メルセデスSクラスディーゼルモデル
メルセデス・ベンツ、「Sクラス」ディーゼルエンジン搭載
「S 400 d」「S 400 d 4MATIC」とロングモデル
メルセデス・ベンツ日本は、プレミアムセダン「Sクラス」に新型の直列6気筒クリーンディーゼル「OM656」型エンジンを搭載した「S 400 d」「S 400 d 4MATIC」と、全長を130mm伸長して後席の空間を広げた「S 400 d ロング」「S 400 d 4MATIC ロング」の4モデルを追加して予約受付を開始。
OM656型エンジンは、直列6気筒DOHC 3.0リッター直噴ターボは、最高出力340PS、最大トルク700Nmを発生する最新のクリーンディーゼルエンジン。アルミニウム製のシリンダーブロックを採用し軽量化図った。熱膨張率の異なる素材となるスチール製ピストンを採用し40%以上の摩擦を低減。「コモンレールダイレクトインジェクションシステム」は最大圧力を2500barまで高め、冷却された高圧EGRと低圧EGRを組み合わせた「マルチウェイ排出ガス再循環(EGR)」を搭載して燃焼を最適化。後処理を行なう前の段階でNOxを低減に成功。
メルセデス・ベンツ日本株式会社http://www.mercedes-benz.co.jp/
メルセデス・ベンツ日本は、プレミアムセダン「Sクラス」に新型の直列6気筒クリーンディーゼル「OM656」型エンジンを搭載した「S 400 d」「S 400 d 4MATIC」と、全長を130mm伸長して後席の空間を広げた「S 400 d ロング」「S 400 d 4MATIC ロング」の4モデルを追加して予約受付を開始。
モデル | エンジン | ステアリング位置 | 価格 |
---|---|---|---|
S 400 d | 直列6気筒 3.0リッターディーゼル直噴ターボ | 右 | 11,160,000円 |
S 400 d 4MATIC | 左 | 11,600,000円 | |
S 400 d ロング | 右 | 14,610,000円 | |
S 400 d 4MATIC ロング | 左 | 15,050,000円 |
OM656型エンジンは、直列6気筒DOHC 3.0リッター直噴ターボは、最高出力340PS、最大トルク700Nmを発生する最新のクリーンディーゼルエンジン。アルミニウム製のシリンダーブロックを採用し軽量化図った。熱膨張率の異なる素材となるスチール製ピストンを採用し40%以上の摩擦を低減。「コモンレールダイレクトインジェクションシステム」は最大圧力を2500barまで高め、冷却された高圧EGRと低圧EGRを組み合わせた「マルチウェイ排出ガス再循環(EGR)」を搭載して燃焼を最適化。後処理を行なう前の段階でNOxを低減に成功。
メルセデス・ベンツ日本株式会社http://www.mercedes-benz.co.jp/