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Audi 新型 Q8 e-tron

新型 Audi Q8 e-tron / Q8 Sportback e-tronを発表

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アウディ ジャパンは3月1日、新型EV(電気自動車)「Q8 e-tron」「Q8 Sportback e-tron」を発表。

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今回発表のSUV らしい力強いスタイルのAudi Q8 e-tronとエレガントでスポーティなクーペスタイルSUVのQ8 Sportback e-tronは、アウディ初の電気自動車として、世界全体で約16万台を(2022年末時点)を販売したAudi e-tron /e-tron Sportbackの後継モデル。Audi Q8 e-tron は「50」と「55」、 Q8 Sportback e-tronは「55」を設定し、50 e-tron quattro S lineは総容量は95kWh(先代比+24kWh / 正味エネルギー容量は89kWh)のバッテリーを搭載し、WLTCモードで424km (先代比+89km)の一充電走行距離を達成している。一方、55 e-tron quattro S lineは、総容量114kWh(先代比+19kWh / 正味エネルギー容量106kWh)のより大きなバッテリーを搭載し、WLTCモードで一充電走行距離501km (先代比+78km)を達成した。

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50 e-tron quattro / 55 e-tron quattroの両モデルともに、バッテリーの総容量に対して使用可能な正味エネルギー容量を増加させ、さらに空力性能やモーターの効率アップすることにより一充電走行距離が向上。55 e-tron quattro S lineでは、従来のバッテリー製造工程で生まれる電極材の隙間をスタッキング方式と呼ばれる、折り重ねるように配置する方法に変更することで隙間を極力なくし、先代モデルよりバッテリー寸法やモジュール数を変更することなくエネルギー密度の向上を可能としたことでバッテリー容量が増加している。また、同時にセル内の化学物質の配合を変更し、更なるエネルギー密度の向上をおこなっている。

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パーツには、ペットボトル由来のリサイクル原料等を使用するダイナミカを素材とするシートや、自動車の混合プラスチック廃棄物を革新的なプロセスにより再利用したシートベルトバックルカバーを採用することで、環境にも細かい配慮を行なっている。このシートベルトバックルカバーはアウディが安全関連コンポーネントに初めて採用するリサイクル素材。Audi Q8 e-tronにこれらの素材を使用することで、コンポーネントに使用される資源の量を削減し、効率的かつ持続可能な循環型社会の実現を目指している。


emblem_audi.jpg アウディ ジャパン https://www.audi.co.jp/jp/web/ja.html


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