Audi 新型 A8
新型 Audi A8
新V8エンジン採用
アウディ ジャパンはフラグシップセダン「A8」に大幅なアップデートを行ない、7月に発表を行う。
新V8エンジン採用
アウディ ジャパンはフラグシップセダン「A8」に大幅なアップデートを行ない、7月に発表を行う。
新型A8はデザインを一新。シングルフレームグリルは、底辺を広げることでより存在感が増しており、クロームインサートによってプレステージ性を高めている。またサイドエアインテークも同様にクロームによって強調されており、6ライトのキャビンデザインやなだらかに傾斜するリヤエンドなどにより、端正でエレガントなフォルムを実現。彫刻的なデザインのフェンダーはオリジナル quattro(クワトロ)を彷彿とさせる力強さを表現。
新型A8には、3.0 TFSIと4.0 TFSIの2種類のパワートレインを設定。3 ℓ V型6気筒3.0 TFSI エンジンは、過給方式にツインスクロールターボを採用。最高出力340ps、最大トルク 500Nmを発揮。一方、4 ℓ V型8気筒4.0 TFSI エンジンは、2 基のツインスクロールターボを搭載した新エンジンで、最高出力460ps、 最大トルク 660Nmを発揮。
トランスミッションはいずれも8速ティプトロニックで、48V 電源システムとマイルドハイブリッド(MHEV)を搭載しており、高効率かつ力強い走行を実現。このMHEVシステムはリチウムイオンバッテリーとベルト駆動式オルタネーター スターター(BAS)により、減速時には最大12kW の回生エネルギーをリチウムイオンバッテリーに送り込むことが可能。またコースティング(惰力走行)時のエンジン完全停止に加えて、アイドリングストップの動作速度を22km/hへと高めたことにより、100km 走行あたり最大 0.7 ℓ (欧州値)の燃料を削減できる。
LEDライトストリップで結ぶことで高級感を高めている。新たに全モデルに標準装備するマトリクスOLEDリヤライトは、薄くて軽量でデザインの自由度が高く、消費電力の少ない有機発光ダイオード(OLED)を採用したもので、走行モードによりその表情を変えるとともに、後続車が 2m以内に近づくとすべての OLEDセグメントを点灯させることで車間距離を警告する機能を備えている。また新たにスポーティなS lineエクステリアをオプション設定。ブラックハニカムパターンのS lineグリル、バンパー、20インチ専用ホイールにより、堂々たる印象を高める。
新型 A8のインテリアは、開放的なラウンジをイメージしたものだ。幅広さを強調するために水平基調のシンプルで上品なデザイン、エクステンデッドレザーやエスクテンデッドアルミニウムルックインテリア等、素材のクオリティにこだわることで、上質で快適な室内空間を実現している。さらにS lineインテリアプラスパッケージやAudi デザインセレクションといった、フラッグシップにふさわしいクオリティとセンスを備えた、新たな選択肢を設定。
新型Audi S8
新型S8には、スーパースポーツモデルに匹敵する4 ℓ V8 ツインターボの4.0 TFSIエンジンを搭載。571ps / 800Nmという圧倒的なパワーを発揮。48V マイルドハイブリッドシステム、8速ティプトロニックを組み合わせることで高性能と高効率を両立。
乗り心地と操縦安定性をバランスよく、高いレベルで実現するプリディクティブアクティブサスペンションをはじめ、取り回しを向上させる一方、高速では前輪と同じ向きに切ることでスムーズなレーンチェンジなどを実現するダイナミックオールホイールステアリング、高速コーナリング時に左右のリヤホイール間で積極的にトルクを配分し、ハンドリングをさらにスポーティなハンドリングを実現するリヤスポーツディファレンシャルを標準装備。
エクステリアは、専用デザインの前後バンパーやアルミニウムルックインサートにより精悍さを増したハニカムデザインのシングルフレームグリル、専用の点灯パターンを採用するOLEDリヤライトや4 本出しの楕円エキゾーストフィニッシャー、5ダブルスポークスターデザインの21インチアルミホイールを採用して、パフォーマンスの高さを表現。
インテリアはブラックを基調としたもので、フルレザーパッケージやバルコナレザーの専用スポーツシートなどにより、スポーティさと上質さを高い次元で両立。エクステリアカラーには、S8ならびに S lineエクステリアパッケージ専用となる、デイトナグレーパールエフェクトやウルトラブルーメタリックといった新色も設定。
アウディ ジャパン株式会社 https://www.audi.co.jp/jp/
新型A8には、3.0 TFSIと4.0 TFSIの2種類のパワートレインを設定。3 ℓ V型6気筒3.0 TFSI エンジンは、過給方式にツインスクロールターボを採用。最高出力340ps、最大トルク 500Nmを発揮。一方、4 ℓ V型8気筒4.0 TFSI エンジンは、2 基のツインスクロールターボを搭載した新エンジンで、最高出力460ps、 最大トルク 660Nmを発揮。
トランスミッションはいずれも8速ティプトロニックで、48V 電源システムとマイルドハイブリッド(MHEV)を搭載しており、高効率かつ力強い走行を実現。このMHEVシステムはリチウムイオンバッテリーとベルト駆動式オルタネーター スターター(BAS)により、減速時には最大12kW の回生エネルギーをリチウムイオンバッテリーに送り込むことが可能。またコースティング(惰力走行)時のエンジン完全停止に加えて、アイドリングストップの動作速度を22km/hへと高めたことにより、100km 走行あたり最大 0.7 ℓ (欧州値)の燃料を削減できる。
LEDライトストリップで結ぶことで高級感を高めている。新たに全モデルに標準装備するマトリクスOLEDリヤライトは、薄くて軽量でデザインの自由度が高く、消費電力の少ない有機発光ダイオード(OLED)を採用したもので、走行モードによりその表情を変えるとともに、後続車が 2m以内に近づくとすべての OLEDセグメントを点灯させることで車間距離を警告する機能を備えている。また新たにスポーティなS lineエクステリアをオプション設定。ブラックハニカムパターンのS lineグリル、バンパー、20インチ専用ホイールにより、堂々たる印象を高める。
新型 A8のインテリアは、開放的なラウンジをイメージしたものだ。幅広さを強調するために水平基調のシンプルで上品なデザイン、エクステンデッドレザーやエスクテンデッドアルミニウムルックインテリア等、素材のクオリティにこだわることで、上質で快適な室内空間を実現している。さらにS lineインテリアプラスパッケージやAudi デザインセレクションといった、フラッグシップにふさわしいクオリティとセンスを備えた、新たな選択肢を設定。
新型Audi S8
新型S8には、スーパースポーツモデルに匹敵する4 ℓ V8 ツインターボの4.0 TFSIエンジンを搭載。571ps / 800Nmという圧倒的なパワーを発揮。48V マイルドハイブリッドシステム、8速ティプトロニックを組み合わせることで高性能と高効率を両立。
乗り心地と操縦安定性をバランスよく、高いレベルで実現するプリディクティブアクティブサスペンションをはじめ、取り回しを向上させる一方、高速では前輪と同じ向きに切ることでスムーズなレーンチェンジなどを実現するダイナミックオールホイールステアリング、高速コーナリング時に左右のリヤホイール間で積極的にトルクを配分し、ハンドリングをさらにスポーティなハンドリングを実現するリヤスポーツディファレンシャルを標準装備。
エクステリアは、専用デザインの前後バンパーやアルミニウムルックインサートにより精悍さを増したハニカムデザインのシングルフレームグリル、専用の点灯パターンを採用するOLEDリヤライトや4 本出しの楕円エキゾーストフィニッシャー、5ダブルスポークスターデザインの21インチアルミホイールを採用して、パフォーマンスの高さを表現。
インテリアはブラックを基調としたもので、フルレザーパッケージやバルコナレザーの専用スポーツシートなどにより、スポーティさと上質さを高い次元で両立。エクステリアカラーには、S8ならびに S lineエクステリアパッケージ専用となる、デイトナグレーパールエフェクトやウルトラブルーメタリックといった新色も設定。
モデル | エンジン | トランスミッション | 駆動方式 | ステアリング | 車両本体価格(税込) | ||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
Audi A8 55 TFSI quattro |
3.0ℓ V型6気筒 ターボチャージャー 340PS/500Nm |
8速/ ティプトロニック |
quattro | 右/左 | 11,900,000円 | ||||||
Audi A8 60 TFSI quattro |
4.0ℓ V型8気筒 ターボチャージャー 460PS/660Nm |
8速/ ティプトロニック |
quattro | 右/左 | 16,350,000円 | ||||||
Audi A8 L 60 TFSI quattro |
4.0ℓ V型8気筒 ターボチャージャー 460PS/660Nm |
8速/ ティプトロニック |
quattro | 右/左 | 18,000,000円 | ||||||
Audi S8 | 4.0ℓ V型8気筒 ツインターボチャージャー 571PS/800Nm |
8速/ ティプトロニック |
quattro | 右/左 | 20,500,000円 |
アウディ ジャパン株式会社 https://www.audi.co.jp/jp/