SSブログ

筆者が選ぶ最高のLEDバルブ

筆者が選ぶH4 LEDバルブ

数々交換したがこれは光量、車検も合格!

キャプチャ01.jpg

SUPAREE H4 LEDヘッドライト HI/LO切替 ファンレスタイプ

筆者はこれまで自動車雑誌などで、パーツレビューなどを数々執筆してきました。世の中にHIDキットが初めて登場した時も、(20万程でしたね。)LEDキットが初めて登場した時もその変遷を見てきました。

LEDバルブは日進月歩で進化していますが、ごく最近までは放熱対策で大きなヒートシンクやファンなどが後方に付いており、ヘッドライト裏のゴムキャップに穴をあけ加工を要する製品がほとんどでした。(輸入車の場合、穴あけ加工をするとライト内部が曇る原因となります。)
時代は令和、ついに純正バルブと同等の大きさで、取り付けは、まさにポン付けの商品が登場しました。こちらの製品はH4ですが、100%のハロゲンライト車をLEDにすることが可能です。

装着車両は、先日お別れをした「MMC スマートK」です。ヘッドライトはH4ですが、マルチリフレクターではなく、カットガラスのため、ライトは大変暗く、山道では鹿と衝突しそうになったことも・・・。

まずは、ライトユニットを新品にしました。

IMG_0316.jpg

黄ばんでしまったヘッドライト。野外駐車で紫外線などで表面のクリア層が劣化しています。

IMG_0317.jpg

左右85000円の新品ヘッドライトをヤナセで購入。高いですね。

SUPAREE H4 LEDヘッドライト HI/LO切替 ファンレスタイプ


IMG_0359.jpg

IMG_0360.jpg

純正ハロゲンと変わらないコンパクトさ。ヒートシンクがないので、本当に明るいのかな・・・?

IMG_0362.jpg

バルブを取り付けた際の固定金具の溝もしっかり彫り込まれ、作り込みの良さを感じます。

IMG_0363.jpg

LED一流メーカーCREE社製LEDチップを採用して、正確な配光によって高輝度の発光を実現。安定した動作とムラのない拡散性と照射を実現しバフォーマンスが大幅にUPしました。視認性の高い白色光6500Kは路面や側道の障害物を見やすくし、広く明るい視野で夜間運転の安全をサポート。

IMG_0366.jpg

アルミ削り出しで剛性感も手に伝わってきます。ファンレスでノイズは皆無です。

取り付けは、純正球と入れ替えるだけです。

IMG_0370.jpg

IMG_0371.jpg

純正ハロゲンバルブと同等サイズの完全なワンピース設計で、純正バルブをはずしてワンタッチで取付するだけドライバーユニットも不要。 取付も超カンタンです。

IMG_0372.jpg

純正ゴムキャップをはめ込み作業は終了。クルマにもよりますが、5分も掛かりません。

IMG_8089 2 206.jpg

6500ケルビンの純白な閃光はLEDならでは。HIDより明るいと断言できます。

IMG_8091 205.jpg

肝心の車検ですが、ヤナセの最新光軸マシンでもカットライン、カンデラ値ともにばっちり。車検も当然OKです。450スマートKが精悍に見えますね。

数々のLED
バルブを使いましたが、光軸が出ない=車検にNGといった商品がほとんどでしたが、この
SUPAREE H4 LEDヘッドライト HI/LO切替 ファンレスタイプが最も優れていました。また、あまりにコンパクトで、放熱性不足による熱ダレも心配ご無用。3時間の連続走行でも常に路面を純白な明かりで照射してくれました。



ポジションランプT10も6500ケルビンに交換


キャプチャ02.jpg
フィリップス ポジションランプ LED T10 6500K 130lm

IMG_8093 2.jpg

カットレンズでもこの明るさを実現。信頼のフィリップスだけの事はあります。安い無メーカーも明るいですが、ちらつきや玉切れは高い確率で発生します。少々高価ですが、一流メーカー品をお勧めします。




前後ターンシグナルもLED化

キャプチャ03.jpg

e-auto fun ハイフラ防止抵抗内蔵 LEDウインカーバルブ

LEDチップ:サムスン製3030採用 ■チップ数:S25(60枚) ■商品電力:48W ■全光束:3600ルーメン(左右) ■電流値:2.0(12.6V) ②ハイフラ防止機能付き LEDウインカーバルブ 点滅時のわずかな瞬間のみ消費電力を高める特殊回路を内蔵。 ③抗器の取り付けやリレーを交換せずにポン付けで使えるウインカー専用球。新型LEDチップを採用し、発光力にも優れ日中でもウインカーランプをしっかりと視認できます。

筆者の所有する他車でもこのe-auto fun ハイフラ防止抵抗内蔵 LEDウインカーバルブを愛用しています。抵抗内臓型ですと、フロント/リアの4灯にするとハイフラが発生するものが多い中、このバルブは4灯LED化でも問題なく作動します。

IMG_8097 2208.jpg

フロントは純正のようなフィッティングです。キレのよいLEDならではの点灯パターンは心地いいものです。フロントのみ交換でもお勧めです。

IMG_8098 209.jpg

車種にもよりますが、スマートKの場合、正直「爆光」です。夜間に後方の車両がまぶしくないか心配してしまうほどの明るです。




ランキングに参加しております。バナークリックをお願い致します。 

輸入車ランキング

ランキングに参加しております。バナークリックをお願い致します。 

nice!(3) 
共通テーマ:自動車

nice! 3