SSブログ

新型カウンタック日本上陸

ランボルギーニ新型「カウンタック」が日本上陸

報道関係者発表会レポート

01.jpg

ランボルギーニが「カウンタック」(Countach)の50周年を記念して作った限定モデル「カウンタック LPI 800-4」が日本に上陸。全世界112台限定ですでにすでに数億ともいわれている。

04.jpg

ランボルギーニの代名詞のようなクルマといえる同車。初披露は1971年で、「日本ではスーパースポーツモデルの人気を確立した」。当時のランボルギーニは「ミウラ」で成功を収めていたのだが、それに甘んじることなく、スーパースポーツカーの常識を覆そうという気概でカウンタックを開発。

02.jpg

筆者の書斎にあるミニチャンプス(ミニカー)のそれと同じラインを再現。

03.jpg

筆者が生まれた年に国内に登場したカウンタック。21世紀にあの姿をほぼ再現し降臨。

05.jpg

V型12気筒自然吸気エンジンのハイブリッドが現在の姿。エンジンとモーターの合計最高出力は814psを発生。モデル名の800はこの数字にちなむもので、パフォーマンスはランボルギーニでも最高クラス。最高速度は355km/h、0-100km-h加速はわずか2.8秒。

06.jpg

フルデジタル化されたコクピット。オリジナルにはイエガーなどの名門計器メーカーが並んでいた。

emblem_lamborghini.jpg限定車両のためインポーターリンクは省略します。


ランキングに参加しております。バナークリックをお願い致します。

輸入車ランキング

ランキングに参加しております。バナークリックをお願い致します。

nice!(4) 
共通テーマ:自動車