SSブログ

ルノー メガーヌ RSカップ

ルノー、メガーヌ ルノー・スポール カップ

6MTのみで100台限定

9.jpg

1.jpg

ルノー・ジャポンは、「メガーヌ ルノー・スポール」の限定車「メガーヌ ルノー・スポール カップ」を発売。「東京オートサロン 2019」でも参考出品されたこの限定車は、トランスミッションを6MTとし、スポーツドライブを楽しめる仕様とした。

4.jpg

「ノワール エトワールM」

3.jpg

「グリ チタニアムM」

2.jpg

「ブラン ナクレM」

直列4気筒DOHC 1.8リッター直噴ターボを搭載。最高出力279PS/6000rpm、最大トルク390Nm(39.8kgfm)/2400rpmを発生。ベース車の1480kgから20kgの軽量化を果たし1460kgとなった。サスペンションのダンパーレートを25%高め、スプリングレートもフロント23%、リア35%アップ。

7.jpg8.jpg

駆動輪となるフロントには、サイドギヤを分割し、結合部にワンウェイ構造のヘルカルスプラインを採用する「トルセンLSD」を装着。アクセルONにしたとき、加速時(左)にはコーナーアウト側に膨らむことなく、減速時(右)にはコーナーイン側に巻き込まないトルセンLSDを採用している。

電子制御アクチュエーターを使ってリアタイヤのタイロッドを動かし、リアタイヤを最大2.7度まで操舵してシャープなコーナーリングと高速安定性を両立させる「4コントロール」もベースモデル同様標準装備。

ブレーキではブレンボ製4ピストンブレーキキャリパーと、軽量化を実現する「バイマテリアルフロントブレーキ」を採用。鋳鉄製のベンチレーテッドディスクとアルミ製ハブを組み合わせることで、ベースモデルと比較して1つあたり1.8kgの軽量化。

6.jpg

ステアリングはナパレザー/アルカンタラステアリングを採用している。

5.jpg

節度のあるショートストロークの操作性と、レザーにレッドステッチ入りの6速MTのシフトノブ。

emblem_Renault.jpg
ルノー・ジャポン株式会社https://www.renault.jp/




nice!(3) 
共通テーマ:自動車