SSブログ

アルトをもらったVol.2

スズキアルトをもらいました。Vol.2
下駄クルマはHA24S型4WD

IMG_1739.jpg

ゴールデンウィークに知人から突然もらったHA24S型アルト。下駄クルマとして連日、近所のお買い物に活躍しておりますが、不満個所があまりに多かった。下駄車なので最低限装備を追加しました。

安全のためタイヤを日本製の新品タイヤへ。ついでにアルミホイールも。

IMG_1542.jpg

IMG_1560.jpg

もらった時は、くたびれたスタッドレスタイヤでしたが、ヨコハマのグリーンアース155/55R14に刷新。セットで安かった14インチのスパイダーデザインのアルミホイールにしました。制動距離の短縮、ロールの減少、ロードノイズの低下など快適な下駄になってきました。

ヘッドライト磨き&LED装備

IMG_1543.jpg

くすんでいたヘッドライトを800番のペーパーから2000番までを駆使して磨き、最終的にはシングルアクションポリッシャーで仕上げ、ご覧のとおり新品のような透明感を復活させました。

IMG_1563.jpg

路上での優位性が低い古い軽自動車。特にくらーいハロゲンでは、割り込まれる事もしばしば。そこで、T10ウェッジポジション&H4 LEDバルブに交換。交換後は別のクルマに乗っている程、明るくなり、安全性も向上。夜道も安心して走れます。
Amazonで購入したファンレスタイプのポン付けですが、こんなに明るくなるのでしたら、ハロゲン車に乗っている方は安全のためにもLED化をお勧めしたですね。カットラインも問題なく車検も余裕でクリア。

IMG_1566.jpg

このクルマにはハイマウントストップランプはありません。そのため、レスポンスのよいLEDのS25ダブル球に交換。テールでも十分明るく視認性は良好。ブレーキランプでは、スパッと点灯します。

インテリアを徹底クリーニング

IMG_1550.jpg

下駄車とはいっても埃だらけでは、気分も台無し。泡状のシートクリーナーで徹底洗浄を行った後、マット類を水洗いし、細部は家庭用掃除機で徹底掃除。色あせたダッシュボードは「アーマオール」を使い艶出し。かなりいい状態になりました。

メカレスのUSBオーディオの設置

IMG_1544.jpg

純正カーステレオは壊れている状態。下駄車だからいいか!と思っていましたが、やはり音楽がないと寂しい。そこでカロッツェリアのメカレスMVH-3600を装備。チューナーとUSBのみの潔いシステムで、iPhoneに貯め込んだ音楽も聞き放題。クルマにはカセットだった昭和世代の筆者には信じられないデバイス。カーナビはスマホナビで十分です。スマホホルダーで最適なものを調達しなければ。

とにかく煽られたので、ドラレコを前後に装備

IMG_1547.jpg

IMG_1548.jpg

今まで、クルマに乗っていて煽られた事などなかったのですが、このクルマはとにかく煽られます。そこで、以前、所有していた車両に装備してあった「ガーミン」のフルHDドラレコを前後に装備。

IMG_1549.jpg

リアカメラの上に警告ステッカーを貼り出来上がり。リアカメラとの相互効果で煽り運転がピタリとなくなりました。効果てきめんです。

下駄車でも愛着をもって常に美しい状態を心がける

IMG_1561.jpg

どうですか?美しく映り込むボンネット。当初は艶消しのような状態でしたが、筆者はカーディテーリング業者で研修を受けた経験からプロの技術と数多くのプロの機材を所有しております。シングル、ダブルアクションポリッシャーを使い、徹底した下地処理を行い、高級カルナバワックスの代名詞であるザイモールワックスで仕上げました。ここまで綺麗に仕上げると下駄車といっても愛着が沸くものです。

ランキングに参加しております。バナークリックをお願い致します。
輸入車ランキング
輸入車ランキング

ランキングに参加しております。バナークリックをお願い致します。

nice!(4) 
共通テーマ:自動車

nice! 4