メルセデス Aクラス刷新
メルセデス・ベンツ、「Aクラス」と「Aクラスセダン」を刷新
スポーティなエクステリアデザインや機能装備を充実
スポーティなエクステリアデザインや機能装備を充実
メルセデス・ベンツ日本はスポーツコンパクトモデル新型「A クラス」および、プレミアムコンパクトセダン新型「A クラスセダン」を発売した。価格はA クラスが498万円~558万円、A クラスセダンが505万円~570万円。 Aクラスはワイド&ローのプロポーションと、アグレッシブで若々しいボディにメルセデス・ベンツの先進技術を注ぎ込むことで、高い快適性を持ったスポーツコンパクトモデル。またAクラスセダンは、A クラスやB クラスなどに使用している最新の前輪駆動シャシーをベースにしたプレミアムコンパクトセダンで、セダンのフォーマルさとA クラスの持つ若々しいイメージを融合させたコンパクトなボディサイズが特徴の1台。
フロントまわりは、ボンネットにパワードームを備え、疾走感あるプロポーションに変更。サメの尖った鼻先を連想させる前傾したフロントエンドによってシャープさを強調しつつ、「AMGライン」では、マットクローム仕上げの小さなスリーポインテッドスターが無数に散りばめたシングルルーバータイプの「スターパターンフロントグリル」を採用したという(標準仕様はブラック仕上げ)。
今回の新型A クラスおよび新型A クラスセダンは、内外装のデザインを刷新するとともに、ナビゲーションシステムをSクラスになどに採用している最新世代へとアップデートを実施。さらに、安全性や快適性を高めるアダプティブハイビームアシストを全モデルに標準装備。
A 180に搭載される直列4気筒1.4リッター直噴ガソリンターボエンジン「M282」は、最高出力136PS/5500rpm、最大トルク200Nm/1460-4000rpmを発生。
A 200 dに搭載される直列4気筒2.0リッター直噴ディーゼルターボエンジン「OM654q」は、最高出力150PS/3400-4400rpm、最大トルク320Nm/1400-3200rpmと、コンパクトなボディを力強く加速させる性能を持ちつつ、低振動で高い静粛性を両立。
最新世代の対話型インフォテインメントシステム「MBUX」を採用。ボイスコントロール機能は「ハイ、メルセデス」と話しかければ起動するほか、音声認識機能は多くのインフォテインメント機能(目的地入力、電話通話、音楽選択、気象情報)に加え、クライメートコントロール、各種ヒーター、照明など多様な機能にも対応。
メルセデス・ベンツ日本株式会社 https://www.mercedes-benz.co.jp/
フロントまわりは、ボンネットにパワードームを備え、疾走感あるプロポーションに変更。サメの尖った鼻先を連想させる前傾したフロントエンドによってシャープさを強調しつつ、「AMGライン」では、マットクローム仕上げの小さなスリーポインテッドスターが無数に散りばめたシングルルーバータイプの「スターパターンフロントグリル」を採用したという(標準仕様はブラック仕上げ)。
今回の新型A クラスおよび新型A クラスセダンは、内外装のデザインを刷新するとともに、ナビゲーションシステムをSクラスになどに採用している最新世代へとアップデートを実施。さらに、安全性や快適性を高めるアダプティブハイビームアシストを全モデルに標準装備。
A 180に搭載される直列4気筒1.4リッター直噴ガソリンターボエンジン「M282」は、最高出力136PS/5500rpm、最大トルク200Nm/1460-4000rpmを発生。
A 200 dに搭載される直列4気筒2.0リッター直噴ディーゼルターボエンジン「OM654q」は、最高出力150PS/3400-4400rpm、最大トルク320Nm/1400-3200rpmと、コンパクトなボディを力強く加速させる性能を持ちつつ、低振動で高い静粛性を両立。
最新世代の対話型インフォテインメントシステム「MBUX」を採用。ボイスコントロール機能は「ハイ、メルセデス」と話しかければ起動するほか、音声認識機能は多くのインフォテインメント機能(目的地入力、電話通話、音楽選択、気象情報)に加え、クライメートコントロール、各種ヒーター、照明など多様な機能にも対応。
メルセデス・ベンツ日本株式会社 https://www.mercedes-benz.co.jp/