ポルシェ911ダカール予約開始
ポルシェ、新型「911ダカール」予約受注開始
砂漠も走れる911
砂漠も走れる911
ポルシェジャパンは11月17日、新型「911ダカール」の予約受注を開始した。新型911ダカールは、1984年パリ-ダカールラリーにおけるポルシェ初の総合優勝を彷彿とさせる特別モデルで2500台限定。
ロサンゼルスモーターショーでワールドプレミアされた新型911ダカールは、公道とオフロードで高い走行性能を併せ持つ911の4WDモデル。1984年パリ-ダカールラリー優勝車を彷彿とさせるラリーデザインパッケージもオプションで用意するなど、ポルシェ911のコンセプトが持つ無限大の可能性を示したモデルとしている。
911ダカールは、「911カレラ」のスポーツサスペンション仕様車を50mm上まわる車高。さらに標準装備のリフトシステムによって、フロントエンドとリアエンドをさらに30mm上げることを可能としている。この車高とランプ角は、従来のSUVに匹敵。リフトシステムは、単に低速走行時に障害物を乗り越えるために設計されているだけではなく、リチューニングされたサスペンションに一体化。170km/h以下の速度のときに、「ハイレベル」設定を利用してオフロードアドベンチャーを意欲的に楽しむことができ、速度が170km/hを超えると、車高は自動的に通常の位置まで下がるとしている。
911ダカールには、最高出力480PS(353kW)、最大トルク570Nmを発生する水平対向6気筒 3.0リッターツインターボエンジンが搭載され、0-100km/h加速は3.4秒、最高速は全地形対応タイヤのため240km/hに制限される。また、8速PDKとポルシェ4WDシステムが採用されたリアアクスルステアリング、911 GT3から採用されたエンジンマウント、PDCCアンチロールスタビリティシステムも標準装備されている。
ポルシェ911ダカールが装着するタイヤは、スポーティなオフロード走行に適合するように、Pirelli Scorpion All Terrain Plusタイヤ(フロント245/45 ZR 19、リア295/40 ZR 20)が専用開発され、トレッドパターンは9mmの深さで、補強されたサイドウォールとスレッドは2層のカーカスプライで構成。
6点式シートベルトはオプション。
各種走行モードを切り替えることが可能。
価格は3099万円。
ポルシェジャパン株式会社 https://www.porsche.com/japan/jp/