SSブログ

VW新型ポロと9Nポロ

フォルクスワーゲン新型ポロと9Nを並べてみた

可愛い9Nポロ(筆者愛車)とスタイリッシュな新型ポロ

DSC00204.jpg

筆者の愛車である9N「ポロ」と新型「ポロ」。ブラック&レッドは並べてもサマになります。しかし、誰に見せても新型「ポロ」は、別モノだねといわれます。台形のエクステリアを踏襲せず、ワイド&ローなったのは、旧モデルと比べるとここまで歴然です。

DSC00209.jpg

筆者が「9Nポロ」後期モノを選んだ理由のひとつにこのまあるいテールランプにあります。新型ポロは、スタイリッシュなLEDで立体的な発光が魅力です。(筆者の9NもフルLEDにしてます。)

DSC00213.jpg

水平基調のグリルにエッジを利かせたエクステリアはまるでスポーツハッチのよう。

DSC00215.jpg

「9Nポロ」はコンパクトカーに必要なものを凝縮したクルマです。新型「ポロ」の革新性とは比較にはなりませんが、1.4リッターDOHC自然吸気エンジンは、動き出した瞬間のトルクは、ぐぐっと来ます。しかし、燃費が悪いのが、痛いですね。新型「ポロ」に比べ足回りはしなやかで、乗り心地は良好です。新型「ポロ」は、ややどっかんターボなところがありますが、さすが直列3気筒1.0リッター、カタログ上の数値は「6Rポロ」の直列4気筒1.2リッターに比べ低下してますが、実際は走ってみれば、明らかに向上しています。



m_m_VW-715c0-78719-45ffe-0ee33.jpgフォルクスワーゲングループジャパン株式会社http://www.volkswagen.co.jp/





nice!(4)