ヴァンテージ ロードスター
アストンマーティン、新型「ヴァンテージ ロードスター」
V8ツインターボ搭載

アストンマーティンは1月15日(現地時間)、新型「ヴァンテージ」のコンバーチブルモデル新型「ヴァンテージ ロードスター」を発表した。納車は2025年第2四半期より開始予定。

パワートレーンは、最高出力665PSと最大トルク800Nmを発生するV型8気筒4.0リッターツインターボエンジンを搭載。旧モデルよりもターボチャージャーを大型化し、カムシャフトプロファイルを見直し、圧縮比を最適化したことで、最高出力が155PS、最大トルクが115Nm向上。トランスミッションにはZF製の8速ATを組み合わせ、0-97km/h加速は3.5秒、最高速323km/hというパフォーマンスを誇る。

オープンボディのため高い剛性を得るために、車両後部におけるボディの取り付け方法を改良したほか、コンバーチブルカーに特有の剛性低下を相殺するために重量を最適化したシアパネルを効率的に配置し、クーペモデルよりも横方向の剛性をさらに高めたという。

ルーフは、従来の「Kフォールド」よりも高速かつ軽量な「Zフォールド」構造とし、トノカバーを排除し、さらなる軽量化と低重心化を両立。ルーフは8層の断熱材から構成され、クーペと同じクラスの静粛性を確保したほか、総重量増加をわずか60kgに抑えたという。なお50km/h以下であれば開閉操作が可能で、ルーフの開閉にかかる時間は6.8秒。また2m以内であればリモコン操作でも開閉できる。

特徴的な跳ね上げ形状のリアスポイラー。

センターコンソールにスイッチ類を集中配備。

アストンマーティン・コネクテッド・アプリを搭載。ワイヤレスのApple CarPlayとAndroid Autoにも対応している。
アストンマーティン・ジャパン https://www.astonmartin.com/ja
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アストンマーティンは1月15日(現地時間)、新型「ヴァンテージ」のコンバーチブルモデル新型「ヴァンテージ ロードスター」を発表した。納車は2025年第2四半期より開始予定。

パワートレーンは、最高出力665PSと最大トルク800Nmを発生するV型8気筒4.0リッターツインターボエンジンを搭載。旧モデルよりもターボチャージャーを大型化し、カムシャフトプロファイルを見直し、圧縮比を最適化したことで、最高出力が155PS、最大トルクが115Nm向上。トランスミッションにはZF製の8速ATを組み合わせ、0-97km/h加速は3.5秒、最高速323km/hというパフォーマンスを誇る。

オープンボディのため高い剛性を得るために、車両後部におけるボディの取り付け方法を改良したほか、コンバーチブルカーに特有の剛性低下を相殺するために重量を最適化したシアパネルを効率的に配置し、クーペモデルよりも横方向の剛性をさらに高めたという。

ルーフは、従来の「Kフォールド」よりも高速かつ軽量な「Zフォールド」構造とし、トノカバーを排除し、さらなる軽量化と低重心化を両立。ルーフは8層の断熱材から構成され、クーペと同じクラスの静粛性を確保したほか、総重量増加をわずか60kgに抑えたという。なお50km/h以下であれば開閉操作が可能で、ルーフの開閉にかかる時間は6.8秒。また2m以内であればリモコン操作でも開閉できる。

特徴的な跳ね上げ形状のリアスポイラー。

センターコンソールにスイッチ類を集中配備。

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2025-01-19 16:09
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