MINI 電動化へ
「MINI」をEV専用ブランド
2025年に最後のエンジン車導入
欧州コンパクトカーに電動化の波・・・。フィアット500、スマートに続きMINIも
「MINI」をEV(電気自動車)のみとすることが決まった。2025年に最後の内燃エンジンモデルを導入して、それ以降はピュアEVモデルのみを発売する予定としている。 2030年代初頭までにMINIブランド全体で完全電動化を果たすという。
空力を考慮したホイールなど完全EV化。フロントグリルも閉じられている。
MINIらしさはそのまま踏襲される。エンジン車ラストモデルは、その後、プレミアムモデルとなることが予想される。
たとえEVになってもMINIらしい機敏な走りは踏襲されるだろう。しかし、エンジンが減少していく現実に悲しさを感じるのは筆者だけではないはずである。
MINI https://www.mini.jp/
Mercedes-Benz スマートも全てEVへ
次期スマートは全てEVとして販売するとMercedes-Benzはすでに発表済み。
筆者が昨年末に購入した「451スマートFor twoクーペmhd」。1.0リッターエンジンをRRレイアウトに搭載している。このクルマは特殊なマット塗装の限定車で希少な展示車両であったため、スマートのEV化が進むと、高値になる事が予想されます。シャッターガレージにて大切に所有しています。
スマート https://www.smart-j.com/
2025年に最後のエンジン車導入
欧州コンパクトカーに電動化の波・・・。フィアット500、スマートに続きMINIも
「MINI」をEV(電気自動車)のみとすることが決まった。2025年に最後の内燃エンジンモデルを導入して、それ以降はピュアEVモデルのみを発売する予定としている。 2030年代初頭までにMINIブランド全体で完全電動化を果たすという。
空力を考慮したホイールなど完全EV化。フロントグリルも閉じられている。
MINIらしさはそのまま踏襲される。エンジン車ラストモデルは、その後、プレミアムモデルとなることが予想される。
たとえEVになってもMINIらしい機敏な走りは踏襲されるだろう。しかし、エンジンが減少していく現実に悲しさを感じるのは筆者だけではないはずである。
MINI https://www.mini.jp/
Mercedes-Benz スマートも全てEVへ
次期スマートは全てEVとして販売するとMercedes-Benzはすでに発表済み。
筆者が昨年末に購入した「451スマートFor twoクーペmhd」。1.0リッターエンジンをRRレイアウトに搭載している。このクルマは特殊なマット塗装の限定車で希少な展示車両であったため、スマートのEV化が進むと、高値になる事が予想されます。シャッターガレージにて大切に所有しています。
スマート https://www.smart-j.com/