ルノールーテシア E-TECH
ルノー「ルーテシア E-TECH HYBRID」
F1技術を用いたハイブリッドパワートレーン搭載第2弾モデル
ルノー・ジャポンは6月30日、ルノー独自のフルハイブリッドシステム「E-TECH HYBRID(イーテックハイブリッド)」を搭載した「ルーテシア E-TECH HYBRID」を発売。
ルーテシアは、曲線でデザインされたフォルムに直線を効果的に取り入れることで、精密さやダイナミズム、スポーティさを表現したエクステリアデザイン、ドライバーを中心に設計されたスマートコクピット、クラス最高レベルの先進運転支援システムを備えた、ルノーを代表するコンパクトモデル。ルーテシア E-TECH HYBRIDは、ハイブリッド車のイメージを覆す走りのよさだけでなく、輸入車最高レベルとなる25.2㎞/L(WLTCモード)の低燃費を実現。
電子制御ドッグクラッチマルチモードATは、ドッグクラッチを採用することで一般的なクラッチやシンクロナイザーを省き、軽量化とコンパクト化を図ったギヤボックス。モーター側に2つ、エンジン側に4つのギヤを持ち、これらギヤを組み合わせた12通りの変速比でモーター、エンジンそれぞれから動力を切れ目なく、効率よく引き出すことができるとしている。
搭載されるアライアンスエンジンの「HR16」は、最高出力91PS/5600rpm、最大トルク144Nm(14.7kgfm)/3200rpmを発生。エンジンマッピング、ピストン、コネクティングロッド、クランクシャフトなど、いくつかのパーツがE-TECH HYBRIDに合わせるために新開発されている。モーター出力はメインのE-モーターが最高出力36kW(49PS)/1677-6000rpm、最大トルク205Nm(20.9kgfm)/200-1677rpmを、HSGが最高出力15kW(20PS)/2865-1万rpm、最大トルク50Nm(5.1kgfm)/200-2865rpmを発生する。
高級感漂うインテリア。
コクピットは液晶表示を採用。
価格は329万円~344万円。
ルノー・ジャポン株式会社 https://www.renault.jp/
F1技術を用いたハイブリッドパワートレーン搭載第2弾モデル
ルノー・ジャポンは6月30日、ルノー独自のフルハイブリッドシステム「E-TECH HYBRID(イーテックハイブリッド)」を搭載した「ルーテシア E-TECH HYBRID」を発売。
ルーテシアは、曲線でデザインされたフォルムに直線を効果的に取り入れることで、精密さやダイナミズム、スポーティさを表現したエクステリアデザイン、ドライバーを中心に設計されたスマートコクピット、クラス最高レベルの先進運転支援システムを備えた、ルノーを代表するコンパクトモデル。ルーテシア E-TECH HYBRIDは、ハイブリッド車のイメージを覆す走りのよさだけでなく、輸入車最高レベルとなる25.2㎞/L(WLTCモード)の低燃費を実現。
電子制御ドッグクラッチマルチモードATは、ドッグクラッチを採用することで一般的なクラッチやシンクロナイザーを省き、軽量化とコンパクト化を図ったギヤボックス。モーター側に2つ、エンジン側に4つのギヤを持ち、これらギヤを組み合わせた12通りの変速比でモーター、エンジンそれぞれから動力を切れ目なく、効率よく引き出すことができるとしている。
搭載されるアライアンスエンジンの「HR16」は、最高出力91PS/5600rpm、最大トルク144Nm(14.7kgfm)/3200rpmを発生。エンジンマッピング、ピストン、コネクティングロッド、クランクシャフトなど、いくつかのパーツがE-TECH HYBRIDに合わせるために新開発されている。モーター出力はメインのE-モーターが最高出力36kW(49PS)/1677-6000rpm、最大トルク205Nm(20.9kgfm)/200-1677rpmを、HSGが最高出力15kW(20PS)/2865-1万rpm、最大トルク50Nm(5.1kgfm)/200-2865rpmを発生する。
高級感漂うインテリア。
コクピットは液晶表示を採用。
価格は329万円~344万円。
ルノー・ジャポン株式会社 https://www.renault.jp/