Audi TT限定200台モデル
Audi TT Coupé S line competition plus発売
S line competition第2弾。200台限定モデル
アウディ ジャパンはプレミアムコンパクトスポーツクーペの「TT Coupé」をベースに、内外装の装備面を充実させた限定モデル「TT Coupé S line competition plus(TTクーペ Sライン コンペティションプラス)」を発売。
Audi TTは、1998年に初代登場以来、3世代に渡って進化を続けるプレミアムコンパクトスポーツモデル。TTシリーズの国内導入が開始されてからおよそ四半世紀が経過したいまも、アウディのアイコン的存在として強い個性を放つ。
Audi TT Coupé S line competition plusは、2020年に導入した限定モデルAudi TT Coupé S line competitionをさらに進化させたモデル。ベースとなるのは、Audi TT Coupé 45 TFSI quattroで、最高出力245PS、最大トルク370Nmを発揮する2.0ℓ直噴ガソリンターボエンジンを搭載。高効率な7速Sトロニックトランスミッションを組み合わせ、駆動方式はquattro4輪駆動システム。
アウディ ジャパン株式会社 https://www.audi.co.jp/jp/web/ja.html
アウディ ジャパンはプレミアムコンパクトスポーツクーペの「TT Coupé」をベースに、内外装の装備面を充実させた限定モデル「TT Coupé S line competition plus(TTクーペ Sライン コンペティションプラス)」を発売。
Audi TTは、1998年に初代登場以来、3世代に渡って進化を続けるプレミアムコンパクトスポーツモデル。TTシリーズの国内導入が開始されてからおよそ四半世紀が経過したいまも、アウディのアイコン的存在として強い個性を放つ。
Audi TT Coupé S line competition plusは、2020年に導入した限定モデルAudi TT Coupé S line competitionをさらに進化させたモデル。ベースとなるのは、Audi TT Coupé 45 TFSI quattroで、最高出力245PS、最大トルク370Nmを発揮する2.0ℓ直噴ガソリンターボエンジンを搭載。高効率な7速Sトロニックトランスミッションを組み合わせ、駆動方式はquattro4輪駆動システム。
アウディ ジャパン株式会社 https://www.audi.co.jp/jp/web/ja.html
アルピナ新型D3 S
アルピナ 新型ALPINA D3 S
アグレッシブなエクステリアに
アルピナは新型モデル「ALPINA D3 S」の予約を開始した。右ハンドル仕様のみで、価格はクーペタイプの「ALPINA D3 S Limousine」が1151万円、ステーションワゴンタイプの「ALPINA D3 S Touring」が1190万円。
新しい先進的なフォルムを取り入れたアルピナのエアロパーツにより、スポーティな性格を際立たせられた独自の外観に仕上げられている。また、標準装備の内容も見直され、拡張機能を組み込んだ新しいデザインのLEDヘッドライトが装備。
0-100km/h加速は4.6秒、巡航最高速度は273km/h。
コクピットでは大型の14.9インチのカーブドディスプレイを採用。
アルピナ専用のディスプレイはグラフィック性能が最適化され、個々のドライバーのニーズに合わせてカスタマイズすることが可能。
BMW ALPINA https://alpina.co.jp/
アグレッシブなエクステリアに
アルピナは新型モデル「ALPINA D3 S」の予約を開始した。右ハンドル仕様のみで、価格はクーペタイプの「ALPINA D3 S Limousine」が1151万円、ステーションワゴンタイプの「ALPINA D3 S Touring」が1190万円。
新しい先進的なフォルムを取り入れたアルピナのエアロパーツにより、スポーティな性格を際立たせられた独自の外観に仕上げられている。また、標準装備の内容も見直され、拡張機能を組み込んだ新しいデザインのLEDヘッドライトが装備。
0-100km/h加速は4.6秒、巡航最高速度は273km/h。
コクピットでは大型の14.9インチのカーブドディスプレイを採用。
アルピナ専用のディスプレイはグラフィック性能が最適化され、個々のドライバーのニーズに合わせてカスタマイズすることが可能。
BMW ALPINA https://alpina.co.jp/
新型レンジローバースポーツ
新型「レンジローバースポーツ」の受注開始
ジャガー・ランドローバー・ジャパンは新型「レンジローバースポーツ」の受注を開始。
サーフェイスやダイナミックなスタンス、筋肉質なプロファイルといった世代を超えてひと目でレンジローバースポーツと分かるDNAを継承。
フロントグリルやライトの形状、美しく仕上げたフラッシュサーフェスウィンドウとドアハンドル、控えめなウエストレールフィニッシャー、レーザー溶接ルーフなどにより、緻密で美しく、無駄を排したデザイン。
プラットフォームについてはさまざまなパワートレーンに対応する、ランドローバー最新のアーキテクチャー「MLA-Flex(flexible Modular Longitudinal Architecture)」を採用。
ランドローバー https://www.landrover.co.jp/
ジャガー・ランドローバー・ジャパンは新型「レンジローバースポーツ」の受注を開始。
サーフェイスやダイナミックなスタンス、筋肉質なプロファイルといった世代を超えてひと目でレンジローバースポーツと分かるDNAを継承。
フロントグリルやライトの形状、美しく仕上げたフラッシュサーフェスウィンドウとドアハンドル、控えめなウエストレールフィニッシャー、レーザー溶接ルーフなどにより、緻密で美しく、無駄を排したデザイン。
プラットフォームについてはさまざまなパワートレーンに対応する、ランドローバー最新のアーキテクチャー「MLA-Flex(flexible Modular Longitudinal Architecture)」を採用。
ランドローバー https://www.landrover.co.jp/
アルピナ新型 B3リムジン
アルピナB3リムジン発表
305Km/hの最高速を誇る
アルピナは『B3リムジン』改良新型を欧州で発表した。BMW『3シリーズセダン』改良新型をベースに、高性能化を図っている。
直列6気筒ガソリンツインターボエンジンは3.0L。最大出力は495hp/5000~7000rpm、最大トルクは74.4kgm/2500~4500rpm。
ZF製の8速スポーツAT「スイッチトロニック」はトルクコンバーター式。駆動方式はアルピナチューンの4WD。0~100km/h加速3.6秒、最高速305km/hという超一級の動力性能を有している。伝統のホイールは20インチ。
欧州発表のため、インポーターリンクは省略します。
305Km/hの最高速を誇る
アルピナは『B3リムジン』改良新型を欧州で発表した。BMW『3シリーズセダン』改良新型をベースに、高性能化を図っている。
直列6気筒ガソリンツインターボエンジンは3.0L。最大出力は495hp/5000~7000rpm、最大トルクは74.4kgm/2500~4500rpm。
ZF製の8速スポーツAT「スイッチトロニック」はトルクコンバーター式。駆動方式はアルピナチューンの4WD。0~100km/h加速3.6秒、最高速305km/hという超一級の動力性能を有している。伝統のホイールは20インチ。
欧州発表のため、インポーターリンクは省略します。
BMW iX M60
BMW「iX M60」
“MモデルEV”最大トルク1100Nmと航続距離615kmを実現
ビー・エム・ダブリューは長距離走行が可能な次世代EVであるBMW iXのラインアップに「iX M60」を追加し発売した。
iX M60は、BMW iXシリーズにおけるトップモデルで“BMW M”を冠するBMW Mモデルとなる。
iX M60は、前輪に最高出力258PS(190kW)を発揮する電気モーターを、後輪に最高出力489PS(360kW)を発揮する電気モーターを搭載した4輪駆動モデル。最高出力は619PS(455kW)、最大トルクは1015Nm(スポーツモードでは1100Nm)を発生し、0-100km/h加速は、2600キロの巨体をたった3.8秒で走らせる。
普通充電と急速充電(CHAdeMO)に対応し、普通充電は6.4kWのBMWウォールボックス(200V/32A)なら一晩で充電開始時0%の状態から満充電が可能で、急速充電(CHAdeMO)は現在主流となっている90kW充電器なら、約75分で充電開始時0%の状態から約80%までの充電が完了。10分のみの急速充電でも、最大約80km程度の走行を可能としている。
右ハンドル仕様で価格は1740万円。
これまでのデザインとは一線を画すiX M60ならではの独自性を持つ。
22インチホイールを採用。回生ブレーキと相まって、強力なMパフォーマンスブレーキを装備。
巨大なディスプレイで構成されたコクピット。
新デザインの操作系は、シンプルかつ上質。
ビー・エム・ダブリュー株式会社 https://www.bmw.co.jp/ja/index.html
“MモデルEV”最大トルク1100Nmと航続距離615kmを実現
ビー・エム・ダブリューは長距離走行が可能な次世代EVであるBMW iXのラインアップに「iX M60」を追加し発売した。
iX M60は、BMW iXシリーズにおけるトップモデルで“BMW M”を冠するBMW Mモデルとなる。
iX M60は、前輪に最高出力258PS(190kW)を発揮する電気モーターを、後輪に最高出力489PS(360kW)を発揮する電気モーターを搭載した4輪駆動モデル。最高出力は619PS(455kW)、最大トルクは1015Nm(スポーツモードでは1100Nm)を発生し、0-100km/h加速は、2600キロの巨体をたった3.8秒で走らせる。
普通充電と急速充電(CHAdeMO)に対応し、普通充電は6.4kWのBMWウォールボックス(200V/32A)なら一晩で充電開始時0%の状態から満充電が可能で、急速充電(CHAdeMO)は現在主流となっている90kW充電器なら、約75分で充電開始時0%の状態から約80%までの充電が完了。10分のみの急速充電でも、最大約80km程度の走行を可能としている。
右ハンドル仕様で価格は1740万円。
これまでのデザインとは一線を画すiX M60ならではの独自性を持つ。
22インチホイールを採用。回生ブレーキと相まって、強力なMパフォーマンスブレーキを装備。
巨大なディスプレイで構成されたコクピット。
新デザインの操作系は、シンプルかつ上質。
ビー・エム・ダブリュー株式会社 https://www.bmw.co.jp/ja/index.html
BMW X6 5台限定車
BMW「X6」の5台限定車「エディション・ブラック・バーミリオン」
BMW M設立50周年を記念したMパフォーマンスモデル
ビー・エム・ダブリューBMW M設立50周年を記念した限定車」「X6 Edition Black Vermillion」の注文を、BMWオンライン・ストア限定で開始した。
X6 エディション・ブラック・バーミリオンは1653万円。日本へは5台限定の導入となり、注文の受け付けは限定台数を越えた時点で終了。納車開始は本年第3四半期以降の予定。
サーキットで培われた技術を余すことなく取り入れ走行性能を高めたMパフォーマンスモデル。
レッドアクセント付きのキドニーグリル
22インチMライト・アロイ・ホイール ダブルスポーク・スタイリング742Mオービット・グレー・マット &Mスポーツブレーキ(レッド・キャリパー) 。
クーペらしい流麗なルーフラインを取り入れ、より洗練され存在感あるデザインを実現した「スポーツ・アクティビティ・クーペ」(SAC)モデル。
スポーティ&ラグジュアリーな空間を演出している。
ビー・エム・ダブリュー株式会社 https://www.bmw.co.jp/ja/index.html
ビー・エム・ダブリューBMW M設立50周年を記念した限定車」「X6 Edition Black Vermillion」の注文を、BMWオンライン・ストア限定で開始した。
X6 エディション・ブラック・バーミリオンは1653万円。日本へは5台限定の導入となり、注文の受け付けは限定台数を越えた時点で終了。納車開始は本年第3四半期以降の予定。
サーキットで培われた技術を余すことなく取り入れ走行性能を高めたMパフォーマンスモデル。
レッドアクセント付きのキドニーグリル
22インチMライト・アロイ・ホイール ダブルスポーク・スタイリング742Mオービット・グレー・マット &Mスポーツブレーキ(レッド・キャリパー) 。
クーペらしい流麗なルーフラインを取り入れ、より洗練され存在感あるデザインを実現した「スポーツ・アクティビティ・クーペ」(SAC)モデル。
スポーティ&ラグジュアリーな空間を演出している。
ビー・エム・ダブリュー株式会社 https://www.bmw.co.jp/ja/index.html
VW ゴルフR 20イヤーズ
フォルクスワーゲン・ゴルフR 20イヤーズ
史上最強のエンジンを搭載(欧州で発売)
フォルクスワーゲンのR部門設立20周年を記念して、ゴルフRに特別仕様車が設定。2023年半ばまでの限定モデルとして発売される。
ブルーがゴルフR ホワイトがゴルフR20イヤーズ
史上最強のエンジンを搭載(欧州で発売)
フォルクスワーゲンのR部門設立20周年を記念して、ゴルフRに特別仕様車が設定。2023年半ばまでの限定モデルとして発売される。
ブルーがゴルフR ホワイトがゴルフR20イヤーズ
フォルクスワーゲン・ゴルフRの特別仕様車「20イヤーズ」が欧州で発表。ゴルフ史上最もパワフルなモデルである。フォエクスワーゲンのAMGとでもいえる、R部門の設立20周年を記念して開発された。R部門が最初に手がけたのは、4代目ゴルフに3.2L V6エンジンを搭載した四輪駆動のホットハッチ、R32から始まる。
ゴルフR 20イヤーズは、2.0L 4気筒ターボエンジン「EA888」の出力を333psをチューニングしており、0-100km/h加速4.3秒、最高速度は300Km/hに近い数値に達する。
ゴルフR 20イヤーズは専用エンブレムが貼られる。
ピラーにも専用エンブレムがさりげなく貼られる。
ゴルフR 20イヤーズの専用装備としてロック解除でLEDが路面を照射する。このクルマは「新車の時点ですでにコレクターズアイテム」と呼ばれている。
ディスプレイ式メーターは専用の表示が可能となっている。
2002年に発売された「ゴルフ4 R32」(右)。Rバッジを用いた最初のモデルで、3.2リッターVR6(狭角ヘッドのV6で、一般的なV6と異なりシリンダーヘッドは1つ、カムシャフトも2本だけ)を搭載。ゴルフにこれだけ巨大なエンジンを搭載することはもう二度とないだろう。
日本未導入車のためインポーターリンクは省略します。
ゴルフR 20イヤーズは、2.0L 4気筒ターボエンジン「EA888」の出力を333psをチューニングしており、0-100km/h加速4.3秒、最高速度は300Km/hに近い数値に達する。
ゴルフR 20イヤーズは専用エンブレムが貼られる。
ピラーにも専用エンブレムがさりげなく貼られる。
ゴルフR 20イヤーズの専用装備としてロック解除でLEDが路面を照射する。このクルマは「新車の時点ですでにコレクターズアイテム」と呼ばれている。
ディスプレイ式メーターは専用の表示が可能となっている。
2002年に発売された「ゴルフ4 R32」(右)。Rバッジを用いた最初のモデルで、3.2リッターVR6(狭角ヘッドのV6で、一般的なV6と異なりシリンダーヘッドは1つ、カムシャフトも2本だけ)を搭載。ゴルフにこれだけ巨大なエンジンを搭載することはもう二度とないだろう。
日本未導入車のためインポーターリンクは省略します。
AMG C43ワゴン
AMG C43ワゴン
2.0リットルで408馬力
メルセデスベンツは新型メルセデスAMG『C43 4MATICステーションワゴン』を欧州市場で発売。
エクステリアは、クロームの縦バーを備えたAMG専用のフロントグリル、フリック付きのAMGフロントバンパー、スポーティなエアインテークとクロームメッキトリム、サイドシルパネル、ディフューザー風のリアバンパーが装備。リアバンパーには、ツインテールパイプが配される。足元には、AMGの18インチアルミホイールが標準装備。オプションで、19インチや20インチが選択可能。
MG C43 4MATICステーションワゴンは、F1のノウハウを生かして開発された電動ターボチャージャーは最大17万5000rpmで回転し、高速で空気の流れを作り出す。電動ターボチャージャーは、48Vの電気システムによって作動し、最大出力408hp/6750rpm、最大トルク51kgm/5000rpm。0~100km/h加速4.7秒、最高速250km/h(リミッター作動)。48ボルトのマイルドハイブリッドとして機能するベルト駆動のスタータージェネレーター「RSG」のモーターが、14hpのパワーを発揮。
インフォテインメントシステムの「MBUX」には、さまざまなメルセデスAMG専用のディスプレイと機能が導入された。専用仕上げのAMGスポーツシートも採用。
日本未導入車のためインポーターリンクは省略します。
エクステリアは、クロームの縦バーを備えたAMG専用のフロントグリル、フリック付きのAMGフロントバンパー、スポーティなエアインテークとクロームメッキトリム、サイドシルパネル、ディフューザー風のリアバンパーが装備。リアバンパーには、ツインテールパイプが配される。足元には、AMGの18インチアルミホイールが標準装備。オプションで、19インチや20インチが選択可能。
MG C43 4MATICステーションワゴンは、F1のノウハウを生かして開発された電動ターボチャージャーは最大17万5000rpmで回転し、高速で空気の流れを作り出す。電動ターボチャージャーは、48Vの電気システムによって作動し、最大出力408hp/6750rpm、最大トルク51kgm/5000rpm。0~100km/h加速4.7秒、最高速250km/h(リミッター作動)。48ボルトのマイルドハイブリッドとして機能するベルト駆動のスタータージェネレーター「RSG」のモーターが、14hpのパワーを発揮。
インフォテインメントシステムの「MBUX」には、さまざまなメルセデスAMG専用のディスプレイと機能が導入された。専用仕上げのAMGスポーツシートも採用。
日本未導入車のためインポーターリンクは省略します。