SSブログ

VW 9N Polo&新型up!

フォルクスワーゲン9N 「Polo」&新型「up!」

IMG_0072.jpg

帰省先のホームセンターの駐車場で先週購入した9N「Polo」のタイヤにワックスを塗っていると、先週納車されたばかりという新型「up!」に乗る30代後半の男性が降りてきて、筆者に話しかけてきた。購入と同時にアルミホイールも交換したという。「up!」といえば、鮮やかなカラーを選ぶ傾向があるのですが、Mさんの新型「up!」は、「タングステンシルバーメタリック」。
ホンダ「FIT」から乗換えで初めての輸入車であるということですが、とにかく走るのが楽しくてたまらないと微笑む姿が印象的でした。シングルクラッチの「ASG」を多用してマニュアル車乗りをしているそうです。

筆者もフランス車のルノー「トゥインゴ」に乗っているときは、よく同じルノー乗りから話しかけられる事は多いのですが、フォルクスワーゲン乗りの方とクルマ談義をしたのは初めてでした。やはりこの仲間意識は楽しいのもです。

実は、筆者この年末年始は、「フォルクスワーゲングループジャパン株式会社」から「ティールブルー」の新型「up!」の広報車両をお借りする予定でしたが、現在、愛車になった9N「Polo」の納車が早まったため、キャンセルしました。

最新のフォルクスワーゲンは、全ての車種の試乗テスト行っている筆者ですが、直線的なデザインが特徴ですね。筆者の9N「Polo」の丸みを帯びたデザインもなかなか存在感があります。

その後、このMさんの新型「up!」と一緒に幹線道路を走りましたが、発進加速の鋭さは新型「up!」の方が速いかもしれません。しかし、9N「Polo」も6速ティプトロニックモードで高回転を保てば、最終的には、9N「Polo」の方が加速性能は優れていました。最高出力は5PSの差ですが、400ccの排気量の余裕があります。

また、フォルクスワーゲンオーナーの皆様とコミュニケーションを取りたいと思いました。

nice!(3) 
共通テーマ:自動車

nice! 3