SSブログ

VW ID4 日本発売

フォルクスワーゲン電動SUV『ID.4』日本発売

01.jpg

フォルクスワーゲンジャパンは、電気自動車(EV)専用アーキテクチャーを採用したブランド初のフル電動SUV『ID.4』を日本市場に導入、11月22日より販売を開始。

05.jpg

06.jpg

フォルクスワーゲンはコンパクトカーからSUVやミニバンにいたるまで、柔軟な車両設計を可能とするEV専用アーキテクチャー「モジュラー エレクトリックドライブ マトリックス(MEB)」を開発した。大容量バッテリーを前後アクスル間のアンダーボディに搭載することで、長い航続距離を実現するとともに、ロングホイールベース・ショートオーバーハング化によって1クラス上のモデルに匹敵する室内空間を実現。また、重量のあるバッテリーをアンダーボディに格納することで低重心化と最適な前後重量バランスを実現すると同時に、駆動用モーターの大トルクをトラクションに変換するリヤ駆動とすることでダイナミックなドライビング性能を提供する。

03.jpg

04.jpg

ID.4は、このMEBアーキテクチャーをベースとした次世代EV「ID.ファミリー」に属するブランド初のフル電動SUVとして2020年に欧州で生産・販売を開始した。現在、北米や中国でも生産・販売する世界戦略モデルとして2021年に全世界で約12万台を販売。VWで最も人気の高いEVモデルとして、2021年のワールド・カー・オブ・ザ・イヤーを受賞するなど高い評価を受けている。

10.jpg

日本仕様のID.4はバッテリー容量とモーター出力が異なる2グレードを展開する。ID.4 ライト ローンチエディションは52kWhのバッテリーと125kW(170ps)/310Nmのモーターを搭載し、最大航続距離は388km(WLTCモード)。上位グレードのID.4 プロ ローンチエディションは77kWhの大容量バッテリーと150kW(204ps)/310Nmの高出力モーターを搭載し、0~100km/h加速8.5秒(欧州発表値)、最大航続距離は561kmを達成している。

07.jpg

専用ホイールは20インチ。

09.jpg

08.jpg

11.jpg

コックピットでは、ドライブモードセレクターと統合したメーターディスプレイや、大型のセンターディスプレイを採用し、近未来的なインパネデザインとしている。また、ブラウン色のレザレットをダッシュボード上部、ドアパネル、シートサイドにデザインし、シルバーのデコラティブパネルをアクセントとして配置。アクセルペダルには再生マーク、ブレーキペダルに一時停止マークをモチーフとしたアルミ調ペダルクラスターを全車標準装備とし、EVのイメージと遊び心を演出している。

12.jpg

ID.4は普通充電(200V)と急速充電(CHAdeMO規格)に対応する。充電状況は充電ポート横のインジケーター、ドライバーインフォメーションディスプレイ、ID.Lightに表示され、車両の外からでも確認できる。普通充電6kWの場合、ID.4 ライト ローンチエディションではバッテリー残量0%から満充電まで約9時間、ID.4 プロ ローンチエディションは約13時間。90kWのCHAdeMo急速充電器の場合、バッテリー警告灯が点灯してから80%までの充電時間はID.4 ライト ローンチエディション、ID.4 プロ ローンチエディションともに約40分(自社計測値)となる。

VW.jpgフォルクスワーゲン グループ ジャパン 株式会社 https://www.volkswagen.co.jp/

ランキングに参加しております。バナークリックをお願い致します。

輸入車ランキング

ランキングに参加しております。バナークリックをお願い致します。

nice!(3) 
共通テーマ:自動車

nice! 3