SSブログ

GWの相棒はVWゴルフ R

ゴールデンウィークの相棒はVolkswagen「ゴルフ R」

IMG_0571.jpg

明日からゴールデンウィーク突入!本日は、フォルクスワーゲングループジャパン株式会社へ広報車両の借用に行ってきました。

IMG_0569.jpg

同社のロビーには、「ワーゲン・バス」をイメージした冷蔵庫が迎えてくれました。真面目に我が家に欲しいです。おいくらでしょうかね??

IMG_0596.jpg

本日から10日間の相棒になるのは、Volkswagen最速を誇る「ゴルフ R」です。フルLEDの灯火類はインパクト大ですね。

IMG_0640.jpg

R専用カラーとなる「ラピスブルーメタリック」は、独特の光沢を放ち美しいです。

IMG_0587.jpg

4本出しのエキゾーストエンドからは、アイドリング時から迫力ある咆哮を奏でます。

IMG_0606.jpg

大きく口を開けたエアーインテークは伊達ではありません。最低地上高が低いので、正面から車輪止めに突っ込むのは注意が必要です。

IMG_0600.jpg

一見対向キャリパーに見えるR専用ブレーキシステム。(片押し式ですが、制動力は強力無比。)対向キャリパーが効くブレーキという神話がありますが、BMWのハイグレードモデルでも、片押し式で対向キャリパー以上の制動力を発揮しています。そういえば、筆者が短期間乗ったBMW E46 M3も片押し式でしたが、サーキットでもへこたれませんでした。

IMG_0607.jpg

バーチャル式のデジタルメータークラスターは、物理メーター以上に高い視認性を誇ります。320Km/hのフルスケールが、ハイパフォーマンスを物語ります。このバーチャル式メーターは、輸入車では、急速に導入車両が増加しています。

IMG_0651.jpg

アイドリングで停車中でも、野太いサウンドがドライバーを刺激してきます。

IMG_0661.jpg

市街地を法定速度で流していると湿式7速DSGはトルクコンバーターのように滑らかに変速を行い、実に快適。

IMG_0670.jpg

日本国内の高速道路では、アクセルを踏めるのは一瞬です。法定速度で滑っていると、極めて高い車体剛性のお陰で、路面の継ぎ目を一発で吸収。恐ろしいほどの安定性は安楽そのものです。間違ってもアクセルを底まで踏み込みようなことはできません。一瞬にして、日本離れした速度まで連れていってくれるでしょう・・・。

IMG_0676.jpg

IMG_0673.jpg

帰りに地元の「フォルクスワーゲン湘南鵠沼」に寄ってきました。同店は2018年2月24日にオープンした新店舗で、湘南海岸から最も近い好立地に店舗を構えます。神奈川県内に6店舗を構えます。今後、筆者の愛車である「9N Polo」のメンテナンスでお世話になります。営業の稲葉さん、好感接客ありがとうございます。応援していますよ。

IMG_0687.jpg

IMG_0681.jpg

我が家にやってきたR。全幅は1800mmですから、「9N Polo」がとても小さいクルマなのだと実感できます。全高は1465mmと低く、日常生活の中にやってくるとその圧倒的な存在感に感銘を受けました。

4月28日からは、各高速道路の渋滞が予想されていますので、夜中のうちに首都圏を取材を兼ね抜け出します。



VW.jpgフォルクスワーゲングループジャパン株式会社http://www.volkswagen.co.jp/





nice!(5) 

プジョー2008GT 限定車

プジョー特別仕様車「2008 GT Line Black&White Edition」

100.jpg

プジョーは、同社のコンパクトSUV「2008」の特別仕様車「2008 GT Line Black&White Edition」を発売。「GT Line」をベースとしており、悪路での走破性能を高める「グリップコントロール」や、4シーズンタイヤなどを装備。

102.jpg

「パールホワイト」

101.jpg

「ペルラネラブラック」

ボディカラーは「ペルラネラブラック」「パールホワイト」の2色のみを設定している。

104.jpg

103.jpg

17インチホイールはポリッシュ仕上げの「ツートーンアロイホイール」のほかに、グロス仕上げの「ブラックアロイホイール」を用意。このホイールは特別装備となる。

106.jpg

縦列駐車をアシストするパークアシスト。

105.jpg

2008シリーズとしては初めて「バックアイカメラ」を搭載している。フロントシートヒーターも採用。




emblem_peugeot.jpg プジョーシトロエンジャポン株式会社 http://www.peugeot.co.jp/






nice!(4)