相棒はVW トゥーランTDI
フォルクスワーゲン「トゥーランTDI」長期取材
年末年始の相棒は、ディーゼルエンジンのTDI
本日は、長期取材の広報車両借用のため、いつもお世話になっているフォルクスワーゲングループジャパン株式会社に行ってきました。
クリスマスツリーには、ワーゲンバスが!素敵でした。
本日から20日間の付き合いとなるトゥーランに追加された2.0L TDIエンジン搭載車の「トゥーランTDIハイライン」。カリビアンブルーメタリックのボディは、躍動感を感じさせてくれます。
●全長×全幅×全高=4535×1830×1670mm ●ホイールベース=2785mm ●車両重量=1630kg
師走は日の入りも早いです。早速、ハイウェイを流してきました。2.0Lの「DFG」型の直列4気筒ターボを搭載し、最高出力は150ps/3500-400rpm、最大トルクは340Nm/1750-3000rpmを発生。ディーゼルエンジン仕様の方が最大トルクが90Nmも高くなっているため発進時のトルク感が高く、また同じエンジンを積むティグアンと比べても100kg軽い分、パーシャルからの加速など、街中から郊外路などで多用する実用域でより力強い走りが享受できる。
街中では、340Nm/1750-3000rpmという大トルクを発生するため、アクセルに足を軽く乗せているだけで、粘り気のある加速でグイグイ速度を持ち上げる。
深夜の空いたハイウェイをかッ飛びました。追い越し加速も実にパワフル。シャカリキにアクセルを踏む必要などなく、常にゆとりのあるパワーを味わえる。国産のミニバンでは味わえない安定性と高い剛性感は、ロングドライブでも疲れ知らず。
1日目のテストを行った総合燃費は、14.5キロを記録。途中、結構かッ飛びましたがこの数値は、大したものです。すっかりTDIエンジンの虜になってしまった筆者。トゥーランTDIハイラインのJC08モード燃費は19.3km/L。そして軽油は現在110円前後/Lとリーズナブル。
年末はさらに遠方まで走り、ロングドライブ、日頃使いなど詳細なレポートをお届けします。
年末年始の相棒は、ディーゼルエンジンのTDI
本日は、長期取材の広報車両借用のため、いつもお世話になっているフォルクスワーゲングループジャパン株式会社に行ってきました。
クリスマスツリーには、ワーゲンバスが!素敵でした。
本日から20日間の付き合いとなるトゥーランに追加された2.0L TDIエンジン搭載車の「トゥーランTDIハイライン」。カリビアンブルーメタリックのボディは、躍動感を感じさせてくれます。
●全長×全幅×全高=4535×1830×1670mm ●ホイールベース=2785mm ●車両重量=1630kg
師走は日の入りも早いです。早速、ハイウェイを流してきました。2.0Lの「DFG」型の直列4気筒ターボを搭載し、最高出力は150ps/3500-400rpm、最大トルクは340Nm/1750-3000rpmを発生。ディーゼルエンジン仕様の方が最大トルクが90Nmも高くなっているため発進時のトルク感が高く、また同じエンジンを積むティグアンと比べても100kg軽い分、パーシャルからの加速など、街中から郊外路などで多用する実用域でより力強い走りが享受できる。
街中では、340Nm/1750-3000rpmという大トルクを発生するため、アクセルに足を軽く乗せているだけで、粘り気のある加速でグイグイ速度を持ち上げる。
深夜の空いたハイウェイをかッ飛びました。追い越し加速も実にパワフル。シャカリキにアクセルを踏む必要などなく、常にゆとりのあるパワーを味わえる。国産のミニバンでは味わえない安定性と高い剛性感は、ロングドライブでも疲れ知らず。
1日目のテストを行った総合燃費は、14.5キロを記録。途中、結構かッ飛びましたがこの数値は、大したものです。すっかりTDIエンジンの虜になってしまった筆者。トゥーランTDIハイラインのJC08モード燃費は19.3km/L。そして軽油は現在110円前後/Lとリーズナブル。
年末はさらに遠方まで走り、ロングドライブ、日頃使いなど詳細なレポートをお届けします。