平成ベストカーはVW ゴルフR
平成で試乗したクルマは数え切れませんが、平成ベストカーに決定!
筆者が普通自動車の運転免許を取得したのがちょうど平成元年。(1989年)平成のスタートと同時にクルマライフが始まりました。その頃、”男は黙ってマニュアル車”という時代で、オートマチック限定免許など存在すらしなかった。当時は、バブルのド真ん中で、若者はクルマを買うためにバイトに励み、好きな女の子を誘ってドライブに出掛けたものでした。
大学時代から、レース活動をし、その後、輸入車雑誌の編集部に入社。そしてフリーランスに。あれから30年目。輸入車をメインに試乗したクルマの数は数え切れませんが、平成のベストカーは、昨年、長期にわたりフォルクスワーゲングループジャパン様より広報車を借り、走り回った「ゴルフR」を選びました。
全長 x 全幅 x 全高:4,275 x 1,800 x 1,465mm/ホイールベース:2,635mm/車両重量:1,510kg
ゴルフRに搭載された2リッター直列4気筒直噴ターボエンジンのスペックは、最高出力310PS。0-100Km/hは、4.6秒と一級スポーツすら置き去りにする。
下からグッと立ち上がる太いトルクと、トップエンドまで一気に吹け上がるその瞬発力と力強い加速フィールには圧倒されてしまった。ドライバーに積極的に聴かせて楽しんでもらおうという意図を感じさせるGTIよりも野太く音量の大きいエキソーズトサウンドも印象深いもの。ゴルフのサイズにそのみなぎるパワーをあますところなく伝える駆動系も秀逸だ。歯切れのよいシフトチェンジはDSGの醍醐味。さらに、最新世代のハルデックス製の電子制御4WDシステムが、踏み込んだ瞬間にまったく遅れなくリアに駆動力を伝達してくれて、猛然と加速体勢に入る。前輪駆動のGTIでは、こうはいかない。
4WDのゴルフRだから踏み込んだ瞬間に怒涛の速さを味わえるのであり、実際に0-100km/h加速は4.6秒。
地方の幹線道路。信号で並んだやる気満々の40代ドライバーが乗るトヨタ86を一瞬のうちにミラーの点にすることなど朝飯前の圧巻の速さ。
電子制御サスペンション「DCC」は、まるで吸い付くように路面を捉える。乗り心地が良いとか悪いとか、そういう次元の感触ではない。加えて、横方向の揺れが極めて小さく、揺り返しをほとんど感じないくらい姿勢がピタッと決まるところにはロードカーの域を超えているといってもいい。
コーナリング限界域での挙動変化が緩やかで、とても安定感が高いので、まったく不安な思いをすることなくコーナーに飛び込み、そしてアクセルを開けることができる。GTIも安定感は高いが、ゴルフRの操縦安定性とトラクションの高さは、さらに別格的だ。
専用のブラックポリッシュ仕上げの18インチにR刻印入りの大型キャリパーを装備。一見対向キャリパーに見えるが、カバーを施してある片押し式。しかし、その制動力の高さは、ハンパではない。
ゴルフの高性能モデルは、さかのぼる事VR6から試乗している。初代R32では、ドイツケーニッヒ製のレーシーなレザースポーツシートが装備されたが、設計にレカロ社が関わっている現行のシートでも、ホールド性が高くサーキットで振り回しても不満はない。
バーチャル式の12.3インチ液晶モニターを用いたデジタルメータークラスターは、320Km/hまで表示され、いかなる時間帯でも視認性は非常に高い。
1990年ごろ「ゴルフⅡGLi 5MT」を所有していた筆者だが、道具感満点だったコクピットは、色気など皆無だった。筆者とゴルフとの付き合いは旧いが、ゴルフⅢで大幅に質感が向上し、ゴルフⅣでLEDを光源とするブルーの透過照明を使ったメーターがなんともセンセーショナルだった。
ゴルフRはゴルフの実用性、安全性はそのままに、スポーツカーすら相手にならない圧倒的な速さ。このクルマを平成ベストカーとします。
フォルクスワーゲングループジャパン株式会社http://www.volkswagen.co.jp/
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シトロエンC3 オリジンズ
特別仕様車「オリジンズ」
シトロエンは、創業100周年を記念した特別仕様車「C3 ORIGINS(C3 オリジンズ)」を発売。
特別仕様車「オリジンズ」は、シックで上品なカラーコーディネーションを施し、100周年となる2019年にしか販売されないモデルである。ブランドの初代ダブルシェブロンをモチーフとした100周年記念ロゴマークに加え、ヴィンテージ感あふれるブロンズのテーマカラーを内外装に施している。
モデル | エンジン | 変速機 | 価格 |
---|---|---|---|
C3 オリジンズ | 直列3気筒 1.2リッターターボ(110PS/205Nm) | 6速AT(EAT6) | 2,580,000円 |
シトロエンhttp://www.citroen.jp/home.html
ボルボ XC60仕様変更
ボルボ・カー・ジャパンはミッドサイズSUV「XC60」の一部仕様を変更して発売。
モデル | エンジン | 変速機 | 駆動方式 | 価格 |
---|---|---|---|---|
XC60 D4 AWD Momentum | 直列4気筒DOHC 2.0リッター直噴ディーゼルターボ | 8速AT | 4WD | 6,440,000円 |
XC60 D4 AWD R-DESIGN | 6,940,000円 | |||
XC60 D4 AWD Inscription | 7,390,000円 | |||
XC60 T5 AWD Momentum | 直列4気筒DOHC 2.0リッター直噴ターボ | 6,140,000円 | ||
XC60 T5 AWD Inscription | 7,090,000円 | |||
XC60 T6 AWD R-DESIGN | 直列4気筒DOHC 2.0リッター直噴ターボ(スーパーチャージャー付) | 7,390,000円 | ||
XC60 T8 Twin Engine AWD Inscription | 直列4気筒DOHC 2.0リッター直噴ガソリンターボ(スーパーチャージャー付)+電気モーター | 9,240,000円 |
VW spice up! 限定発売
2トーンカラー仕様の限定車
フォルクスワーゲングループ ジャパンは、同社コンパクトカー「up!」に2トーンカラーのエクステリアを採用した限定車「spice up!(スパイスアップ)」を発売。
この限定車は、「move up!」をベースに、ボディカラーとルーフやデコレーションフィルムのカラーが異なる2トーンカラー仕様とした限定車。ボディカラーは、「キャンディホワイト」(100台)、「ティールブルー」(200台)の2色となる。
185/50 R16 タイヤ/6JX16インチアルミホイール は、ボディカラーによりデザイン、カラーが異なる。
ティールブルーのボディカラーでは、青と白との2トーンカラーとなる。キャンディホワイトでは、ルーフやデコレーションフィルム・アルミホイールはブラック。ドアミラーやアルミホイールキャップは赤とした。スポーティ&キュートといったエクステリアである。
専用のファブリックデザインのシートとダッシュパッドによって限定車ならではの特別感を演出。
フォルクスワーゲン グループ ジャパン株式会社http://www.volkswagen.co.jp/
BMW 新型 Z4 発売
待望のオープンスポーツ2年ぶりに復活
ビー・エム・ダブリューは、待望のオープントップ・スポーツモデルの新型「Z4」を発売。
新型Z4のボディサイズは4335×1865×1305mm(全長×全幅×全高)。ホイールベースは2470mm。となり、スポーツカーとしての重量バランスを考慮した設計となっている。約2年ぶりに復活を遂げ、新世代のエンジンやサスペンションを採用し、よりスポーツ性能の高いプレミアムモデルとなった。
モデル | エンジン | トランスミッション | 価格 |
---|---|---|---|
sDrive20i | 直列4気筒DOHC 2.0リッターターボ | 8速AT | 5,660,000円 |
sDrive20i Sport Line | 6,150,000円 | ||
sDrive20i M Sport | 6,650,000円 | ||
M40i | 直列6気筒DOHC 3.0リッターターボ | 8,350,000円 |
縦型ヘッド・ライトやメッシュ状のキドニー・グリルを採用しこれまでにない顔つきになった。
sDrive20iは、直列4気筒 2.0リッターターボエンジンを搭載。最高出力197PS/4500rpm 、最大トルク320Nm/1450-4200rpmを発生する。
M40iは、直列6気筒 3.0リッターターボエンジンを搭載。最高出力340PS/5000rpm、最大トルク500Nm/1600-4500rpmを発生する。
メルセデスベンツAクラスディーゼル
メルセデスのコンパクトカー初のクリーンディーゼル搭載
メルセデス・ベンツ日本は新型「Aクラス」に直列4気筒クリーンディーゼルエンジン搭載モデル「A 200 d」を新たに追加し、予約注文の受付を開始。納車は初夏を予定している。
新型直列4気筒 2.0リッターディーゼルターボエンジン「OM654q」を搭載している。 A 200 dは、最高出力150PS、最大トルク320Nmを発生。トランスミッションは新開発のデュアルクラッチの8速DCTと組み合わせ、コンパクトなボディをトルクフルに走らせる。
従来の排出ガス処理システムに加えて、アンモニアスリップ触媒(ASC)を備えるSCR触媒を増設。その結果、欧州で2020年から施行予定の「EURO6d」規制や、ステージ 2RDE(実路走行試験)規制に前もって適合する環境性能を確認。
車両価格は、399万円となる。
メルセデス・ベンツ日本株式会社https://www.mercedes-benz.co.jp/
メルセデスベンツE200アバンギャルド
BSG+48V電気システム採用
メルセデス・ベンツ日本は、新しいパワートレーンを搭載した「Eクラス(セダン/ステーションワゴン)」の「E 200 アバンギャルド」「E 300 アバンギャルド スポーツ」の注文受け付けを開始。
E 200 アバンギャルドに搭載される新しいパワートレーンは、単体で最高出力184PS、最大トルク280Nmを発生する直列4気筒 1.5リッターターボ「M264」型エンジンにBSGと48V電気システムなどの新技術を採用して、効率性、快適性、高性能化を同時に実現。 Eクラスに1.5リッターエンジン搭載というのも驚きであるが、動力性能は素晴らしい。
モーターであるBSGと48V電気システムは、回生ブレーキなどにより発電した電気を約1kWhのリチウムイオン電池に蓄電し、必要に応じてクランクシャフトに対して最大トルク160Nmの動力補助を行ない、燃費低減効果だけでなく振動の少ないエンジン始動、滑らかで力強い加速、素早いギアシフトなど、パワートレーンの総合性能を引き上げることを可能としている。
E 300 アバンギャルド スポーツは、2.0リッターのM264型エンジンを搭載。ツインスクロールターボチャージャーとCAMTRONICを採用し、従来のE 250と比較して、最高出力は47PS向上した258PS、最大トルクは20Nm向上した370Nmを発生し、全回転域でパワフルな走行性能を手に入れた。
モデル | エンジン | ステアリング位置 | 価格 |
---|---|---|---|
E 200 アバンギャルド(BSG搭載モデル) | 直列4気筒 1.5リッター直噴ターボ | 右 | 7,210,000円 |
E 200 4MATIC アバンギャルド(BSG 搭載モデル) | 右 | 7,440,000円 | |
E 300 アバンギャルド スポーツ | 直列4気筒 2.0リッター直噴ターボ | 右 | 8,550,000円 |
モデル | エンジン | ステアリング位置 | 価格 |
---|---|---|---|
E 200 ステーションワゴン アバンギャルド(BSG搭載モデル) | 直列4気筒 1.5リッター直噴ターボ | 右 | 7,590,000円 |
E 200 4MATIC ステーションワゴン アバンギャルド(BSG 搭載モデル) | 右 | 7,820,000円 | |
E 300 ステーションワゴン アバンギャルド スポーツ | 直列4気筒 2.0リッター直噴ターボ | 右 | 8,930,000円 |
メルセデス・ベンツ日本株式会社https://www.mercedes-benz.co.jp/
ポルシェ カイエンクーペ
ポルシェAGは、カイエンモデルレンジを拡張。大きな成功を収めたSUVの第3世代に、さらにスポーティなボディバリエーションとしてカイエンクーペが加わった。「クーペバージョンは、最新世代のカイエンに搭載された技術的ハイライトが組み込まれているだけでなく、ダイナミックなデザインと新しい技術ディテールによる独自性も備えます」と、ポルシェAG取締役会会長のオリバー・ブルーメは述べた。ニューカイエンクーペのハイライトには、特徴的なリアセクションのシャープなライン、アダプティブリアスポイラー、個別のリアシート、そして2種類のルーフコンセプト(標準装備の固定式パノラマガラスルーフとオプションのカーボンルーフ)が挙げられる。
カイエンクーペのデビュー時には2種類のハイパワーエンジンが搭載。3リッター6気筒ターボエンジンは最高出力340PSと最大トルク450N・mを発生し、標準装備されるスポーツクロノパッケージによって、0-100km/h加速タイムは6秒、最高速度は243km/h。オプションのライトウェイトスポーツパッケージを装備すると0-100km/h加速タイムが5.9秒に短縮。トップエンドモデルのカイエンターボクーペは、4リッターV8ツインターボエンジンが最高出力550PSと最大トルク770N・mを発生。静止状態からわずか3.9秒で100km/hまで加速し、最高速度は286km/hに達する。
ダイナミックなプロポーションとカスタムデザインのエレメントが、ニューカイエンクーペに比類のないエレガンスを与える。「後方に傾斜する急勾配のルーフラインによっていっそうダイナミックに見えるカイエンクーペは、セグメントで最もスポーティな外見を備えたモデルとして位置付けられます」と、ポルシェチーフデザイナーのミヒャエル・マウアーは述べた。クーペの特徴的なシルエットを引き立てる固定式ルーフスポイラーによってこの効果が強調。カイエンよりも低いフロントウインドウとAピラーは、約20mm下がったルーフエッジに呼応。再設計されたリアドアとフェンダーによってリアトレッドが18mmワイドになり、全体的に力強い印象が増加。ナンバープレートはバンパーに統合され、車両はより地面に近づいて見える。
アダプティブルーフスポイラーを装備した最新のカイエンターボは、このタイプのアクティブエアロダイナミクスを備えた最初のSUV。これを踏襲したカイエンクーペは、その機能をさらに前進させている。つまり、クーペモデルでは、ポルシェアクティブエアロダイナミクス(PAA)のパーツとして、固定式ルーフスポイラーと新しいアダプティブリアスポイラーが組み合わされる。クーペモデルのシルエットとシームレスに一体化するスポイラーは、90km/hを超えると135mmまで展開してリアアクスルへの接地圧を高め、同時にPAAが空力効率を改善。
ニューカイエンクーペには、2.16m2の固定式パノラマガラスルーフが標準装備。0.92m2のガラス張りのエリアは、全ての乗員にかつてないほどの広々とした感覚を与え、統合されたローラーブラインドが直射日光や寒さを防止。オプションのカーボンルーフは911 GT3 RSと同じく中央に窪みを持つ形状で、カイエンクーペにスポーツカーらしい印象を与える。カーボンルーフは3タイプのライトウェイトスポーツパッケージの1つとして選択可能。これらのパッケージには、新しい軽量22インチGTデザインホイール、クラシックな千鳥格子柄(ペピータ パターン)のファブリックシートセンターセクション、インテリアのカーボンファイバーおよびアルカンターラアクセントによるスポーツデザインパッケージも用意される。カイエンターボクーペパッケージにはスポーツエグゾーストシステムも選択可能。
ニューカイエンクーペは、大人4名のための広々としたスペースを備える。フロントでは、インテグレーテッドヘッドレストと8-way電動調節を備えた新しいスポーツシートが抜群の快適性と横方向の最適なサポートを提供。リアには特徴的な個別のベンチシートが標準装備される。またカイエンではおなじみのコンフォートリアシートを追加料金なしで注文することも可能。このモデルの低く構えたスポーティなシルエットにもかかわらず、カイエンよりも30mm低く設定されたリアシートによって、後席乗員の頭上にも十分なスペースが確保。ラゲッジコンパートメントの容量は、日常の使用に理想的な625リッター。さらに、リアシートを折りたたむと1,540リッター(カイエン ターボ クーペ:600リッターから1,510リッター)まで拡張される。
新型911同様、伝統のレイアウトを踏襲。アナログ式レブカウンターはドライバーの中央に。それを囲むように液晶のバーチャル式メーターを装備。
ポルシェ ジャパン株式会社https://www.porsche.com/japan/