Q6 e-tronオフロードコンセプト
アウディQ6 e-tronオフロードコンセプト
初公開 4輪にポータルアクスルを搭載し最大13400Nmを発生

アウディAGは新開発のプロトタイプモデル「Q6 e-tronオフロードコンセプト」を公開した。

従来のポータルアクスルは、タイヤにかかるトルクを約20~30%増加できたが、アウディが新たに設計した新型ポータルアクスルは、タイヤにかかるトルクを50%増加でき、4輪の総合トルクは4400Nmをマーク。また、10秒間だけブーストを使用したピークトルクは1万3400Nmにまで増加するという。これにより、最高速は175km/hに低下するものの、最大45度の傾斜を登れるようになるという。


最高出力380kWのモーターを前後に備え、新設計のポータルアクスル(固定車軸にハブリダクションシステムを組み込んだもの)を各車輪に搭載。同時にサスペンションリンクを部分的に変更し、車高は160mmアップし、トレッドは250mmワイドになった。
なお、Q6 e-tronオフロードコンセプトは、2025年2月1日(現地時間)にコロラド州ロッキー山脈で開催される「F.A.T.アイスレース」に参戦する予定という。

車高は160mmアップ。
アウディ ジャパン https://www.audi.co.jp/jp/web/ja.html
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アウディAGは新開発のプロトタイプモデル「Q6 e-tronオフロードコンセプト」を公開した。

従来のポータルアクスルは、タイヤにかかるトルクを約20~30%増加できたが、アウディが新たに設計した新型ポータルアクスルは、タイヤにかかるトルクを50%増加でき、4輪の総合トルクは4400Nmをマーク。また、10秒間だけブーストを使用したピークトルクは1万3400Nmにまで増加するという。これにより、最高速は175km/hに低下するものの、最大45度の傾斜を登れるようになるという。


最高出力380kWのモーターを前後に備え、新設計のポータルアクスル(固定車軸にハブリダクションシステムを組み込んだもの)を各車輪に搭載。同時にサスペンションリンクを部分的に変更し、車高は160mmアップし、トレッドは250mmワイドになった。
なお、Q6 e-tronオフロードコンセプトは、2025年2月1日(現地時間)にコロラド州ロッキー山脈で開催される「F.A.T.アイスレース」に参戦する予定という。

車高は160mmアップ。

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インスター大阪オートメッセ出展
ヒョンデ、 新型EV「インスター」
大阪オートメッセ2025」初出展

ヒョンデ(Hyundai Mobility Japan)は1月29日、「第28回 大阪オートメッセ 2025」(インテックス大阪:2月7日〜9日開催)の出展概要を発表した。

大阪オートメッセ2025では、東京オートサロン2025で国内初公開された新型スモールEV「INSTER(インスター)」、鮮やかなレッドとホワイトのカラーコンビネーションの「INSTER Tarmac(インスター ターマック)」を展示。


ヒョンデ(Hyundai Mobility Japan)は1月29日、「第28回 大阪オートメッセ 2025」(インテックス大阪:2月7日〜9日開催)の出展概要を発表した。

大阪オートメッセ2025では、東京オートサロン2025で国内初公開された新型スモールEV「INSTER(インスター)」、鮮やかなレッドとホワイトのカラーコンビネーションの「INSTER Tarmac(インスター ターマック)」を展示。
Hyundai Mobility Japan株式会社 https://www.hyundai.com/jp/
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欧州カーオブ・ザ・イヤー
ルノー「5 E-TECH エレクトリック」とアルピーヌ「A290」
欧州カー・オブ・ザ・イヤー2025

欧州カー・オブ・ザ・イヤーはブリュッセル国際モーターショーにて「欧州カー・オブ・ザ・イヤー2025」の授賞式を行なった。受賞したのはルノー「5(サンク)E-TECH」とアルピーヌ「A290」で、ルノーは2年連、通算8回目の受賞となった。

ルノー「5 E-TECH」

アルピーヌ「A290」
ルノー「5 E-TECH」とアルピーヌ「A290」は、同じアンペア・スモールプラットフォームを使用している同型車として扱われ、投票の結果353ポイントを獲得。
なお、ルノー・ジャポン/アルピーヌ・ジャポンは、5 E-TECHとA290の日本導入を検討中とのこと。


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欧州カー・オブ・ザ・イヤーはブリュッセル国際モーターショーにて「欧州カー・オブ・ザ・イヤー2025」の授賞式を行なった。受賞したのはルノー「5(サンク)E-TECH」とアルピーヌ「A290」で、ルノーは2年連、通算8回目の受賞となった。

ルノー「5 E-TECH」

アルピーヌ「A290」
ルノー「5 E-TECH」とアルピーヌ「A290」は、同じアンペア・スモールプラットフォームを使用している同型車として扱われ、投票の結果353ポイントを獲得。
なお、ルノー・ジャポン/アルピーヌ・ジャポンは、5 E-TECHとA290の日本導入を検討中とのこと。


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MINIネクセンタイヤを純正採用
新型MINI クーパー
ネクセンタイヤのプレミアムスポーツタイヤ「エヌフィラ スポーツ」を純正採用

ネクセンタイヤジャパンは1月23日、プレミアムスポーツタイヤ「N-FERA Sport(エヌフィラ・スポーツ)」が第4世代の新型「MINI クーパー」の新車装着タイヤとして採用されたと発表した。
ネクセンタイヤは「MINI カントリーマン」、「2シリーズ・アクティブツアラー」、「X1」とそのBEV(バッテリ電気自動車)である「iX1」に続き、「X2」「5シリーズ」とBMWに新車用タイヤの供給を継続的に行なっている。今回の新型MINI クーパーへの供給もそれに続くもの。

N-FERA Sportはヨーロピアン・プレミアムスポーツタイヤで、ネクセンタイヤが新車用に供給しているタイヤ。グリップ力と制動力を高める新コンパウンドを採用し、最適化された非対象パターンデザインにより高速安定性とハンドリング性能を大幅に向上させるとともに、3+1ワイドグルーブにより優れた排水性能を発揮するという。 なお、同タイヤはドイツ AutoBild、ADAC、Ace Lenkradといったヨーロッパの有力自動車雑誌が実施した夏用タイヤテストにおいて高い評価を受けており、ドイツのレッド・ドット・デザイン賞プロダクトデザイン部門で本賞も受賞している。
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ネクセンタイヤのプレミアムスポーツタイヤ「エヌフィラ スポーツ」を純正採用

ネクセンタイヤジャパンは1月23日、プレミアムスポーツタイヤ「N-FERA Sport(エヌフィラ・スポーツ)」が第4世代の新型「MINI クーパー」の新車装着タイヤとして採用されたと発表した。
ネクセンタイヤは「MINI カントリーマン」、「2シリーズ・アクティブツアラー」、「X1」とそのBEV(バッテリ電気自動車)である「iX1」に続き、「X2」「5シリーズ」とBMWに新車用タイヤの供給を継続的に行なっている。今回の新型MINI クーパーへの供給もそれに続くもの。

N-FERA Sportはヨーロピアン・プレミアムスポーツタイヤで、ネクセンタイヤが新車用に供給しているタイヤ。グリップ力と制動力を高める新コンパウンドを採用し、最適化された非対象パターンデザインにより高速安定性とハンドリング性能を大幅に向上させるとともに、3+1ワイドグルーブにより優れた排水性能を発揮するという。 なお、同タイヤはドイツ AutoBild、ADAC、Ace Lenkradといったヨーロッパの有力自動車雑誌が実施した夏用タイヤテストにおいて高い評価を受けており、ドイツのレッド・ドット・デザイン賞プロダクトデザイン部門で本賞も受賞している。
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523iツーリング
BMW 523iツーリング
高効率ガソリンエンジン&48Vマイルド・ハイブリッド・システム搭載モデル

ビー・エム・ダブリューは1月27日、プレミアム・ミドル・セグメントにおけるツーリングモデル「5シリーズ ツーリング」のラインアップに「523iツーリング」を追加し発売した。価格は「523iツーリング エクスクルーシブ」が840万円、「523iツーリング Mスポーツ」が910万円。納車は2025年3月からの予定。
523iツーリングは、BMWグループが誇るEfficientDynamicsテクノロジーの1つである高精度なターボ・システム&バルブ制御に加え、ツイン・インジェクションを搭載したミラー・サイクル・エンジンとなる新世代モジュール式を採用し高効率な直列4気筒2.0リッターBMWツインパワー・ターボ・ガソリン・エンジンを搭載し、より低燃費かつダイナミックな走りを実現すると同時に、48Vマイルド・ハイブリッド・システムを組み合わせることによりシステムトータル最高出力190PS、システムトータル最大トルク310Nmを発揮する。
新型5シリーズ ツーリングには、48Vマイルド・ハイブリッド・システム搭載のクリーン・ディーゼル・エンジン搭載モデルとバッテリEV(電気自動車)モデルがラインアップされ、2024年12月には高効率ガソリン・エンジンにプラグイン・ハイブリッド・システムを組み合わせたMハイ・パフォーマンス・モデル「M5ツーリング」を発売。

ビー・エム・ダブリューは1月27日、プレミアム・ミドル・セグメントにおけるツーリングモデル「5シリーズ ツーリング」のラインアップに「523iツーリング」を追加し発売した。価格は「523iツーリング エクスクルーシブ」が840万円、「523iツーリング Mスポーツ」が910万円。納車は2025年3月からの予定。
523iツーリングは、BMWグループが誇るEfficientDynamicsテクノロジーの1つである高精度なターボ・システム&バルブ制御に加え、ツイン・インジェクションを搭載したミラー・サイクル・エンジンとなる新世代モジュール式を採用し高効率な直列4気筒2.0リッターBMWツインパワー・ターボ・ガソリン・エンジンを搭載し、より低燃費かつダイナミックな走りを実現すると同時に、48Vマイルド・ハイブリッド・システムを組み合わせることによりシステムトータル最高出力190PS、システムトータル最大トルク310Nmを発揮する。
新型5シリーズ ツーリングには、48Vマイルド・ハイブリッド・システム搭載のクリーン・ディーゼル・エンジン搭載モデルとバッテリEV(電気自動車)モデルがラインアップされ、2024年12月には高効率ガソリン・エンジンにプラグイン・ハイブリッド・システムを組み合わせたMハイ・パフォーマンス・モデル「M5ツーリング」を発売。
そして今回5シリーズ ツーリングのラインアップに、高効率ガソリン・エンジンに48Vマイルド・ハイブリッド・システムを組み合わせた「523iツーリング」が追加された。 ビー・エム・ダブリュー株式会社 https://www.bmw.co.jp/ja/index.html
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アルピナ B8 GT
ALPINA B8 GT
最後のグランクーペは世界限定99台

BMW車をベースにしたハイエンドモデルを生み出すアルピナの輸入事業者であるニコル・レーシング・ジャパンおよび日本総代理店のニコル・オートモビルズは新型「BMW ALPINA B8 GT」を発売した。価格は左ハンドル仕様が3495万円、右ハンドル仕様が3540万円。世界限定99台で日本への割り当ては30台のみ。


エクステリアは、フロントバンパーのエアダクト、サイドダイブプレーン、エアブリーザーのトリム、そして新デザインでより印象的な存在感を放つディフューザーなど、すべてカーボンファイバーを採用。また、21インチのアルピナ・クラシック鍛造ホイールは、アルミニウムサテン仕上げとし、複雑な鍛造工程により繊細で深い光沢を湛えた鏡のような表面を再現しつつ、マットクリアのコーティングも施されている。ホイールセンターキャップはアルミニウム無垢材からの削り出しとなっている。

専用の21インチ鍛造アルミホイールを装着。アルピナ・ハイ・パフォーマンスブレーキシステムも標準装備となる。

搭載するV型8気筒4.4リッタービ・ターボエンジンは、2つの新しいエアボックスによりロスを減らした吸気システムと、それに合わせたエンジンマネジメントとブースト圧の見直しにより、標準モデルよりも13PSの出力向上と、50Nmのトルク増を実現。最高出力634PS、最大トルク850Nmを発揮し、アルピナ史上もっとも高出力かつ強力なエンジンとなる。トランスミッションは高トルクに最適化されたZF製の8速ATが組み合わせられる。0-100km/h加速は3.3秒で、10.5秒で200km/hに到達。最高速は330km/hを誇る。

センターコンソールの開閉蓋にも創業家ブルカルト・ボーフェンジーペン氏のサインが刻まれる。シフトノブの近くにはシリアルナンバーの入ったプレートも配されている。
BMW ALPINA(ニコル・オートモビルズ) https://alpina.co.jp/
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BMW車をベースにしたハイエンドモデルを生み出すアルピナの輸入事業者であるニコル・レーシング・ジャパンおよび日本総代理店のニコル・オートモビルズは新型「BMW ALPINA B8 GT」を発売した。価格は左ハンドル仕様が3495万円、右ハンドル仕様が3540万円。世界限定99台で日本への割り当ては30台のみ。


エクステリアは、フロントバンパーのエアダクト、サイドダイブプレーン、エアブリーザーのトリム、そして新デザインでより印象的な存在感を放つディフューザーなど、すべてカーボンファイバーを採用。また、21インチのアルピナ・クラシック鍛造ホイールは、アルミニウムサテン仕上げとし、複雑な鍛造工程により繊細で深い光沢を湛えた鏡のような表面を再現しつつ、マットクリアのコーティングも施されている。ホイールセンターキャップはアルミニウム無垢材からの削り出しとなっている。

専用の21インチ鍛造アルミホイールを装着。アルピナ・ハイ・パフォーマンスブレーキシステムも標準装備となる。

搭載するV型8気筒4.4リッタービ・ターボエンジンは、2つの新しいエアボックスによりロスを減らした吸気システムと、それに合わせたエンジンマネジメントとブースト圧の見直しにより、標準モデルよりも13PSの出力向上と、50Nmのトルク増を実現。最高出力634PS、最大トルク850Nmを発揮し、アルピナ史上もっとも高出力かつ強力なエンジンとなる。トランスミッションは高トルクに最適化されたZF製の8速ATが組み合わせられる。0-100km/h加速は3.3秒で、10.5秒で200km/hに到達。最高速は330km/hを誇る。

センターコンソールの開閉蓋にも創業家ブルカルト・ボーフェンジーペン氏のサインが刻まれる。シフトノブの近くにはシリアルナンバーの入ったプレートも配されている。

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ランドローバーハクバエディション
ランドローバーディフェンダーハクバエディション
長野県白馬村の名を冠した限定150台の日本独自特別仕様車

ランドローバーは1月23日、ディフェンダーの特別仕様車「HAKUBA EDITION(ハクバ エディション)」の受注を開始した。3つのカラー設定があり、価格はサントリーニブラック×エボニーレジストシートが限定40台で1130万9000円、サントリーニブラック×ライトクラウド/ルナレジストシートが限定35台で1130万9000円、シリコンシルバー×エボニーレジストシートが限定75台で1139万4000円。

ディフェンダー ハクバ エディションは、国連世界観光機関により「ベストツーリズムビレッジ2023」として認定され、北アルプスの山々に囲まれた雄大な景観が世界的にも有名なスノーリゾートである長野県白馬村の名を冠した日本独自の特別仕様車。 また白馬は、過去に「HAKUBA SILVER(ハクバ シルバー)」というエクステリアカラーをラインアップしていたことや、ディフェンダーオーナー&ファン向けの特別イベント「ディフェンダーDAY」の開催地であったことなど、ディフェンダーにとって特別な場所という。


サイドやリアハッチに、英国デザインチームが白馬の山々からインスピレーションを受けてデザインしたというHAKUBA EDITIONのステッカーがあしらわれる。

ダッシュボードの側面にもHAKUBA EDITIONのバッヂを配置。
ランドローバー https://www.landrover.co.jp/
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ランドローバーは1月23日、ディフェンダーの特別仕様車「HAKUBA EDITION(ハクバ エディション)」の受注を開始した。3つのカラー設定があり、価格はサントリーニブラック×エボニーレジストシートが限定40台で1130万9000円、サントリーニブラック×ライトクラウド/ルナレジストシートが限定35台で1130万9000円、シリコンシルバー×エボニーレジストシートが限定75台で1139万4000円。

ディフェンダー ハクバ エディションは、国連世界観光機関により「ベストツーリズムビレッジ2023」として認定され、北アルプスの山々に囲まれた雄大な景観が世界的にも有名なスノーリゾートである長野県白馬村の名を冠した日本独自の特別仕様車。 また白馬は、過去に「HAKUBA SILVER(ハクバ シルバー)」というエクステリアカラーをラインアップしていたことや、ディフェンダーオーナー&ファン向けの特別イベント「ディフェンダーDAY」の開催地であったことなど、ディフェンダーにとって特別な場所という。


サイドやリアハッチに、英国デザインチームが白馬の山々からインスピレーションを受けてデザインしたというHAKUBA EDITIONのステッカーがあしらわれる。

ダッシュボードの側面にもHAKUBA EDITIONのバッヂを配置。

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プジョー308 限定車
プジョー308 Cielo BlueHDi
60台限定の特別仕様車

プジョーはCセグメントハッチバック「308」の特別仕様車「308 Cielo BlueHDi(サンマルハチ シエロ ブルーエイチディーアイ)」を、60台限定で発売した。価格は449万円。

走行面では18インチのアロイホイールを装備し、21.6km/Lの高い燃費性能(WLTCモード)および環境性能を併せ持つ1.5リッター BlueHDiディーゼルエンジンを搭載する。

今回の特別仕様車「308 Cielo BlueHDi」は、308 GT BlueHDiの装備をベースに、308に初採用となるボディ色「オブセッションブルー」をまとい、スライディングガラスルーフを装備した。


操舵が軽快な小径ステアリングおよび視認性に優れたメーターが特徴の「i-Cockpit」を搭載するほか、運転席にはメモリ機能付きパワーシートおよびアルカンタラと人工皮革を組み合わせたシートを採用。
プジョー https://www.peugeot.co.jp/
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プジョーはCセグメントハッチバック「308」の特別仕様車「308 Cielo BlueHDi(サンマルハチ シエロ ブルーエイチディーアイ)」を、60台限定で発売した。価格は449万円。

走行面では18インチのアロイホイールを装備し、21.6km/Lの高い燃費性能(WLTCモード)および環境性能を併せ持つ1.5リッター BlueHDiディーゼルエンジンを搭載する。

今回の特別仕様車「308 Cielo BlueHDi」は、308 GT BlueHDiの装備をベースに、308に初採用となるボディ色「オブセッションブルー」をまとい、スライディングガラスルーフを装備した。


操舵が軽快な小径ステアリングおよび視認性に優れたメーターが特徴の「i-Cockpit」を搭載するほか、運転席にはメモリ機能付きパワーシートおよびアルカンタラと人工皮革を組み合わせたシートを採用。

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