ディフェンダーオクタラリー車に起用
ディフェンダーオクタ
ダカール・ラリーとFIA世界ラリーレイド選手権参戦マシンに起用

ランドローバーは1月20日(現地時間)、2026年から参戦予定のダカール・ラリーおよびFIA世界ラリーレイド選手権(W2RC)に使用するマシンは、「DEFENDER OCTA(ディフェンダー オクタ)」をベースにすると発表した。
FIAとダカール・ラリーの主催者は、高性能4×4やSUVの人気が高まっていることを受け、2026年までに「Stockカテゴリー(市販車をベースにした競技車両)」を、より競争力の高いものにすることを目的とした新たな規定を導入。この新規定によってさらなる性能向上が見込めるディフェンダー オクタが、パフォーマンスと耐久性を実証する最適なプラットフォームであると判断。


ディフェンダーは、軽量アルミニウム製モノコック構造の堅牢な「D7x(xはエクストリームの意味)ボディアーキテクチャ」をベースとしていて、従来のボディonフレーム設計よりも3倍の強度と優れたねじれ剛性を実現。パワートレーンはV型8気筒4.4リッターツインターボエンジンで、この堅牢性とディフェンダー専用のジオメトリおよび運動学設計を組み合わせることで、究極の走破能力と耐久性を示せるとしている。
ランドローバーhttps://www.landrover.co.jp/
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ダカール・ラリーとFIA世界ラリーレイド選手権参戦マシンに起用

ランドローバーは1月20日(現地時間)、2026年から参戦予定のダカール・ラリーおよびFIA世界ラリーレイド選手権(W2RC)に使用するマシンは、「DEFENDER OCTA(ディフェンダー オクタ)」をベースにすると発表した。
FIAとダカール・ラリーの主催者は、高性能4×4やSUVの人気が高まっていることを受け、2026年までに「Stockカテゴリー(市販車をベースにした競技車両)」を、より競争力の高いものにすることを目的とした新たな規定を導入。この新規定によってさらなる性能向上が見込めるディフェンダー オクタが、パフォーマンスと耐久性を実証する最適なプラットフォームであると判断。


ディフェンダーは、軽量アルミニウム製モノコック構造の堅牢な「D7x(xはエクストリームの意味)ボディアーキテクチャ」をベースとしていて、従来のボディonフレーム設計よりも3倍の強度と優れたねじれ剛性を実現。パワートレーンはV型8気筒4.4リッターツインターボエンジンで、この堅牢性とディフェンダー専用のジオメトリおよび運動学設計を組み合わせることで、究極の走破能力と耐久性を示せるとしている。

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