アウディ 新型Q5公開
アウディ新型「Q5」公開
Qシリーズらしいより力強いデザインに
Qシリーズらしいより力強いデザインに
独アウディがベストセラーモデルであるQ5を発表。
Audi Q5は、ヨーロッパ市場のプレミアムミッドサイズセグメントにおいて、何年にも渡ってベストセラーSUVの1台であり続けている。今回、このモデルに大幅なアップデートが施され、さらに魅力的なモデルへと進化を遂げた。新型Audi Q5は、スポーティなキャラクターと日常ユースにおける優れた利便性を融合し、幅広いインフォテインメント及びアシスタンスシステムのオプションを特徴としている。大きな成功を収めたこのモデルのエクステリアデザインは、Qモデルのアイデンティティを強化してさらにシャープになり、世界で初めてデジタルOLEDテクノロジーによるリヤコンビネーションライトを採用。
ヨーロッパ市場に最初に導入されるのは、Audi Q5 40 TDI。(複合モードにおける燃料消費量:5.4~5.3ℓ/100km*、複合モードにおけるCO2排出量:143~139g/km*)。
パワフルな2リッター4気筒ディーゼルエンジンは、204 PSの最高出力と400Nmの最大トルクを発生。アルミニウム製クランクケースの重さは約20kgで、以前のエンジンよりも軽量化されている。クランクシャフトも約2.5kg軽量化。追加されるエンジンは、さらに二種類の4気筒TDI、V6 TDI、2リッター4気筒TFSI。プラグインハイブリッドドライブを搭載して好調なセールスを記録したAudi Q5 TFSI eも、2種類の出力バージョンで登場。
マイルドハイブリッドシステム(MHEV)は、燃料消費量の削減に貢献している。ベルト駆動式スタータージェネレーター(BSG)は、コンパクトなリチウムイオンバッテリーが組み込まれた12Vの車載電源システムに電力を供給する。BSGはブレーキエネルギーを回生し、バッテリーを充電。
MHEVシステムにより、Audi Q5はエンジンを停止した状態でコースティング(惰性走行)することが可能で、22km/h未満の速度でアイドリングストップ機能が作動します。これにより、100km走行あたり約0.3ℓの燃料消費が削減。Audi Q5 40 TDIの0~100km/h加速は7.6秒で、最高速度は222km/h。
Audi Q5のエクステリアの特徴は、パワー、堅牢性、安全性を表現した力強い「Q」アイデンティティである。エクステリアデザインのアップデートにおいて、アウディのデザイナーは、独自のディテールによって、このニューモデルのスタイルと存在感をさらに強化することに成功。八角形のシングルフレームは、よりフラットで幅広い形状に変更されている。高さを増したサイドインテークには、台形をモチーフにしたデザインが採用された。LEDヘッドランプの上部には、新しいライトシグネチャーを備えたデイタイムランニングライトが組み込まれている。サイドビューを見ると、デザインが見直されたシルインサートにより、最低地上高が上がり、視覚的により軽快な印象を与えている。リヤエンドのハイライトは、左右のライトクラスターを繋ぐ新しいトリムエレメントと、水平フィンを備えた新しいディフューザーインサート。標準仕様に加えて、2種類のデザインラインもオプション設定されている。アドバンストラインには、シングルフレームのクローム仕上げ垂直リブ、ブラックの代わりにシルバーを採用したフロントバンパー及びリヤバンパー下のアンダーガードが装着された。Sラインは、シングルフレームのスポーティなハニカムグリル、リヤディフューザーのクロームストリップフレームから構成されている。
12色が用意されたボディカラーのうち、ディストリクトグリーンとウルトラブルーは新色。オプションとして、ブラックトリムパッケージも用意されている。
アップデートが施されたAudi Q5には、次世代のOLED照明テクノロジーが初採用された。OLEDは、均一な光面を生成する非常に効率的な有機発光ダイオード。オプションのOLEDリヤライトは、6つのセグメントから構成される3つのタイルに分割されている。これにより、アウディのデザイナーと開発者は、同一のハードウェアを使用して、異なるライトデザインとシグネチャーを生み出すことができるようになった。
アウディの開発部門で“ライトイノベーション”の責任者を務めるステファン ベルリッツは、次のように説明している。「デジタルOLEDの利点は、完全なコントラストに加えて、均質性が高く、セグメント間のギャップを最小限に抑えることができる点です。将来的に、デジタルOLEDは、高い精度と幅広い可変性を備え、パーソナライズされたライティングデザインを実現するための完璧なテクノロジーとなるでしょう。このテクノロジーは、幅広い開発の可能性を提供してくれます」
アウディ ジャパン株式会社 https://www.audi.co.jp/
ヨーロッパ市場に最初に導入されるのは、Audi Q5 40 TDI。(複合モードにおける燃料消費量:5.4~5.3ℓ/100km*、複合モードにおけるCO2排出量:143~139g/km*)。
パワフルな2リッター4気筒ディーゼルエンジンは、204 PSの最高出力と400Nmの最大トルクを発生。アルミニウム製クランクケースの重さは約20kgで、以前のエンジンよりも軽量化されている。クランクシャフトも約2.5kg軽量化。追加されるエンジンは、さらに二種類の4気筒TDI、V6 TDI、2リッター4気筒TFSI。プラグインハイブリッドドライブを搭載して好調なセールスを記録したAudi Q5 TFSI eも、2種類の出力バージョンで登場。
マイルドハイブリッドシステム(MHEV)は、燃料消費量の削減に貢献している。ベルト駆動式スタータージェネレーター(BSG)は、コンパクトなリチウムイオンバッテリーが組み込まれた12Vの車載電源システムに電力を供給する。BSGはブレーキエネルギーを回生し、バッテリーを充電。
MHEVシステムにより、Audi Q5はエンジンを停止した状態でコースティング(惰性走行)することが可能で、22km/h未満の速度でアイドリングストップ機能が作動します。これにより、100km走行あたり約0.3ℓの燃料消費が削減。Audi Q5 40 TDIの0~100km/h加速は7.6秒で、最高速度は222km/h。
Audi Q5のエクステリアの特徴は、パワー、堅牢性、安全性を表現した力強い「Q」アイデンティティである。エクステリアデザインのアップデートにおいて、アウディのデザイナーは、独自のディテールによって、このニューモデルのスタイルと存在感をさらに強化することに成功。八角形のシングルフレームは、よりフラットで幅広い形状に変更されている。高さを増したサイドインテークには、台形をモチーフにしたデザインが採用された。LEDヘッドランプの上部には、新しいライトシグネチャーを備えたデイタイムランニングライトが組み込まれている。サイドビューを見ると、デザインが見直されたシルインサートにより、最低地上高が上がり、視覚的により軽快な印象を与えている。リヤエンドのハイライトは、左右のライトクラスターを繋ぐ新しいトリムエレメントと、水平フィンを備えた新しいディフューザーインサート。標準仕様に加えて、2種類のデザインラインもオプション設定されている。アドバンストラインには、シングルフレームのクローム仕上げ垂直リブ、ブラックの代わりにシルバーを採用したフロントバンパー及びリヤバンパー下のアンダーガードが装着された。Sラインは、シングルフレームのスポーティなハニカムグリル、リヤディフューザーのクロームストリップフレームから構成されている。
12色が用意されたボディカラーのうち、ディストリクトグリーンとウルトラブルーは新色。オプションとして、ブラックトリムパッケージも用意されている。
アップデートが施されたAudi Q5には、次世代のOLED照明テクノロジーが初採用された。OLEDは、均一な光面を生成する非常に効率的な有機発光ダイオード。オプションのOLEDリヤライトは、6つのセグメントから構成される3つのタイルに分割されている。これにより、アウディのデザイナーと開発者は、同一のハードウェアを使用して、異なるライトデザインとシグネチャーを生み出すことができるようになった。
アウディの開発部門で“ライトイノベーション”の責任者を務めるステファン ベルリッツは、次のように説明している。「デジタルOLEDの利点は、完全なコントラストに加えて、均質性が高く、セグメント間のギャップを最小限に抑えることができる点です。将来的に、デジタルOLEDは、高い精度と幅広い可変性を備え、パーソナライズされたライティングデザインを実現するための完璧なテクノロジーとなるでしょう。このテクノロジーは、幅広い開発の可能性を提供してくれます」
アウディ ジャパン株式会社 https://www.audi.co.jp/