S専用サイドスカート」など「500S」専用装備に加え、「サテングレー仕上げアクセントライン」「クローム仕上げエキゾーストパイプフィニッシャー」を加えた。ダークグレーの5ダブルスポークアルミホイールは専用デザインで、15インチ。
ボディカラーに合わせたアクセントカラーをあしらった「500S専用デザインファブリックシート」や「専用インストルメントパネル」「レザースポーツステアリングホイール」を標準装備。
フィアット http://www.fiat-auto.co.jp/