SSブログ

ピンク・トゥインゴ修理完了

ルノー・ピンクトゥインゴ修理完了

シートベルトキャッチャー破損でシートベルトが装着不能に

IMG_2365-d9ee3.jpg

筆者の愛車である日本上陸第一号車のルノー・トゥインゴ。ルノーといえば、最近風当たりが悪いのは、ご存じのとおりです。

IMG_1210-9357e-f5389.jpg

半年の期間を要しブレーキ、点火系のオーバーホールを行い、調子はばっちりですが、シートベルトをロックする「シートベルトキャッチャー」がご覧のとおり経年変化で割れてしまい、シートベルトを締めることが不可能になっていました。これでは整備不良になってしまいます。いつ取り締まられるかと思うと公道を走ることができません。
部品を注文すること一か月、フランスから部品が届きました。

IMG_1607.jpg

取り外した部品。衝突時にシートベルトを自動的に巻き上げる「シートベルトプリテンショナー」が装備されているため、部品代だけで4万円とお高いですが、命を守るパーツですから、ケチってはいられません。

IMG_1608.jpg

新品のシートベルトキャッチャーが装備されました。素材も改良されており、耐久性もありそうです。運転席同様助手席も割れてしまう可能性もありますので、再度部品を注文しました。

以前、愛知県岡崎市の格安オールペイントで全塗装をしましたが、その仕上がりは酷く、空気が乾燥するこの時期に塗膜が剥離してきました。来年には、輸入車専門のオールペイント店で軽自動車が買える価格でフルレストアを行います。また、同時にイナバ製のシャッターガレージを庭に設置し、末永くトゥインゴを大切にしていきます。


E382ADE383A3E38397E38381E383A3-b8963.JPG

ルノー神奈川厚木インター http://www.renault.jp/dealer/renault_atsugiinter/



nice!(5) 
共通テーマ:自動車