メルセデスAMG C43
メルセデスAMGは、新たな技術の開発を通じて電動化を推進している。その一環として、モータースポーツから得られたノウハウを取り入れている。最新の成果が、電動ターボチャージャーだ。「M139l」型と命名されたパワートレインを搭載する新型メルセデスAMG C43 4MATICセダンは、世界初の電動ターボ搭載の量産車。
電動ターボチャージャーは、メルセデスAMGとターボを手がけるギャレット・モーション社との提携によって開発された。このテクノロジーは、F1から直接生まれたもの。電動ターボシステムのハイライトは、排気側のタービンホイールと外気側のコンプレッサーホイールの間のチャージャーシャフトに組み込まれている厚さ約4cmの電気モーター。この電気モーターは、タービンが排ガスの流れに反応する前に、コンプレッサーホイールを駆動する。ターボチャージャーの電動化により、アイドリング領域からのレスポンスと、エンジン回転数全域でのレスポンスが大幅に向上。
トランスミッションは9速の「AMGスピードシフトMCT 9G」、駆動方式は4WDの「4MATIC」。0~100km/h加速4.6秒、最高速250km/h(リミッター作動)。
電動ターボの直噴2.0リットル直列4気筒ガソリンエンジン。最大出力は408hp/6750rpm、最大トルクは51kgm/5000rpmを発生する。48ボルトのマイルドハイブリッドとして機能するベルト駆動のスタータージェネレーター「RSG」のモーターが、14hpのパワーを引き出し、加速時などにエンジンをアシスト。
液晶ディスプレイで構成されたコクピット。AMG専用の表示が特徴。
日本導入時期未定のためインポーターリンクは省略します。