SSブログ

シトロエン ロゴ刷新

シトロエン 6年ぶり新ロゴ公開

01.jpg

03.jpg

シトロエンは9月27日(現地時間)、新しいコーポレート・ブランド・アイデンティティと新ロゴを発表した。新ロゴは1919年に採用されたオーバル形状のものを再解釈したデザインとなり、9月末にデビューするコンセプトカーに採用され、2023年半ばから順次、製品やコンセプトカーに採用予定としている。

02.jpg

シトロエン103年の歴史の中で10回目の進化。その形状は、シトロエン氏が最初に設立した金属加工会社がシェブロン形状の「ヘリンボーン」ギアシステムを製造し、成功したことにヒントを得ている。

08-a4987.jpg

30年前、1992年頃の筆者と当時の愛車の「シトロエンBX-GTi16V」。(ネガからスキャン)

写真は、当時の「箱根ターンパイク」に通い詰めていた頃のもので、30年前の写真。 「BX-GTi16V」というマニアックなクルマと2年半の時間を共にした。直列4気筒1.9L DOHC 16V+5MTと組み合わされ、150馬力弱を発生させた。Peugeot 「405Mi16」と同ユニットは、「クウォーン」という快音と共に、意外なほどの速さを発揮。デビル社のマフラーも装着し、こんなクルマで国産車の走り屋さんを追い回していた・・・。現在 「アラフィフ」の筆者が20代前半でローンを組みこのクルマに乗っていた事を考えると、今のワカモノのクルマ趣味離れの深刻さをつくづく考えさせられる・・・。

c.jpg シトロエン https://www.citroen.jp/


ランキングに参加しております。バナークリックをお願い致します。

輸入車ランキング

ランキングに参加しております。バナークリックをお願い致します。

nice!(3) 
共通テーマ:自動車

nice! 3