VW ワーゲンバス EV
フォルクスワーゲンタイプ20コンセプト
電気自動車の最新技術を搭載したワーゲンバス!
電気自動車の最新技術を搭載したワーゲンバス!
フォルクスワーゲンは、1962年型のフォルクスワーゲン タイプ2(通称ワーゲンバス)を電気自動車に改造した「タイプ20」を発表。 内燃機関にEV化したのではなく、先進的なテクノロジーが詰まっている。
クラシカルなエクステリアはそのままに、ヘッドライトはLED化されている。
タイプ20は、フォルクスワーゲンエレクトロニクスリサーチ・ラボラトリーの20周年を記念して造られた。
オリジナルのタイプⅡが搭載する水平対向4気筒エンジンに代わり電気モーターを搭載。最高出力は122ps、最大トルクは235Nmを発生。オリジナルの2倍以上のパワーである。
コクピットは単眼アナログメーターを取り外し、リアルタイムの顔認証システムや、ホログラフィックのインフォテイメント、そして会話型のデジタルアシスタントなど、最新技術てんこ盛りである。
クラシカルなエクステリアはそのままに、ヘッドライトはLED化されている。
タイプ20は、フォルクスワーゲンエレクトロニクスリサーチ・ラボラトリーの20周年を記念して造られた。
オリジナルのタイプⅡが搭載する水平対向4気筒エンジンに代わり電気モーターを搭載。最高出力は122ps、最大トルクは235Nmを発生。オリジナルの2倍以上のパワーである。
コクピットは単眼アナログメーターを取り外し、リアルタイムの顔認証システムや、ホログラフィックのインフォテイメント、そして会話型のデジタルアシスタントなど、最新技術てんこ盛りである。
タイプ20にはアクティブサスペンションが装備。クラシカルなフォルムには想像もできない。なんとポルシェと共同開発したものだという。
オレンジが鮮烈な独自形状のホイール。オリジナルに比べ大口径化され、扁平タイヤを装備。ブレーキもディスク化された。
インテリアは広大でソファーのようなシート配列となっている。
フォルクスワーゲングループジャパン株式会社http://www.volkswagen.co.jp/
オレンジが鮮烈な独自形状のホイール。オリジナルに比べ大口径化され、扁平タイヤを装備。ブレーキもディスク化された。
インテリアは広大でソファーのようなシート配列となっている。
フォルクスワーゲングループジャパン株式会社http://www.volkswagen.co.jp/