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メルセデスAMG C43

メルセデス新型AMG C43

F1譲りの電動ターボは408馬力

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メルセデスベンツは新型メルセデスAMG『C43 4MATICセダン』を欧州で発売。 新型メルセデスAMG C43 4MATICセダンは、新型メルセデスベンツ『Cクラスセダン』がベースの高性能グレード。新開発の電動ターボを組み込んだ直噴2.0リットル直列4気筒ガソリンエンジンを搭載する。

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メルセデスAMGは、新たな技術の開発を通じて電動化を推進している。その一環として、モータースポーツから得られたノウハウを取り入れている。最新の成果が、電動ターボチャージャーだ。「M139l」型と命名されたパワートレインを搭載する新型メルセデスAMG C43 4MATICセダンは、世界初の電動ターボ搭載の量産車。

電動ターボチャージャーは、メルセデスAMGとターボを手がけるギャレット・モーション社との提携によって開発された。このテクノロジーは、F1から直接生まれたもの。電動ターボシステムのハイライトは、排気側のタービンホイールと外気側のコンプレッサーホイールの間のチャージャーシャフトに組み込まれている厚さ約4cmの電気モーター。この電気モーターは、タービンが排ガスの流れに反応する前に、コンプレッサーホイールを駆動する。ターボチャージャーの電動化により、アイドリング領域からのレスポンスと、エンジン回転数全域でのレスポンスが大幅に向上。

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トランスミッションは9速の「AMGスピードシフトMCT 9G」、駆動方式は4WDの「4MATIC」。0~100km/h加速4.6秒、最高速250km/h(リミッター作動)。

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電動ターボの直噴2.0リットル直列4気筒ガソリンエンジン。最大出力は408hp/6750rpm、最大トルクは51kgm/5000rpmを発生する。48ボルトのマイルドハイブリッドとして機能するベルト駆動のスタータージェネレーター「RSG」のモーターが、14hpのパワーを引き出し、加速時などにエンジンをアシスト。

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液晶ディスプレイで構成されたコクピット。AMG専用の表示が特徴。


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日本導入時期未定のためインポーターリンクは省略します。


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