愛車トゥインゴオーバーホールへ
愛車ルノー・トゥインゴオーバーホールへの道
日本上陸第一号車オーバーホールへ
本日は、猛暑の中、お世話になっているルノー神奈川厚木インター店へ愛車トゥインゴのオーバーホールの件で、行ってきました。同店は、関東で最大の規模を誇り、東名厚木インターから1分と好立地。
全てのルノー車のラインナップを揃えている。
ショールームは広々。ルノースポール認定ショップである。
歴代トゥインゴのミニカーに思わず微笑みがこぼれる。
オールペイントをはじめ、ゴム類や内装パーツなど部品が取れる個所は全て交換。その数は数十点にも及ぶ。オーバーホールの予算は200万。トゥインゴの新車価格より高額である。同店との付き合いはトゥインゴの歴史と始まっている。
今回はブレーキ回り、点火系を一層。
同店店長とも25年以上の付き合いのため、代車には、ルノーメガーヌRS トロフィーを用意してくれた。
厚木南インターから圏央道、中央道談合坂まで足を延ばしてみた。トロフィー用M5P型1.8リッター直4直噴ターボエンジンは、標準型R.S.用より21PSと30N・m増しの最高出力300PS/6000rpm、最大トルク420N・m(42.8kgf・m)/3200rpmを発生。さらにツインスクロールターボの軸受けベアリングには、フリクションロスを減らすためにスチール製に代えてセラミック製を採用。
ルノー神奈川厚木インター http://www.renault.jp/dealer/renault_atsugiinter/
日本上陸第一号車オーバーホールへ
本日は、猛暑の中、お世話になっているルノー神奈川厚木インター店へ愛車トゥインゴのオーバーホールの件で、行ってきました。同店は、関東で最大の規模を誇り、東名厚木インターから1分と好立地。
全てのルノー車のラインナップを揃えている。
ショールームは広々。ルノースポール認定ショップである。
歴代トゥインゴのミニカーに思わず微笑みがこぼれる。
オールペイントをはじめ、ゴム類や内装パーツなど部品が取れる個所は全て交換。その数は数十点にも及ぶ。オーバーホールの予算は200万。トゥインゴの新車価格より高額である。同店との付き合いはトゥインゴの歴史と始まっている。
今回はブレーキ回り、点火系を一層。
同店店長とも25年以上の付き合いのため、代車には、ルノーメガーヌRS トロフィーを用意してくれた。
厚木南インターから圏央道、中央道談合坂まで足を延ばしてみた。トロフィー用M5P型1.8リッター直4直噴ターボエンジンは、標準型R.S.用より21PSと30N・m増しの最高出力300PS/6000rpm、最大トルク420N・m(42.8kgf・m)/3200rpmを発生。さらにツインスクロールターボの軸受けベアリングには、フリクションロスを減らすためにスチール製に代えてセラミック製を採用。
ルノー神奈川厚木インター http://www.renault.jp/dealer/renault_atsugiinter/