フェラーリ PHEV SF90
フェラーリ、PHEVスーパーカー「SF90 STRADALE」公開
1000馬力!最高速度340Km/h、0-100Km/hは2.5秒
フェラーリはプラグインハイブリッドのスーパスポーツーカー「SF90 Stradale」を公開。
ボディサイズは4710×1972×1186mm(長さ×幅×高さ)、ホイールベース2650mm。
V型8気筒 4.0リッターターボエンジンにフロントに2つのモーターを搭載し、計3つの電気モーターと組み合わされる。
SF90 Stradaleは、最高速度340km/h、0-100km/h加速を2.5秒、0-200km/h加速を6.7秒、ブレーキ性能では100-0km/hを29.5m以下という世界一級性能を発揮。最大出力780cv/7500rpm、最大トルク800Nm/6000rpmのエンジンパワーに最大出力220cvというモーターを組み合わされる。システム出力は、1000PSに達する。またEVのみでの走行も可能で、最大25キロ走行できる。早朝、深夜など静かに移動するという使い方が正しいだろう。
スパルタンなコクピットはまさに男の仕事場である。
フェラーリ・ジャパンhttps://www.ferrari.com/ja-JP
1000馬力!最高速度340Km/h、0-100Km/hは2.5秒
フェラーリはプラグインハイブリッドのスーパスポーツーカー「SF90 Stradale」を公開。
ボディサイズは4710×1972×1186mm(長さ×幅×高さ)、ホイールベース2650mm。
V型8気筒 4.0リッターターボエンジンにフロントに2つのモーターを搭載し、計3つの電気モーターと組み合わされる。
SF90 Stradaleは、最高速度340km/h、0-100km/h加速を2.5秒、0-200km/h加速を6.7秒、ブレーキ性能では100-0km/hを29.5m以下という世界一級性能を発揮。最大出力780cv/7500rpm、最大トルク800Nm/6000rpmのエンジンパワーに最大出力220cvというモーターを組み合わされる。システム出力は、1000PSに達する。またEVのみでの走行も可能で、最大25キロ走行できる。早朝、深夜など静かに移動するという使い方が正しいだろう。
スパルタンなコクピットはまさに男の仕事場である。
フェラーリ・ジャパンhttps://www.ferrari.com/ja-JP
2019-05-31 01:30
nice!(3)
シトロエンC5 エアクロス
シトロエン、新世代のハイドロを採用。新型SUV「C5 エアクロス SUV」
現代版ハイドロニューマチック採用
シトロエンは、初のSUV「C5 AIRCROSS SUV(C5 エアクロス SUV)」を発売した。C5 エアクロス SUVのボディサイズは、4500×1850×1710mm(全長×全幅×全高)、ホイールベースは2730mm。車両重量は1640kg。
伝説の“ハイドロニューマチック”を現代的解釈したサスペンションシステム「PHC(Progressive Hydraulic Cushions:プログレッシブ・ハイドローリック・クッション)」の採用した。シトロエン伝統の魔法のじゅうたんの乗り心地が復活した。
駆動方式はFFを採用。「グリップコントロール」によりセンターコンソールのダイヤルでマッド(泥)、スノー(雪)、サンド(砂)といった路面状況に応じたモードを選択可能。トランスミッションは8速AT。また、ステアリング操作を自動で行なう「パークアシスト」機能も備わる。
運転席マルチポイントランバーサポート」や「ナッパレザーシート(ブラウン&ブラック)」「フロントシートヒーター」を装備。
個性溢れるコクピットもシトロエンならでは。
価格は424万円。
シトロエン https://www.citroen.jp/
シトロエンは、初のSUV「C5 AIRCROSS SUV(C5 エアクロス SUV)」を発売した。C5 エアクロス SUVのボディサイズは、4500×1850×1710mm(全長×全幅×全高)、ホイールベースは2730mm。車両重量は1640kg。
伝説の“ハイドロニューマチック”を現代的解釈したサスペンションシステム「PHC(Progressive Hydraulic Cushions:プログレッシブ・ハイドローリック・クッション)」の採用した。シトロエン伝統の魔法のじゅうたんの乗り心地が復活した。
駆動方式はFFを採用。「グリップコントロール」によりセンターコンソールのダイヤルでマッド(泥)、スノー(雪)、サンド(砂)といった路面状況に応じたモードを選択可能。トランスミッションは8速AT。また、ステアリング操作を自動で行なう「パークアシスト」機能も備わる。
運転席マルチポイントランバーサポート」や「ナッパレザーシート(ブラウン&ブラック)」「フロントシートヒーター」を装備。
個性溢れるコクピットもシトロエンならでは。
価格は424万円。
シトロエン https://www.citroen.jp/
2019-05-30 05:00
nice!(3)
BMW 新型1シリーズ
BMW、新型1シリーズを公開
FF化となり居住スペースが向上
第3世代の「BMW1シリーズ」がドイツ本国で公開。これまでのFRからFF化となった。
ボディサイズは4,319mm(先代比-5mm)×1,799mm(+34mm)×1,434mm(+13mm)と横幅が広がり、大型化されたキドニーグリルとともに存在感が向上。
ラゲッジルームも先代比20リッター増の380リッターとなり、後席を倒せば1,200リッターと広大。
最高峰モデルのM135i xDriveでは、Mパフォーマンスブレーキを装備。ブルーに塗られたキャリパーは4ピストン。
ベールモデルでも、その車格は大きく向上した。
コクピットは一新され、BMWの主流となるディスプレイ式バーチャルメーターとなり、全てのラインナップからアナログメーターが消えたことになった。
ラインナップ
116d:1.5リッターディーゼルターボ(116hp/270Nm)/FWD
118d:2.0リッターディーゼルターボ(150hp/350Nm)/FWD
120d xDrive:2.0リッターディーゼルターボ(190hp/400Nm)/AWD
118i:1.5リッターガソリンターボ(140hp/220Nm)/FWD
M135i xDrive:2.0リッターガソリンターボ(306hp/450Nm)/AWD
ビー・エム・ダブリュー株式会社http://www.bmw.co.jp/ja/index.html
第3世代の「BMW1シリーズ」がドイツ本国で公開。これまでのFRからFF化となった。
ボディサイズは4,319mm(先代比-5mm)×1,799mm(+34mm)×1,434mm(+13mm)と横幅が広がり、大型化されたキドニーグリルとともに存在感が向上。
ラゲッジルームも先代比20リッター増の380リッターとなり、後席を倒せば1,200リッターと広大。
最高峰モデルのM135i xDriveでは、Mパフォーマンスブレーキを装備。ブルーに塗られたキャリパーは4ピストン。
ベールモデルでも、その車格は大きく向上した。
コクピットは一新され、BMWの主流となるディスプレイ式バーチャルメーターとなり、全てのラインナップからアナログメーターが消えたことになった。
ラインナップ
116d:1.5リッターディーゼルターボ(116hp/270Nm)/FWD
118d:2.0リッターディーゼルターボ(150hp/350Nm)/FWD
120d xDrive:2.0リッターディーゼルターボ(190hp/400Nm)/AWD
118i:1.5リッターガソリンターボ(140hp/220Nm)/FWD
M135i xDrive:2.0リッターガソリンターボ(306hp/450Nm)/AWD
ビー・エム・ダブリュー株式会社http://www.bmw.co.jp/ja/index.html
2019-05-29 02:00
nice!(3)
アストンマーティン50台限定車
アストンマーティン、「女王陛下の007」公開50周年記念
「DBS スーパーレッジェーラ スペシャル・エディション」約4200万円
英アストンマーティンは、1969年に公開された映画「女王陛下の007」の公開50周年を記念する限定モデル「DBS スーパーレッジェーラ スペシャル・エディション」を発表。
公開された映画の劇中に“ボンドカー”として登場するオリジナルの「DBS」と同色となるのオリーブグリーンをボディカラーに採用。
通常はメッシュタイプのフロントグリルを1969年のボンドカーを再現するため、水平方向に6本のクロームバーが走る専用メタルグリルに変更されている。
工芸品ともいえるダイヤモンド切削仕上げの21インチ鍛造ホイール。
ピュアブラックレザーの内装トリム、グレイ・ブレンド・アルカンターラをアクセントとしている。また細部にはレッドのパイピングやステッチが施される。
英アストンマーティンは、1969年に公開された映画「女王陛下の007」の公開50周年を記念する限定モデル「DBS スーパーレッジェーラ スペシャル・エディション」を発表。
公開された映画の劇中に“ボンドカー”として登場するオリジナルの「DBS」と同色となるのオリーブグリーンをボディカラーに採用。
通常はメッシュタイプのフロントグリルを1969年のボンドカーを再現するため、水平方向に6本のクロームバーが走る専用メタルグリルに変更されている。
工芸品ともいえるダイヤモンド切削仕上げの21インチ鍛造ホイール。
ピュアブラックレザーの内装トリム、グレイ・ブレンド・アルカンターラをアクセントとしている。また細部にはレッドのパイピングやステッチが施される。
アストンマーティン・ジャパンhttp://www.astonmartin.com/ja
2019-05-28 00:00
nice!(3)
DS 7 自動駐車支援機能搭載
DS、DS 7 クロスバックに自動駐車支援機能
クラス世界初となる「DSパークパイロット」搭載。
DS Automobilesは、フラグシップSUV「DS 7 クロスバック」に自動駐車支援機能である「DSパークパイロット」を搭載して6月1日に発売。
クラス世界初となる「DSパークパイロット」搭載。
DS Automobilesは、フラグシップSUV「DS 7 クロスバック」に自動駐車支援機能である「DSパークパイロット」を搭載して6月1日に発売。
DS 7 CROSSBACKは、DSオートモビル初の完全新規開発モデルにしてフランスのラグジュアリーを全身余すことなく表現したフラッグシップSUV。欧州はもちろん、国内マーケットでも高い支持されフランスのラグジュアリーカーの復権を担う。今回のDS 7 CROSSBACK Grand Chicの仕様変更は、DSブランドのアヴァンギャルド、先進性を機能面でさらに補完する自動駐車支援システムであるDSパークパイロットが装備された。
DS 7 CROSSBACK Grand Chicに新たに装備されたこのDSパークパイロットを使用すれば、ドライバーはステアリングホイール、アクセルペダル、ブレーキペダル、前後進シフターに触れることなく 、縦列駐車と並列駐車のどちらでも自動で行うことが可能。なお、 ステアリングホイール、アクセルペダル、ブレーキペダル、前後進シフター すべてを自動で行うこの機能は、CセグメントSUVでは世界初の機能となる。(本国調べ)。なお、DSパークパイロット搭載車は従来型のシフトレバーのマニュアルモードのボタンがシステム起動スイッチとなる。また、マニュアルモードの選択はドライブモードセレクトスイッチから操作する。
DS Automobiles https://www.dsautomobiles.jp/index.html
DS 7 CROSSBACK Grand Chicに新たに装備されたこのDSパークパイロットを使用すれば、ドライバーはステアリングホイール、アクセルペダル、ブレーキペダル、前後進シフターに触れることなく 、縦列駐車と並列駐車のどちらでも自動で行うことが可能。なお、 ステアリングホイール、アクセルペダル、ブレーキペダル、前後進シフター すべてを自動で行うこの機能は、CセグメントSUVでは世界初の機能となる。(本国調べ)。なお、DSパークパイロット搭載車は従来型のシフトレバーのマニュアルモードのボタンがシステム起動スイッチとなる。また、マニュアルモードの選択はドライブモードセレクトスイッチから操作する。
モデル | エンジン | 変速機 | 価格 |
---|---|---|---|
DS 7 クロスバック Grand Chic BlueHDi | 直列4気筒2.0リッターディーゼルターボ(177PS/400Nm) | 8速AT | 5,790,000円 |
DS 7 クロスバック Grand Chic | 直列4気筒1.6リッターターボ(225PS/300Nm) | 5,590,000円 |
DS Automobiles https://www.dsautomobiles.jp/index.html
2019-05-27 00:40
nice!(3)
アルファジュリア スーパー限定車
アルファ ロメオ、「ジュリア スーパー・モノクロームエディション」
50台限定。19インチアルミホイールなどを装着
アルファ ロメオは、スポーツサルーン「Giulia」の限定車「SUPER Monochrome Edition」を発売。
特別装備としてETC車載器のほか、「カーボンエクステリアミラーハウジング」を採用。さらに、通常は18インチとなるアルミホイールを19インチのダブルスポークタイプへと変更しておりスポーティな印象を強調している。
多くの装備を備えながらもベース車両の543万円という価格より13万円抑えた530万円と設定。
アルファ ロメオhttp://www.alfaromeo-jp.com/
50台限定。19インチアルミホイールなどを装着
アルファ ロメオは、スポーツサルーン「Giulia」の限定車「SUPER Monochrome Edition」を発売。
特別装備としてETC車載器のほか、「カーボンエクステリアミラーハウジング」を採用。さらに、通常は18インチとなるアルミホイールを19インチのダブルスポークタイプへと変更しておりスポーティな印象を強調している。
多くの装備を備えながらもベース車両の543万円という価格より13万円抑えた530万円と設定。
アルファ ロメオhttp://www.alfaromeo-jp.com/
2019-05-26 00:20
nice!(3)
ルノートゥインゴ GT ノワール
ルノー、限定車「トゥインゴ GT ノワール」
30台限定モデル5速MTのみ
ルノー・ジャポンは「トゥインゴ GT」に、5速MTモデルの限定車「トゥインゴ GT ノワール」を発売。
ボディカラーに専用色「ノワール エトワール」を採用。また、ルーフやボンネット、サイドにオレンジストライプを施すとともに、オレンジリアスポイラー、フロントグリルオレンジフィニッシャ―、オレンジサイドプロテクションモールフィニッシャー、オレンジドアミラーを装備。
直列3気筒 0.9リッターターボエンジンは、ルノー・スポールによる専用チューンで最高出力109PS、最大トルク170Nmを発生。
インテリアにもオレンジのアクセントが各所に入る。
・専用ボディカラー:ノワール エトワール M
・フロントグリルオレンジフィニッシャ―
・オレンジドアミラー
・オレンジリアスポイラー
・サイドプロテクションモールオレンジフィニッシャ―
・オレンジストライプ(ルーフ、ボンネット、サイド)
・車線逸脱警報(LDW)
筆者所有の日本上陸第一号車のピンク@トゥインゴ。昨年はブレーキ系統のオーバーホールを行い、来月には本格的なホールペイント、傷んだパッキン交換、チッピングが増えたフロントガラス交換などを行います。また、欠品していたリアテールレンズ、エアコンコントロールユニットをフランスより輸入。
日本では入手不可能であった新品のエアコンコントロールユニットをフランスで探し当てました。現在装備してあるものは、ダイアルが経年変化でクラックが入り、照明を点灯させるとグリーンの透過照明から光が漏れみすぼらしいものです。
ルノー・ジャポン株式会社https://www.renault.jp/
30台限定モデル5速MTのみ
ルノー・ジャポンは「トゥインゴ GT」に、5速MTモデルの限定車「トゥインゴ GT ノワール」を発売。
ボディカラーに専用色「ノワール エトワール」を採用。また、ルーフやボンネット、サイドにオレンジストライプを施すとともに、オレンジリアスポイラー、フロントグリルオレンジフィニッシャ―、オレンジサイドプロテクションモールフィニッシャー、オレンジドアミラーを装備。
直列3気筒 0.9リッターターボエンジンは、ルノー・スポールによる専用チューンで最高出力109PS、最大トルク170Nmを発生。
インテリアにもオレンジのアクセントが各所に入る。
・専用ボディカラー:ノワール エトワール M
・フロントグリルオレンジフィニッシャ―
・オレンジドアミラー
・オレンジリアスポイラー
・サイドプロテクションモールオレンジフィニッシャ―
・オレンジストライプ(ルーフ、ボンネット、サイド)
・車線逸脱警報(LDW)
筆者所有の日本上陸第一号車のピンク@トゥインゴ。昨年はブレーキ系統のオーバーホールを行い、来月には本格的なホールペイント、傷んだパッキン交換、チッピングが増えたフロントガラス交換などを行います。また、欠品していたリアテールレンズ、エアコンコントロールユニットをフランスより輸入。
日本では入手不可能であった新品のエアコンコントロールユニットをフランスで探し当てました。現在装備してあるものは、ダイアルが経年変化でクラックが入り、照明を点灯させるとグリーンの透過照明から光が漏れみすぼらしいものです。
ルノー・ジャポン株式会社https://www.renault.jp/
2019-05-25 00:15
nice!(3)
ルノーメガーヌRS最速ラップ
ルノー メガーヌ R.S. 最強の「トロフィーR」発表
ドイツ・ニュルブルクリンク北コースFFモデル最速ラップを更新!
新型「メガーヌR.S.トロフィーR」は、新型「メガーヌR.S.」の高性能モデル、新型「メガーヌR.S.トロフィー」をベースに、さらなる軽量化を図ったスパルタンなモデル。130kgの軽量化を実現している。
アクラポヴィッチ、ブレンボ、ブリヂストン、オーリンズ、サベルトなど名パーツメーカーの集合体ともいえる開発の元登場。1.8リットル直列4気筒ガソリンターボエンジンは吸排気チューンを行った結果、最高出力300PS、最大トルク42.8kgmを発生する。
市販車FFモデル最速記録を更新
ドイツ・ニュルブルクリンク北コース(1周20.832km)に持ち込み、タイムアタックを行った結果、7分43秒80のラップタイムを記録し、FFモデル最速ラップを更新した。ライバルのシビックタイプRの記録を塗り替えた。筆者も長年ルノー乗りであるため、嬉しい記録更新である。しかし、この記録、来年モデルチェンジを行う、フォルクスワーゲンゴルフGTIに破られる可能性も大いにある。
ルノー・ジャポン株式会社https://www.renault.jp/
新型「メガーヌR.S.トロフィーR」は、新型「メガーヌR.S.」の高性能モデル、新型「メガーヌR.S.トロフィー」をベースに、さらなる軽量化を図ったスパルタンなモデル。130kgの軽量化を実現している。
アクラポヴィッチ、ブレンボ、ブリヂストン、オーリンズ、サベルトなど名パーツメーカーの集合体ともいえる開発の元登場。1.8リットル直列4気筒ガソリンターボエンジンは吸排気チューンを行った結果、最高出力300PS、最大トルク42.8kgmを発生する。
市販車FFモデル最速記録を更新
ドイツ・ニュルブルクリンク北コース(1周20.832km)に持ち込み、タイムアタックを行った結果、7分43秒80のラップタイムを記録し、FFモデル最速ラップを更新した。ライバルのシビックタイプRの記録を塗り替えた。筆者も長年ルノー乗りであるため、嬉しい記録更新である。しかし、この記録、来年モデルチェンジを行う、フォルクスワーゲンゴルフGTIに破られる可能性も大いにある。
ルノー・ジャポン株式会社https://www.renault.jp/
2019-05-24 00:15
nice!(3)