アルピーヌ A110ブルー アビス
アルピーヌ30台限定車「ブルー アビス」
深い海をイメージしたボディカラーが印象的
アルピーヌ・ジャポンは、限定車「アルピーヌ A110 ブルー アビス」の購入申し込みをアルピーヌ・ジャポン オフィシャルWebサイトで9月5日11時から先着で受け付けを開始すると発表。
ボディカラーに深い海をイメージした「ブルー アビスメタリック」を採用。18インチアロイホイール“SERAC”を専用装備。 上質な塗装はスポーツカーである同車に気品あるフレンチエレガンスを感じさせる仕上がりとなった。
直列4気筒DOHC 1.8リッター直噴ターボエンジンを搭載。最高出力252PS/6000rpm、320Nm(32.6kgfm)/2000rpmを発生させる。トランスミッションは7速DCT。
タイトなインテリアであるが、ベースモデル同様コクピットは液晶のバーチャル式を採用。
価格は9月30日までの登録の場合は829万円。10月1日以降の登録の場合は消費税10%が適用され、844万4000円となる。
アルピーヌ・ジャポンhttps://alpinecars.com/ja/
深い海をイメージしたボディカラーが印象的
アルピーヌ・ジャポンは、限定車「アルピーヌ A110 ブルー アビス」の購入申し込みをアルピーヌ・ジャポン オフィシャルWebサイトで9月5日11時から先着で受け付けを開始すると発表。
ボディカラーに深い海をイメージした「ブルー アビスメタリック」を採用。18インチアロイホイール“SERAC”を専用装備。 上質な塗装はスポーツカーである同車に気品あるフレンチエレガンスを感じさせる仕上がりとなった。
直列4気筒DOHC 1.8リッター直噴ターボエンジンを搭載。最高出力252PS/6000rpm、320Nm(32.6kgfm)/2000rpmを発生させる。トランスミッションは7速DCT。
タイトなインテリアであるが、ベースモデル同様コクピットは液晶のバーチャル式を採用。
価格は9月30日までの登録の場合は829万円。10月1日以降の登録の場合は消費税10%が適用され、844万4000円となる。
アルピーヌ・ジャポンhttps://alpinecars.com/ja/
VW 次期ゴルフプロト公開
フォルクスワーゲン、次期ゴルフのプロトタイプを公開
これが市販化最終形
独フォルクスワーゲンは、次期「ゴルフ」の開発が最終段階を迎えたことを明らかにした。そして次期型のプロトタイプの画像を公開。薄型のヘッドライトがよりスポーティな印象になった。
次期となるゴルフ8の開発はすでに終盤であり、現在は最終的なテストを数々の路面で行っている。
ゴルフの基本デザインを踏襲しながらもルーフラインの曲面がよりスタイリッシュに。ロングホイールベース&ショートオーバーハング化による室内空間の拡大が図られた。
インテリアはこれまでにない大幅なデジタル化が図られ、物理スイッチの減少により、メーターをはじめ、センターコンソールにはオフセットされた大型タッチパネルが装備されている。
ワールドプレミアはこの秋にドイツで開催されるフランクフルトモーターショーで全貌が明らかになる。
フォルクスワーゲン グループ ジャパン株式会社http://www.volkswagen.co.jp/
これが市販化最終形
独フォルクスワーゲンは、次期「ゴルフ」の開発が最終段階を迎えたことを明らかにした。そして次期型のプロトタイプの画像を公開。薄型のヘッドライトがよりスポーティな印象になった。
次期となるゴルフ8の開発はすでに終盤であり、現在は最終的なテストを数々の路面で行っている。
ゴルフの基本デザインを踏襲しながらもルーフラインの曲面がよりスタイリッシュに。ロングホイールベース&ショートオーバーハング化による室内空間の拡大が図られた。
インテリアはこれまでにない大幅なデジタル化が図られ、物理スイッチの減少により、メーターをはじめ、センターコンソールにはオフセットされた大型タッチパネルが装備されている。
ワールドプレミアはこの秋にドイツで開催されるフランクフルトモーターショーで全貌が明らかになる。
フォルクスワーゲン グループ ジャパン株式会社http://www.volkswagen.co.jp/
AMG A 35 4MATIC
メルセデス・ベンツ「メルセデスAMG A 35 4MATIC」
特別記念モデルA 35 4MATIC Edition 1も登場
メルセデス・ベンツ日本はメルセデスAMGシリーズの新モデル「メルセデスAMG A 35 4MATIC」の受注を開始。
19インチAMGマルチスポークアルミホイール、サイドにはマットテックゴールドの専用デカールなどを特別装備。ハイグロスブラックパーツを専用とし、フロントグリルのルーバー、サイドスカートインサート、サイドミラーハウジング、リアディフューザー、エグゾーストエンドなどに施される。
メルセデスAMG 45シリーズは最強の4気筒エンジンといわれているが、その弟分のAMGモデルがメルセデスAMG 35シリーズ。
直列4気筒2.0リッター直噴ターボ「M260」型エンジン。最高出力306PS、最大トルク400Nmを発生。ツインスクロールターボチャージャーや可変バルブリフトシステム「CAMTRONICカムトロニック」を採用。
エキゾーストシステムには自動制御のフラップを装備しており、選択したドライブモードに応じてバランスの取れた音色からモータースポーツ譲りの迫力満点のエキゾーストサウンドに切り替えが可能。
トランスミッションは AMG 4MATICは、トルク配分比は前後100:0から50:50までリアルタイムで可変する。
サーキット走行時に80件以上の車両データ(車速、加速度など)を常時記録することが可能な「AMG トラックペース」を装備。ラップタイムと区間タイムの表示や、それぞれの基準タイムからの差を表示する機能も備わるほか、これらのデータをもとに運転スキルを分析し、必要に応じて改善に役立てられる。
ツートーンレザーDINAMICAのAMGパフォーマンスシートが装備された
メルセデス・ベンツ日本はメルセデスAMGシリーズの新モデル「メルセデスAMG A 35 4MATIC」の受注を開始。
19インチAMGマルチスポークアルミホイール、サイドにはマットテックゴールドの専用デカールなどを特別装備。ハイグロスブラックパーツを専用とし、フロントグリルのルーバー、サイドスカートインサート、サイドミラーハウジング、リアディフューザー、エグゾーストエンドなどに施される。
メルセデスAMG 45シリーズは最強の4気筒エンジンといわれているが、その弟分のAMGモデルがメルセデスAMG 35シリーズ。
直列4気筒2.0リッター直噴ターボ「M260」型エンジン。最高出力306PS、最大トルク400Nmを発生。ツインスクロールターボチャージャーや可変バルブリフトシステム「CAMTRONICカムトロニック」を採用。
エキゾーストシステムには自動制御のフラップを装備しており、選択したドライブモードに応じてバランスの取れた音色からモータースポーツ譲りの迫力満点のエキゾーストサウンドに切り替えが可能。
トランスミッションは AMG 4MATICは、トルク配分比は前後100:0から50:50までリアルタイムで可変する。
サーキット走行時に80件以上の車両データ(車速、加速度など)を常時記録することが可能な「AMG トラックペース」を装備。ラップタイムと区間タイムの表示や、それぞれの基準タイムからの差を表示する機能も備わるほか、これらのデータをもとに運転スキルを分析し、必要に応じて改善に役立てられる。
ツートーンレザーDINAMICAのAMGパフォーマンスシートが装備された
BMW M5 35周年記念車
BMW特別限定車「M5 35 Jahre Edition」
全世界350台、日本国内は年末に10台限定、2160万円
ビー・エム・ダブリューは、スポーツセダン「M5」の初代モデルが発売された1985年から35周年を記念した特別限定車「M5 35 Jahre Edition(フュンフ・ドライシッヒ・ヤーレ)」を発売。
「M5 コンペティション」をベースとしたこのモデルは、サーキット走行を念頭に置いたもの。V型8気筒 4.4リッターツインパワーターボエンジンを搭載。怒涛のパフォーマンスは、最高出力625PS/6000rpm、最大トルク750Nm/1800-5860rpmを発生。0-100km/h加速は3.3秒。
BMWレーザー・ライトを特別装備。70km/h以上での走行時に点灯し最大600m先まで照射可能。
フローズンダークシルバーの専用ボディカラーは、マットな質感ながらきめの細かい特殊塗料を採用。
「ブラック・フル・レザー・メリノ・シート」を採用。ベージュ・コントラスト・ステッチが施されている。耐久性の高いアルマイト加工が施されたインテリアトリムが各部に施されている。
シフトレバー周辺にもゴールドのトリムが施され凄みを一際際立させている。
世界限定350台で、国内販売は10台限定。価格は2160万円。(12月の納車となる予定だ。)
ビー・エム・ダブリュー株式会社https://www.bmw.co.jp/
全世界350台、日本国内は年末に10台限定、2160万円
ビー・エム・ダブリューは、スポーツセダン「M5」の初代モデルが発売された1985年から35周年を記念した特別限定車「M5 35 Jahre Edition(フュンフ・ドライシッヒ・ヤーレ)」を発売。
「M5 コンペティション」をベースとしたこのモデルは、サーキット走行を念頭に置いたもの。V型8気筒 4.4リッターツインパワーターボエンジンを搭載。怒涛のパフォーマンスは、最高出力625PS/6000rpm、最大トルク750Nm/1800-5860rpmを発生。0-100km/h加速は3.3秒。
BMWレーザー・ライトを特別装備。70km/h以上での走行時に点灯し最大600m先まで照射可能。
フローズンダークシルバーの専用ボディカラーは、マットな質感ながらきめの細かい特殊塗料を採用。
「ブラック・フル・レザー・メリノ・シート」を採用。ベージュ・コントラスト・ステッチが施されている。耐久性の高いアルマイト加工が施されたインテリアトリムが各部に施されている。
シフトレバー周辺にもゴールドのトリムが施され凄みを一際際立させている。
世界限定350台で、国内販売は10台限定。価格は2160万円。(12月の納車となる予定だ。)
ビー・エム・ダブリュー株式会社https://www.bmw.co.jp/
プジョー308テックパックエディション
プジョー特別仕様車「308 TECH PACK EDITION」
先進運転支援や専用シートを装備
プジョーは、5ドアハッチバックモデルの「308」、ステーションワゴンモデルの「308 SW」に特別仕様車「308 TECH PACK EDITION」を設定して発売。
TECH PACK EDITIONの専用エンブレムがフロントフェンダーに添付される。
エンジンは、直列3気筒 1.2リッター直噴ターボ/直列4気筒 1.5リッター直噴ディーゼルターボを搭載。
プジョー・シトロエン・ジャポン株式会社 https://www.peugeot.co.jp/
先進運転支援や専用シートを装備
プジョーは、5ドアハッチバックモデルの「308」、ステーションワゴンモデルの「308 SW」に特別仕様車「308 TECH PACK EDITION」を設定して発売。
TECH PACK EDITIONの専用エンブレムがフロントフェンダーに添付される。
エンジンは、直列3気筒 1.2リッター直噴ターボ/直列4気筒 1.5リッター直噴ディーゼルターボを搭載。
モデル | エンジン | 変速機 | 駆動方式 | 価格 |
---|---|---|---|---|
308 TECH PACK EDITION | 直列3気筒DOHC 1.2リッター直噴ターボ | 8速AT | 2WD(FF) | 2,939,000円 |
308 TECH PACK EDITION BlueHDi | 直列4気筒DOHC 1.5リッター直噴ディーゼルターボ | 3,149,000円 | ||
308 SW TECH PACK EDITION | 直列3気筒DOHC 1.2リッター直噴ターボ | 3,187,000円 | ||
308 SW TECH PACK EDITION BlueHDi | 直列4気筒DOHC 1.5リッター直噴ディーゼルターボ | 3,397,000円 |
ルノートゥインゴ150台限定車
ルノー トゥインゴ限定車「ルコックスポルティフ」
専用16インチホイールなどを装備。150台限定
ルノー・ジャポンはマイナーチェンジしたコンパクトカー「トゥインゴ」の限定車「ルコックスポルティフ」を発売。150台限定モデルとなる。
この限定車はフランスで最も古い歴史を持つ総合スポーツメーカー「ルコックスポルティフ」とのコラボレーションモデル。専用色「ブラン クオーツ M」は、このモデルのみの設定となる。足元には専用デザインの16インチホイールを履く。
専用16インチホイールなどを装備。150台限定
ルノー・ジャポンはマイナーチェンジしたコンパクトカー「トゥインゴ」の限定車「ルコックスポルティフ」を発売。150台限定モデルとなる。
この限定車はフランスで最も古い歴史を持つ総合スポーツメーカー「ルコックスポルティフ」とのコラボレーションモデル。専用色「ブラン クオーツ M」は、このモデルのみの設定となる。足元には専用デザインの16インチホイールを履く。
アルファロ メオステルヴィオ限定車
アルファ ロメオ「ステルヴィオ2.0 TURBO Q4 モノクロームエディション」
15台限定
アルファ ロメオは、SUV「ステルヴィオ」の限定車「2.0 TURBO Q4 モノクロームエディション」を8月31日に発売。
直列4気筒 2.0リッターターボエンジンを搭載。最高出力280PS、最大トルク400Nmを発生。
マットブラック仕上げのフロントグリルは専用品。車両により凄みを与えている。
サイドミラーもマットブラックペイントが施されている。
マットブラック・アルミホイールは20インチを採用。
ウッドパネルやプレミアムレザーシート、8ウェイパワーシートを標準装備。
15台限定で、車両価格は646万円。
アルファ ロメオ https://www.alfaromeo-jp.com/
15台限定
アルファ ロメオは、SUV「ステルヴィオ」の限定車「2.0 TURBO Q4 モノクロームエディション」を8月31日に発売。
直列4気筒 2.0リッターターボエンジンを搭載。最高出力280PS、最大トルク400Nmを発生。
マットブラック仕上げのフロントグリルは専用品。車両により凄みを与えている。
サイドミラーもマットブラックペイントが施されている。
マットブラック・アルミホイールは20インチを採用。
ウッドパネルやプレミアムレザーシート、8ウェイパワーシートを標準装備。
15台限定で、車両価格は646万円。
アルファ ロメオ https://www.alfaromeo-jp.com/
煽り運転をぶっ潰せ!
あおり運転罰則強化も 自民、抑止策協議へ
悪質なあおり運転が社会問題化する中、自民党が27日に交通安全対策特別委員会(平沢勝栄委員長)の会合を開き、道路交通法などの罰則強化も視野に入れた抑止策の協議を始めることが22日、分かった。現行法では、あおり運転自体を罰する規定がなく、早急な対策が必要と判断した。
筆者もこれまでに、新聞社各社にあおり運転問題に対するコメントを多く掲載してきた。また、ドライブレコーダーの選び方アドバイスなどの原稿も多々執筆してきた。
27日の党特別委では警察庁などからあおり運転の現状を聴取し、新たな法律や罰則規定の必要性を検討する予定だ。
茨城県守谷市の常磐自動車道で起きたあおり運転殴打事件で、同県警は、車間距離を詰めたり急減速したりする一連の行為が道交法の車間距離保持義務や急ブレーキ禁止に違反する可能性が高いとみて捜査している。ただ、いずれの場合も、罰則は5月以下の懲役または5万円以下の罰金にとどまり、重大事故を抑止する上で厳罰化などの法整備を求める声が上がっている。
筆者の考えではあるが、管轄する警察の取り締まり強化、高速道路上では、各高速道路会社が道路上に「あおり運転は違反です。」といった掲示物を大きく掲げるといった抑止策を講じて頂きたい。
あおり運転は何も高速道路上だけではない。筆者もお盆休みに地方の幹線道路を走行中、後方からT社の旧式VIPカーに張り付かれた。注意を促すために制動を生まない程度にブレーキランプを点滅させると激高され、幅寄せ運転をされた。幸い国道であったため、コンビニエンスストアに退避すると去って行った。現状あおり対策は「逃げるが勝ち」なのだ。
神奈川県の東名高速道路で平成29年、ワゴン車の夫婦がトラックに追突されて死亡した事故で、横浜地裁が自動車運転処罰法に規定のない停車後の事故で同法違反(危険運転致死傷)罪の成立を認めた。残念ながら、その後も東名高速では煽り運転が減っていないのが神奈川県民の筆者の意見だ。
なにがあってもあおり運転を許してはいけない。是非とも、法改正を望むところだ。
悪質なあおり運転が社会問題化する中、自民党が27日に交通安全対策特別委員会(平沢勝栄委員長)の会合を開き、道路交通法などの罰則強化も視野に入れた抑止策の協議を始めることが22日、分かった。現行法では、あおり運転自体を罰する規定がなく、早急な対策が必要と判断した。
筆者もこれまでに、新聞社各社にあおり運転問題に対するコメントを多く掲載してきた。また、ドライブレコーダーの選び方アドバイスなどの原稿も多々執筆してきた。
27日の党特別委では警察庁などからあおり運転の現状を聴取し、新たな法律や罰則規定の必要性を検討する予定だ。
茨城県守谷市の常磐自動車道で起きたあおり運転殴打事件で、同県警は、車間距離を詰めたり急減速したりする一連の行為が道交法の車間距離保持義務や急ブレーキ禁止に違反する可能性が高いとみて捜査している。ただ、いずれの場合も、罰則は5月以下の懲役または5万円以下の罰金にとどまり、重大事故を抑止する上で厳罰化などの法整備を求める声が上がっている。
筆者の考えではあるが、管轄する警察の取り締まり強化、高速道路上では、各高速道路会社が道路上に「あおり運転は違反です。」といった掲示物を大きく掲げるといった抑止策を講じて頂きたい。
あおり運転は何も高速道路上だけではない。筆者もお盆休みに地方の幹線道路を走行中、後方からT社の旧式VIPカーに張り付かれた。注意を促すために制動を生まない程度にブレーキランプを点滅させると激高され、幅寄せ運転をされた。幸い国道であったため、コンビニエンスストアに退避すると去って行った。現状あおり対策は「逃げるが勝ち」なのだ。
神奈川県の東名高速道路で平成29年、ワゴン車の夫婦がトラックに追突されて死亡した事故で、横浜地裁が自動車運転処罰法に規定のない停車後の事故で同法違反(危険運転致死傷)罪の成立を認めた。残念ながら、その後も東名高速では煽り運転が減っていないのが神奈川県民の筆者の意見だ。
なにがあってもあおり運転を許してはいけない。是非とも、法改正を望むところだ。