SSブログ

ケルヒャーOC3 長期テスト

連載:ケルヒャーマルチクリーナー「OC3」長期テストVol.Ⅱ

きれいなクルマは気持ちいいもの。最近では、出先での洗車も増えました

IMG_1387.jpg

IMG_1385.jpg

取材の共として長距離を走ることが多い筆者の愛車であるフォルクスワーゲン「9N Polo」最終モデル。コンパクトなボディですが、「ディープブラックパールパーフェクト」の深みのある艶が存在感を与えてくれ、涙目のヘッドライト&丸いテールライトがお気に入りです。最近、手は加えていませんが、灯火類はヘッドライトをはじめ前後共にフルLED化。ニュービートルターボ純正のBBS製16インチホイールもなかなか似合っています。しかし、ブラック系のカラーは、とにかく汚れが目立ちます。

2.jpg

ラゲッジルームには、常にケルヒャー「OC3」を常備しています。充電さえしてあれば、いつでもどこでも本格洗車が可能な優れもの。このケルヒャー「OC3」は、同業者や、インポーターの方も大変興味を持ち、軽く実演をすれば、みなさん虜になってしまうほどで、筆者の周囲でも多くの方が愛用しています。

1.jpg

ホース、ノズルがきれいに収納される本体と全容量4リッターの水タンク。ドイツ製品ならではの実用性の美学が存在する。

IMG_1393.jpg

この日はフォルクスワーゲンプレス試乗会が山中湖で行われたため、9N Poloで行ってきました。帰りは、親戚の家に泊めてもらいましたが、長距離を連続走行したため、写真ではわかりにくいですが、走行時に付着した埃が塗装面に多く付着しています。早速、ラゲッジルームからケルヒャー「OC3」を取り出し洗車を敢行。ボディには、ガラス系コーティング剤が施工してあるため、水洗いで十分です。

IMG_1413.jpg

電源を入れると、コンパクトなケルヒャー「OC3」からは、想像をはるかに超える水圧で水が噴射されます。筆者へ購入者から、「使いはじめ数十秒の水圧が弱い」という意見が多く寄せられますが、これは本体からホースまでの空気が押し出されるためであるため、問題はありません。

IMG_1406.jpg

本体は軽くコンパクト設計のため、ルーフ、ボンネット、サイドと迅速に洗車を行えます。

IMG_1400.jpg

日頃から小まめに洗車をしているクルマならブレーキダストも固着はしていないと思います。筆者もホイールにもコーティング施工がしてあるため、ケルヒャー「OC3」の水圧だけで、いともカンタンにブレーキダストの汚れを洗い流すことができました。

IMG_1419.jpg

最後にマイクロファイバークロスで水分を拭き上げれば、コーティング仕立ての艶が戻りました。どうです?写真からでもぴかぴかになったことが確認できると思います。

ポロサイズのコンパクトカーなら、ケルヒャー「OC3」の4リッタータンクで給水の必要なく十分洗車が可能です。雨天走行後やカーシャンプーを併用する場合は、もう一回(合計8リッター)の給水で十分でした。

非常に多くの反響を頂いたケルヒャー「OC3」。本当にどこでも洗車はできる快感は、洗車好きにはたまりません。
引き続きテストを敢行して参ります。

関連記事:ケルヒャーマルチクリーナー「OC3」長期テストVol.1
https://s-togawa.blog.so-net.ne.jp/2018-09-04


ke.JPGケルヒャージャパン https://www.kaercher.com/jp/
  製品ページ:https://www.kaercher.com/jp/home-garden/mobile-cleaning.html




nice!(3) 
共通テーマ:自動車