メルセデスAMG GT 43 クーペ
メルセデスAMG GT 43 クーペ
2.0リッターFRモデル

メルセデス・ベンツ日本は、メルセデスAMGのトップパフォーマンスモデル「GTクーペ」に、直列4気筒2.0リッターモデル「Mercedes-AMG GT 43 Coupé」を追加して発売した。価格は1650万円。
今回の追加モデルにより「GTクーペ」のラインアップは、直列4気筒2.0リッターの2WD(FR)モデルの「Mercedes-AMG GT 43 クーペ」と、V型8気筒4.0リッターの4WDモデル「Mercedes-AMG GT 63 4MATIC+ クーペ」の2モデルとなった。

「Mercedes-AMG GT 43 クーペ」に搭載されるエンジンは、エレクトリック・エグゾーストガス・ターボチャージャーを採用する直列4気筒2.0リッターエンジン「M139」を搭載して最高出力421PS、最大トルク500Nmを発生。トランスミッションには一般的なトルクコンバータに代わり湿式多板クラッチを採用した「AMGスピードシフトMCT」9速トランスミッションを採用、駆動方式は2WD(FR)で、0-100km/h加速は4.6秒としている。
シャーシ性能では、高性能アルミニウム製のショックアブソーバーと軽量コイルスプリングを採用した「AMGサスペンション」を標準装備。5本のコントロールアームによって各ホイールを常に最適にガイドする5リンク式サスペンションを前後ともに採用。バネ下重量の軽減のため、コントロールアーム、ステアリングナックル、ホイールキャリアは鍛造アルミニウム製とした。

12.3インチのデジタルコックピットディスプレイと、11.9インチの縦型メディアディスプレイの2画面を標準装備。

リアシートに着座できる乗員の身長は150cmまで(チャイルドシート装着時は135cmまで)



メルセデス・ベンツ日本は、メルセデスAMGのトップパフォーマンスモデル「GTクーペ」に、直列4気筒2.0リッターモデル「Mercedes-AMG GT 43 Coupé」を追加して発売した。価格は1650万円。
今回の追加モデルにより「GTクーペ」のラインアップは、直列4気筒2.0リッターの2WD(FR)モデルの「Mercedes-AMG GT 43 クーペ」と、V型8気筒4.0リッターの4WDモデル「Mercedes-AMG GT 63 4MATIC+ クーペ」の2モデルとなった。

「Mercedes-AMG GT 43 クーペ」に搭載されるエンジンは、エレクトリック・エグゾーストガス・ターボチャージャーを採用する直列4気筒2.0リッターエンジン「M139」を搭載して最高出力421PS、最大トルク500Nmを発生。トランスミッションには一般的なトルクコンバータに代わり湿式多板クラッチを採用した「AMGスピードシフトMCT」9速トランスミッションを採用、駆動方式は2WD(FR)で、0-100km/h加速は4.6秒としている。
シャーシ性能では、高性能アルミニウム製のショックアブソーバーと軽量コイルスプリングを採用した「AMGサスペンション」を標準装備。5本のコントロールアームによって各ホイールを常に最適にガイドする5リンク式サスペンションを前後ともに採用。バネ下重量の軽減のため、コントロールアーム、ステアリングナックル、ホイールキャリアは鍛造アルミニウム製とした。

12.3インチのデジタルコックピットディスプレイと、11.9インチの縦型メディアディスプレイの2画面を標準装備。

リアシートに着座できる乗員の身長は150cmまで(チャイルドシート装着時は135cmまで)


メルセデス・ベンツ日本合同会社 https://www.mercedes-benz.co.jp/
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ジープコマンダー オーバーランド
ジープ限定車「コマンダー オーバーランド」

ジープは11月27日、7人乗りSUV「コマンダー」の限定車「コマンダー オーバーランド」を、12月7日より発売すると発表した。限定100台となり、価格は634万円。 限定車「コマンダー オーバーランド」は、「Limited(リミテッド)」をベースにエンペラドールブラウン色のスウェード素材を採用した室内空間や、オプションアイテムとして人気の高い「デュアル ペイン パノラミック サンルーフ」などを装備する特別仕様。

クローム フロントグリル(グロスブラック アクセント付)

ボディ同色のフロント/リアフェイシア、ホイールフレア、シルモールディング

18インチ アルミホイール(ダイヤモンドカット、グラナイトクリスタルアクセント入り)

スウェード素材のインストルメントボルスター(エンペラドールブラウン)

コマンドビュー デュアル ペイン パノラミック サンルーフ
ジープ https://www.jeep-japan.com/
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ジープは11月27日、7人乗りSUV「コマンダー」の限定車「コマンダー オーバーランド」を、12月7日より発売すると発表した。限定100台となり、価格は634万円。 限定車「コマンダー オーバーランド」は、「Limited(リミテッド)」をベースにエンペラドールブラウン色のスウェード素材を採用した室内空間や、オプションアイテムとして人気の高い「デュアル ペイン パノラミック サンルーフ」などを装備する特別仕様。

クローム フロントグリル(グロスブラック アクセント付)

ボディ同色のフロント/リアフェイシア、ホイールフレア、シルモールディング

18インチ アルミホイール(ダイヤモンドカット、グラナイトクリスタルアクセント入り)

スウェード素材のインストルメントボルスター(エンペラドールブラウン)

コマンドビュー デュアル ペイン パノラミック サンルーフ

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キャデラック F1に参戦
キャデラック、2026年シーズンからF1に参戦

GMとTWGグローバルは11月25日(現地時間)、2026年のF1シリーズにキャデラック・チームを参戦させることでF1と基本合意したことを明らかにした。また、GMはキャデラックF1チームを10年後までにF1車両やパワーユニットを自社製造す る「フルワークス」チームにすることを目指し、F1パワーユニットを開発すると発表した。
F1のために生み出されるイノベーションは、GMが推進するモビリティの未来に貢献し、先進的な電動化、パワートレーン、ソフトウェア、内燃機関技術を世界中のユーザーのために活用するという。また、F1チームの立ち上げは、キャデラック・ブランドを世界中の多様な観客にアピールし、GMの先進のテクノロジーとデザイン能力を示す場になるとしている。
キャデラック https://www.cadillacjapan.com/
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GMとTWGグローバルは11月25日(現地時間)、2026年のF1シリーズにキャデラック・チームを参戦させることでF1と基本合意したことを明らかにした。また、GMはキャデラックF1チームを10年後までにF1車両やパワーユニットを自社製造す る「フルワークス」チームにすることを目指し、F1パワーユニットを開発すると発表した。
F1のために生み出されるイノベーションは、GMが推進するモビリティの未来に貢献し、先進的な電動化、パワートレーン、ソフトウェア、内燃機関技術を世界中のユーザーのために活用するという。また、F1チームの立ち上げは、キャデラック・ブランドを世界中の多様な観客にアピールし、GMの先進のテクノロジーとデザイン能力を示す場になるとしている。
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アルファ 33 ストラダーレ
アルファ ロメオ33 ストラダーレ
限定33台 テスト走行で最高速333km/h、0-100km/h加速3秒を切る

伊アルファ ロメオはイタリアのナルドテクニカセンター(ナルド・サーキット)にて、12月下旬より1号車の納車を予定している新型「33 ストラダーレ(Stradale)」のプロトタイプによる集中テスト走行を行ない、空力、最高速度、最高温度、冷却システム、キャビンの静粛性など、動的パラメータの検証と確認を行なったと発表した。


「ナルドテクニカルセンター(NTC)」は、700haの面積の中に20個のさまざまなテストコースがあり、中でも直径4km、長さ12.6kmの“ナルドリンク”は、世界最速レベルの円形自動車コースで、33 ストラダーレの開発チームは、目標の最高速333km/hと、0-100km/h加速を3秒未満で到達できるかの検証が行なわれ、クリアできたことが確認できたという。

テスト走行を行なった33 ストラダーレは、620HPを超えるV型6気筒3.0リッターツインターボエンジン搭載仕様で、8速DCT、電子制御LSD(リミテッド・スリップ・ディファレンシャル)を備える。

伊アルファ ロメオはイタリアのナルドテクニカセンター(ナルド・サーキット)にて、12月下旬より1号車の納車を予定している新型「33 ストラダーレ(Stradale)」のプロトタイプによる集中テスト走行を行ない、空力、最高速度、最高温度、冷却システム、キャビンの静粛性など、動的パラメータの検証と確認を行なったと発表した。


「ナルドテクニカルセンター(NTC)」は、700haの面積の中に20個のさまざまなテストコースがあり、中でも直径4km、長さ12.6kmの“ナルドリンク”は、世界最速レベルの円形自動車コースで、33 ストラダーレの開発チームは、目標の最高速333km/hと、0-100km/h加速を3秒未満で到達できるかの検証が行なわれ、クリアできたことが確認できたという。

テスト走行を行なった33 ストラダーレは、620HPを超えるV型6気筒3.0リッターツインターボエンジン搭載仕様で、8速DCT、電子制御LSD(リミテッド・スリップ・ディファレンシャル)を備える。

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VW 新型パサート発売
フォルクスワーゲンワゴン専用の新型「パサート」

フォルクスワーゲン ジャパンは9世代目となる新型「Passat(パサート)」の販売を開始した。価格は1.5リッターマイルドハイブリッドの「eTSI」が524万8000円〜576万4000円、2.0リッターディーゼルの「TDI 4MOTION」が622万4000円〜645万8000円、PHEVモデルの「eHybrid」が655万9000円〜679万4000円。
1.5リッターの「eTSI」のみに設定されるエントリーグレード「Elegance Basic」は、”Travel Assist”やレーンキープアシストシステム”Lane Assist”、 レーンチェンジアシストシステム"Side Assist Plus"などの最新の運転支援システムをすべて標準装備とした。そして「Elegance」グレードでは、15インチの大型タッチディスプレイを備えた純正インフォテイメントシステム”Discover Pro Max”やヘッドアップディスプレイを標準装備。「R-Line」グレードでは、専用エクステリアを身に纏い、専用シートや19インチアルミホイールを装着した。

「TDI 4MOTION」に搭載する直列4気筒 2.0リッターターボディーゼルエンジンは2200barのコモンレールを採用するとともに、2連式SCR噴射を採用したツインドージング型で、高いNOx除去能力と優れたレスポンスを実現した最新世代。日本仕様は、このTDIエンジンをフルタイム4WDシステム”4MOTION”と組み合わせて展開。

「eHybrid」は、1.5リッター「eTSI」をベースに細かなチューニングを施したPHEVモデル。システム総合出力150kW/350Nmを発生し、大容量のリチウムイオンバッテリ(総容量:25.7kWh、EV走行時最大使用容量19.7kWh)により、142kmのEV航続距離(等価EVレンジ、WLTCモード、国土交通省審査値)を実現させた。

15インチの大型タッチディスプレイを備えた純正インフォテイメントシステム”Discover Pro Max”

新型パサートはワゴンボディ専用モデル。荷室容量は日本のステーションワゴンとして最大級となる1920Lの容量を誇る。
https://www.volkswagen.co.jp/ja.html
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フォルクスワーゲン ジャパンは9世代目となる新型「Passat(パサート)」の販売を開始した。価格は1.5リッターマイルドハイブリッドの「eTSI」が524万8000円〜576万4000円、2.0リッターディーゼルの「TDI 4MOTION」が622万4000円〜645万8000円、PHEVモデルの「eHybrid」が655万9000円〜679万4000円。
1.5リッターの「eTSI」のみに設定されるエントリーグレード「Elegance Basic」は、”Travel Assist”やレーンキープアシストシステム”Lane Assist”、 レーンチェンジアシストシステム"Side Assist Plus"などの最新の運転支援システムをすべて標準装備とした。そして「Elegance」グレードでは、15インチの大型タッチディスプレイを備えた純正インフォテイメントシステム”Discover Pro Max”やヘッドアップディスプレイを標準装備。「R-Line」グレードでは、専用エクステリアを身に纏い、専用シートや19インチアルミホイールを装着した。

「TDI 4MOTION」に搭載する直列4気筒 2.0リッターターボディーゼルエンジンは2200barのコモンレールを採用するとともに、2連式SCR噴射を採用したツインドージング型で、高いNOx除去能力と優れたレスポンスを実現した最新世代。日本仕様は、このTDIエンジンをフルタイム4WDシステム”4MOTION”と組み合わせて展開。

「eHybrid」は、1.5リッター「eTSI」をベースに細かなチューニングを施したPHEVモデル。システム総合出力150kW/350Nmを発生し、大容量のリチウムイオンバッテリ(総容量:25.7kWh、EV走行時最大使用容量19.7kWh)により、142kmのEV航続距離(等価EVレンジ、WLTCモード、国土交通省審査値)を実現させた。

15インチの大型タッチディスプレイを備えた純正インフォテイメントシステム”Discover Pro Max”

新型パサートはワゴンボディ専用モデル。荷室容量は日本のステーションワゴンとして最大級となる1920Lの容量を誇る。

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ジャガー新たなデザインビジョン
ジャガーDESIGN VISION CONCEPT
新たなデザインビジョンを示す

英ジャガー(JAGUAR)は、12月2日(現地時間)にマイアミ・アートウィークで発表する「DESIGN VISION CONCEPT」について、そのティザー画像を公開した。
公開されたのはリアのディテール画像とし、新生JAGUARでは未来のクルマにインスピレーションを与える、ドラマチックな新しいクリエイティブフィロソフィー「Exuberant Modernism(活気あふれるモダニズム)」を掲げていて、大胆なフォルムと活気あふれるプロポーションによりブランドのデザインビジョンを示すものとなる。
世界有数のプレミアムなアートフェスティバル「マイアミ・アートウィーク」において、JAGUARは慎重にキュレーションした2か所のギャラリースペースを設け、創業者ウィリアム・ライオンズ卿の信念である「Copy Nothing」を共有する多様な新進アーティストたちと連携した世界感を作り上げるとしている。
JAGUAR https://www.jaguar.com/copy-nothing/index.html
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英ジャガー(JAGUAR)は、12月2日(現地時間)にマイアミ・アートウィークで発表する「DESIGN VISION CONCEPT」について、そのティザー画像を公開した。
公開されたのはリアのディテール画像とし、新生JAGUARでは未来のクルマにインスピレーションを与える、ドラマチックな新しいクリエイティブフィロソフィー「Exuberant Modernism(活気あふれるモダニズム)」を掲げていて、大胆なフォルムと活気あふれるプロポーションによりブランドのデザインビジョンを示すものとなる。
世界有数のプレミアムなアートフェスティバル「マイアミ・アートウィーク」において、JAGUARは慎重にキュレーションした2か所のギャラリースペースを設け、創業者ウィリアム・ライオンズ卿の信念である「Copy Nothing」を共有する多様な新進アーティストたちと連携した世界感を作り上げるとしている。

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メルセデスAMG CLE 53カブリオレ
メルセデスAMG CLE 53 カブリオレ追加
パワートレーン強化とともにワイドフェンダー採用

メルセデス・ベンツ日本はCLE カブリオレに新たに「Mercedes-AMG CLE 53 4MATIC+ Cabriolet(ISG)」を追加して発売した。価格は1400万円。
今回のCLE 53 カブリオレのボディサイズは、「CLE 200 Cabriolet Sports(ISG)」と比べ、全長が5mm増の4855mm、全幅が75mm増の1935mm、全高が10mm増の1435mmと、前後にワイドフェンダーを採用したことで全幅を大幅に拡大し、力強さを強調。フロントはシャークノーズデザイン、新しいシャープな形をしたヘッドライト、AMG特有のAシェイプのグリルを取り入れ、ハイパフォーマンスを表現したフロントエンドを実現。リアエンドはひとつながりになったテールランプなどの流れるようなデザインに、ディフューザーを備えたAMGリアエプロンと左右4本出しデザインのテールパイプのスポーティなデザインを採用した。

搭載される「M256M」エンジンは、直列6気筒3.0リッターエンジンにターボチャージャーと48V電動スーパーチャージャーに加えISGを備える。従来の「M256」エンジンから新しく設計されたインレット/アウトレットチャンネルやピストンリングの採用、最適な燃焼噴射、ターボチャージャーに改良を加え、最高出力449PSを発生。またスーパーチャージャーも改良し、最大加給圧を1.5barとすることで最大トルク560Nm(約10秒間のオーバーブースト時は600Nm)を発生する。さらにISGにも改良が加えられ、最高出力は17kW(23PS)、最大トルク205Nmを追加する。

人間工学に基づいて配置された12.3インチのコクピットディスプレイと11.9インチの2つの高解像度ディスプレイにより、コクピットを先進的で機能的に引き締める。ドライバーを重視することで中央にある11.9インチのメディアディスプレイを約6度、ドライバー側に傾けたデザインが採用された。
メルセデス・ベンツ日本合同会社 https://www.mercedes-benz.co.jp/
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メルセデス・ベンツ日本はCLE カブリオレに新たに「Mercedes-AMG CLE 53 4MATIC+ Cabriolet(ISG)」を追加して発売した。価格は1400万円。
今回のCLE 53 カブリオレのボディサイズは、「CLE 200 Cabriolet Sports(ISG)」と比べ、全長が5mm増の4855mm、全幅が75mm増の1935mm、全高が10mm増の1435mmと、前後にワイドフェンダーを採用したことで全幅を大幅に拡大し、力強さを強調。フロントはシャークノーズデザイン、新しいシャープな形をしたヘッドライト、AMG特有のAシェイプのグリルを取り入れ、ハイパフォーマンスを表現したフロントエンドを実現。リアエンドはひとつながりになったテールランプなどの流れるようなデザインに、ディフューザーを備えたAMGリアエプロンと左右4本出しデザインのテールパイプのスポーティなデザインを採用した。

搭載される「M256M」エンジンは、直列6気筒3.0リッターエンジンにターボチャージャーと48V電動スーパーチャージャーに加えISGを備える。従来の「M256」エンジンから新しく設計されたインレット/アウトレットチャンネルやピストンリングの採用、最適な燃焼噴射、ターボチャージャーに改良を加え、最高出力449PSを発生。またスーパーチャージャーも改良し、最大加給圧を1.5barとすることで最大トルク560Nm(約10秒間のオーバーブースト時は600Nm)を発生する。さらにISGにも改良が加えられ、最高出力は17kW(23PS)、最大トルク205Nmを追加する。

人間工学に基づいて配置された12.3インチのコクピットディスプレイと11.9インチの2つの高解像度ディスプレイにより、コクピットを先進的で機能的に引き締める。ドライバーを重視することで中央にある11.9インチのメディアディスプレイを約6度、ドライバー側に傾けたデザインが採用された。

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アルピーヌ東京オートサロン
アルピーヌ、東京オートサロン 2025の出展概要 3台の「A110」シリーズ展示

アルピーヌ・ジャポンは東京オートサロン 2025(2025年1月10日~12日開催)の出展概要を発表。
今回のオートサロンではA110 R Turini(チュリニ)、A110 GTに加え、2024年のJAF全日本ジムカーナ選手権 PE1クラスのチャンピオンになった山野哲也選手のチャンピオンマシン「A110 R」を展示。会期中には山野選手を招いてのトークショーも行なわれる。
アルピーヌ・ジャポン https://www.alpinecars.jp/
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アルピーヌ・ジャポンは東京オートサロン 2025(2025年1月10日~12日開催)の出展概要を発表。
今回のオートサロンではA110 R Turini(チュリニ)、A110 GTに加え、2024年のJAF全日本ジムカーナ選手権 PE1クラスのチャンピオンになった山野哲也選手のチャンピオンマシン「A110 R」を展示。会期中には山野選手を招いてのトークショーも行なわれる。

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