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アウディRSモデル誕生25周年

Audi Sport、アウディRSモデル誕生25周年を祝う

1994年に最初のRSモデルを発売して以来、25のRSモデルを製品ラインナップに追加
2019年だけで6つの革新的モデルを発表、そのうちの2つは完全なニューモデル
設計哲学:ハイパフォーマンス、高いプレステージ性とエクスクルーシブさ、日常域での実用性
ネッカーズルムのアウディフォーラムで、RS誕生25周年を記念した展示会を開催

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25年前、最初のアウディRSモデル、Audi RS 2 Avantが市場に導入され、RSモデルのサクセスストーリーが始まった。モータースポーツとの深い関連性とそのエクスクルーシブなキャラクターにより、アウディのRSモデルは常に人々を魅了してきた。Audi Sport GmbH(かつてのquattro GmbH)は、これまでに25のRSモデルを発表。2019年には、さらに6つの革新的製品が発表され、そのうちの2つはまったく新しいRSモデルである。

アウディにとって、「RS」という2文字は、最高のパフォーマンスと完全性を追求するAudi Sportの哲学と同義語となっている。Audi Sport GmbHマネージングディレクターのオリバー ホフマンは、次のように述べている。「すべてのRSモデルは、類まれなハイパフォーマンスカーを開発するという私たちの情熱を表現しています。25年間、RSモデルは、日常生活にエモーショナルな感動と至高のドライビングプレジャーを提供する最高のパートナーとして、ユーザーに愛されてきました」 RSモデルは、それぞれの製品ラインナップの頂点に君臨。これらのモデルは、日常の使い勝手を損なうことなく、技術的に可能な範囲で、最高のパフォーマンス、プレステージ性、エクスクルーシブネスを表現。それらの多くは、各マーケットセグメントの先駆者として、また技術的イノベーションリーダーとして存在感を示してきた。その一例が、19年前にバイターボ(ツインターボ)V6エンジンを搭載して発表されたAudi RS 4 Avantであり、特徴的な5気筒ターボを積んだAudi TT RSだ。直5ターボエンジンは、最新世代に進化を遂げて数多くのアワードを受賞している。

2019年7月12日から、ドイツ・ネッカーズルムのアウディフォーラムでは、RSの25周年を記念した展示会が開催。この展示会では、おなじみの量産車に加えて、希少なモデルを含めた合計14台のRSを見ることができる。そのハイライトは、2011年にニュルブルクリンク用に製作されたファクトリー仕様のAudi TT RSレーシングバージョン、2013年に年間タイトルを獲得したRS 5 DTM、そして市販には至らなかったAudi RS 8プロトタイプ。さらに、ブラジル人ポップアーティストのロメロ ブリットによって特別なグラフィックが施されたRS 4 Sedanも展示されている。

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Audi RS 2 Avant1994

1気筒あたり4バルブの5気筒エンジン(315hp)は、改良を重ねながら、今日に至るまで数多くのRSモデルに搭載されている。このクルマにより、アウディはダイナミックな高性能ステーションワゴンという新しいセグメントを確立。モータースポーツやラリーでその性能が証明されたセルフロッキング式センターディファレンシャル付きquattroドライブは、力強いエンジンパワーを無駄なく路面へ伝達することを可能に。

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Audi RS 4 Avant1999

S4と同じ排気量2.7リッター、1気筒あたり5バルブのバイターボV6エンジンを搭載。当時のquattro GmbHのエンジニアは、すでに非常にパワフルなこのエンジンを、RS 4に搭載するため、さらにパワーアップさせ出力とトルクを向上。そのためコスワーステクノロジーと協力してシリンダーヘッドを新開発し、インテークとエキゾーストポートの形状を見直し、吸入側と圧縮側のエアダクト断面積を拡大している。さらに、より大型のターボチャージャーを装着し、ブースト圧もS4と比較して高めた。その結果、RS 4のV6エンジンの最高出力は265hpから380hpに引き上げられた。

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2世代のRS 4 2005

420hpを発生したV8エンジン。これはアウディにとって、ガソリン直噴システムとレブリミットが8250rpmにも達する高回転型コンセプトを組み合わせた最初のエンジンとなった。筒内直接噴射により、空燃比をより精密に管理できるようになり、出力を向上させることを実現。ル・マン24時間レースで成功を収めたR8(レースカー)は、その優れたパフォーマンスが証明されたFSIテクノロジーを、非常に印象的な形で世の中に示した。このエンジンは2007年に発表された第1世代のAudi R8(量産スポーツ)にも搭載された。このモデルには、当時最新世代のquattroフルタイム4輪駆動システムに加え、2002年にRS 6に初めて採用されたダイナミックライドコントロール ダンパーシステムを装備していた。さらに、セルフロッキング式センターディファレンシャルを備えた改良型のquattroドライブは、フロント40%、リヤ60%の非対称ダイナミックトルク配分方式により、あらゆる路面で最適なトラクションを確保。

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RS 6 Avant 2008

新開発されたV10エンジンは、直噴装置(FSI)、ツインターボ、モータースポーツ直系のドライサンプ潤滑に加え、quattroフルタイム4輪駆動システムを備え、ライバルから抜きん出た存在となった。このV10エンジンの最高出力は580hp、最大トルクは650Nmにも達し、RS 6 Avantは、当時アウディ史上もっともパワフルな量産車となった。V10ユニットのクランクケースは、低圧チル鋳造プロセスによるアルミニウム合金製(軽量かつ高強度なハイテク素材)。オープンデッキ構造で、エンジン全体の重量はわずか278kgに抑えられている。エンジンオイル潤滑にドライサンプ式が採用された背景には、激しい縦横加速度の中でも安定してエンジン内部を潤滑させることがあった。ドライサンプ式は、モータースポーツ界でその信頼性が確立された技術。外部に設置されたオイルタンクと、エンジン内に多数の吸引ポイントを設けたオイルポンプモジュールにより、すべてのエンジンコンポーネントと2つのターボチャージャーはあらゆる状況で適切に潤滑される。現在、このハイテク技術はAudi R8に採用されている。

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RS Q3 2013

RSモデルをコンパクトSUVクラスへと拡大することにより、新しいマーケットセグメントを切り開く。このモデルには、TT RSおよびRS 3と同じ2.5リッター5気筒エンジンが、横置きに搭載。このエンジンの特徴は、長さが非常にコンパクト(50cm未満)なことで、ロングストロークエンジン(ボア×ストローク:82.5×92.8mm)を、エンジンルームに横向きに搭載することが可能とした。発売当初の最高出力は310hpであったが、2014年後半には340hpにパワーアップ。2016年に発表されたRS Q3 performanceでは、367hpへ強化。

RSの歴代モデル(発売順):
Audi RS 2 Avant (1994): 2.2-liter five-cylinder turbo, 232 kW (326 horsepower)
Audi RS 4 Avant (2000): 2.7-liter V6 biturbo, 279 kW (380 horsepower)
Audi RS 6 Sedan and RS 6 Avant (2002): 4.2-liter V8 biturbo, 331 kW (450 horsepower);
from 2004 – RS 6 plus, 353 kW (480 horsepower), limited to 999 cars
Audi RS 4 Sedan (2005),RS 4 Avant (2006), RS 4 Cabriolet (2006):
4.2-liter V8, 309 kW (420 horsepower)
Audi RS 6 Sedan and RS 6 Avant (2008): 5.0-liter V10 biturbo, 426 kW (580 horsepower), from 2010
RS 6 plus with top speed adjusted to 303 km/h (188.3 mph)
Audi TT RS Coupé and TT RS Roadster (2009): 2.5-liter five-cylinder, 250 kW (340 horsepower);
from 2012 – plus version with 265 kW (360 horsepower)
Audi RS 5 Coupé (2010) and RS 5 Cabriolet (2012): 4.2-liter V8, 331 kW (450 horsepower),
Audi RS 3 Sportback (2011): 2.5-liter five-cylinder, 250 kW (340 horsepower)
Audi RS 4 Avant (2012): 4.2-liter V8, 331 kW (450 horsepower)
Audi RS Q3 (2013): 2.5-liter five-cylinder, 228 kW (310 horsepower);
from 2014 – 250 kW (340 horsepower); from 2016 – performance version with 270 kW (367 horsepower)
Audi RS 6 Avant (2013): 4.0-liter V8 biturbo with 412 kW (560 horsepower);
from 2015 – performance version with 445 kW (605 horsepower)
Audi RS 7 Sportback (2013): 4.0-liter V8 biturbo with 412 kW (560 horsepower);
from 2015 – performance version with 445 kW (605 horsepower)
Audi RS 3 Sportback (2015): 2.5-liter five-cylinder with 270 kW (367 horsepower)
Audi TT RS Coupé and TT RS Roadster (2016): 2.5-liter five-cylinder with 294 kW (400 horsepower)
Audi RS 3 Sedan (2017): 2.5-liter five-cylinder with 294 kW (400 horsepower)
Audi RS 5 Coupé (2017): 2.9-liter V6 biturbo with 331 kW (450 horsepower)
Audi RS 4 Avant (2017): 2.9-liter V6 biturbo with 331 kW (450 horsepower)
Audi RS 5 Sportback (2018): 2.9-liter V6 biturbo with 331 kW (450 horsepower)


emblem_audi.jpgアウディ ジャパン株式会社http://www.audi.co.jp/


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