SSブログ

Audi TT誕生25周年を祝う

Audi TT、誕生25周年を祝う
時代を超越したデザインアイコン

040_25Jahre_TT_020_s.jpg

アウディは、Audi TT 3世代25年の間に、自動車デザインの歴史を塗り替えた。1998年にデビューして以来、このスポーツカーは、ドライビングの楽しさと明確なデザインランゲージにより、世界中の人々の共感を呼び起こした。1999年、Auto Europeは、その年に発売されたニューモデルのベストカーにAudi TTを選出。

040_25Jahre_TT_015_m.jpg

1995年12月、Audi TT Coupéの量産が決定された。アウディのエクステリアデザイナーで、スタディモデルから市販モデルへの移行に携わったトルステン ヴェンツェルは、次のように回想した。「市販モデルへの移行に際しては、プロポーションを含む数多くの技術仕様を細かく調整する必要がありました。市販モデルが発表されたとき、メディア各社は、スタディモデルからデザインが大きく変更されていないことを高く評価しました。これは私たちデザイナーにとって、最高の賛辞となりました」。 最も顕著なデザイン変更は、リアサイドウィンドウが設定されたことであり、モデルの印象が長くなり、スポーツカーとしてダイナミックに見えるようになった。ヴェンツェルにとって、Audi TTは「最高品質のボディとラインを備えた走る彫刻作品」そのもの。「Audi TTのボディは、1つの大きな塊から削り出されたように見え、従来のバンパーオーバーハングのないフロントエンドが、そのクリアなフォルムを強調しています」。と彼は説明。 Audi TT Coupé独自のシルエットを形成しているもう一つのデザイン要素は、円。ヴェンツェルによると、円は「完璧なグラフィック形状」であると言う。このスポーツカーのエクステリアおよびインテリア デザインには、数多くの円形の要素が採用されている。バウハウスにヒントを得たAudi TTのすべてのラインには目的があり、すべての形状には機能がある。「アウディ デザインは、常に“レス・イズ・モア (less is more)”の哲学に従っています。Audi TT Coupéのデザインでは、本質的なところまで削減することによって、このクルマ特有のユニークなキャラクターを引き出しています。これは、私たちデザイナーにとって大きなチャレンジであり、特別な仕事でした」。

040_25Jahre_TT_014_s.jpg

軽量化が施された第3世代のAudi TTは2014年に発売。2.0 TFSIエンジンとマニュアルトランスミッションを搭載したTT Coupéの重量はわずか1,230 kgで、先代モデルよりも最大50kg軽量化。新型TTおよびTT RSの開発にあたりデザイナーは、1998年に登場した初代TTの特徴的なラインを現代的に再解釈した。典型的な丸い燃料タンクキャップは、世代を超えて受け継がれた。このモデルでは、数多くの詳細なプロフィールも、第1世代のクラシックなデザインを意図的に想起させるように開発。技術的に第3世代のTTはいくつかの革新をもたらした。例えば、このモデルでは、アナログメーターとMMIモニターに代わり、非常に精細で多用途なディスプレイを備えたフルデジタルメーター、アウディバーチャルコックピットを初めて採用。2016年、Audi TT RSの発売とともに自動車のライティング技術の新時代が始まった。アウディは、このTT RSのテールライトにOLED(有機発光ダイオード)を初めて採用。エンジンラインナップも、発売当初の最上位モデルは310PSを発生する2リッター ターボエンジンを搭載したAudi TTSから始まり、2016年には、アウディが誇る最もエモーショナルな2.5リッター5気筒ターボエンジンを搭載したTT RSまで印象的なモデルが続いた。400PSを発揮するこのエンジンはスポーティなサウンドを特徴とし、「インターナショナル エンジン オブ ザ イヤー」を9回連続で受賞している。

emblem_audi.jpgアウディ ジャパン株式会社 https://www.audi.co.jp/jp/web/ja.html

ランキングに参加しております。バナークリックをお願い致します。

輸入車ランキング

ランキングに参加しております。バナークリックをお願い致します。

nice!(4) 
共通テーマ:自動車

nice! 4