VW新型ポロと9Nポロ
フォルクスワーゲン新型ポロと9Nを並べてみた
可愛い9Nポロ(筆者愛車)とスタイリッシュな新型ポロ
筆者の愛車である9N「ポロ」と新型「ポロ」。ブラック&レッドは並べてもサマになります。しかし、誰に見せても新型「ポロ」は、別モノだねといわれます。台形のエクステリアを踏襲せず、ワイド&ローなったのは、旧モデルと比べるとここまで歴然です。
筆者が「9Nポロ」後期モノを選んだ理由のひとつにこのまあるいテールランプにあります。新型ポロは、スタイリッシュなLEDで立体的な発光が魅力です。(筆者の9NもフルLEDにしてます。)
水平基調のグリルにエッジを利かせたエクステリアはまるでスポーツハッチのよう。
「9Nポロ」はコンパクトカーに必要なものを凝縮したクルマです。新型「ポロ」の革新性とは比較にはなりませんが、1.4リッターDOHC自然吸気エンジンは、動き出した瞬間のトルクは、ぐぐっと来ます。しかし、燃費が悪いのが、痛いですね。新型「ポロ」に比べ足回りはしなやかで、乗り心地は良好です。新型「ポロ」は、ややどっかんターボなところがありますが、さすが直列3気筒1.0リッター、カタログ上の数値は「6Rポロ」の直列4気筒1.2リッターに比べ低下してますが、実際は走ってみれば、明らかに向上しています。
可愛い9Nポロ(筆者愛車)とスタイリッシュな新型ポロ
筆者の愛車である9N「ポロ」と新型「ポロ」。ブラック&レッドは並べてもサマになります。しかし、誰に見せても新型「ポロ」は、別モノだねといわれます。台形のエクステリアを踏襲せず、ワイド&ローなったのは、旧モデルと比べるとここまで歴然です。
筆者が「9Nポロ」後期モノを選んだ理由のひとつにこのまあるいテールランプにあります。新型ポロは、スタイリッシュなLEDで立体的な発光が魅力です。(筆者の9NもフルLEDにしてます。)
水平基調のグリルにエッジを利かせたエクステリアはまるでスポーツハッチのよう。
「9Nポロ」はコンパクトカーに必要なものを凝縮したクルマです。新型「ポロ」の革新性とは比較にはなりませんが、1.4リッターDOHC自然吸気エンジンは、動き出した瞬間のトルクは、ぐぐっと来ます。しかし、燃費が悪いのが、痛いですね。新型「ポロ」に比べ足回りはしなやかで、乗り心地は良好です。新型「ポロ」は、ややどっかんターボなところがありますが、さすが直列3気筒1.0リッター、カタログ上の数値は「6Rポロ」の直列4気筒1.2リッターに比べ低下してますが、実際は走ってみれば、明らかに向上しています。
2018-08-20 00:30
nice!(4)