SSブログ

さよなら スマートK

MMC 450スマートK

10か月間ありがとう。

IMG_0687.jpg

輸入車では唯一軽自動車登録である「スマートK」を格安で買い10か月、色々手を掛けてきましたが、事情により手放すことに。エンジンは絶好調で本当に運転が楽しいクルマでした。ヘッドライトも新品に交換し、フィリップスのLEDバルブを装着。フロントグリルもメルセデスエンブレムが誇らしげです。

IMG_0689.jpg

アルミホイールも交換したばかりです。

全長2.5mながらメルセデスベンツSクラス並の衝突安全性を実現!
 
スマート「フォーツクーペ」、「フォーツK」共にその小さなボディが際立っており、子供やお年寄りからも「あっ、かわいい!」と指を指されることもしばしば。一見おもちゃのようなキュートなエクステリアですが設計は、かのメルセデス・ベンツが担当しています。  販売当時、メルセデスベンツの最上級セダンSクラス(W220型)との正面衝突実験を収録した模様を公開しましたが、全長2.5m足らずのボディはフロントガラスすら飛散する事がなく、乗員スペースはまったくもって損傷していないという驚くべき車体剛性、衝突安全性の高さを誇っております。

IMG_0690.jpg

IMG_0697(1).jpg

IMG_0688.jpg

車体重量700キロ強のボディにメルセデス製エンジン

6速シーケンシャルミッションの組み合わせは相当なもの。街中の流れをリードするくらい朝飯前。0-100キロ加速なら、数倍の排気量を持つクルマでさえ置き去りにできます。小さいという理由から、街中でも煽られることが多いですが、ナメるなよ!と言わんばかりに、アクセルを踏みつけると、一時的にターボの過給圧を増大する「オーバーブースト」機能を備え、最大トルクを向上。(8.2kgmから9.0kgm)その結果、俊敏な加速力を発揮します。この上ない取りまわしのよさと相まって、街中では、無敵!でした。

キャプチャ.jpg

メルセデス製ターボエンジンは、流れをリードできる加速性を持つ
 
搭載されるエンジンはメルセデス製598ccSOHC3気筒でオールアルミ製。インタークーラーターボを装着し、最高出力55ps、最大トルク8.2kgmを発生。RRレイアウトを採用しています。

IMG_0694.jpg

不調であったスピードメーターも新品交換。レブカウンター、コクピットクロックも装備しました。イタリア・スパルコ社のステアリングカバーとのコーディネイトもGOODです。
やや長いクランキングの後、598ccとは思えない程、低音の利いたサウンドが背中から聞こえてきますが、キャビンにこもるような事はなく、決して不快な音色ではありません。  トルクコンバーターを持たない電子制御クラッチは、6速シーケンシャル方式の「ソフタッチ」を採用。自動変速と手動変速が選択できますが、前者を選択した場合、クラッチミュートが遅く、変速の際にはややギクシャク感をいがめません。基本的には手動変速を主体に設計されたと考えた方が賢明です。キビキビとした走りを楽しみたいのなら、手動変速で積極的にシフトを行うのが楽しかったです。

IMG_0700.jpg

最もスマートらしかったインテリア。スウォッチのデザインが具現化された450スマート。

IMG_0560.jpg

ショップに下取りに出してきました。新しいオーナーの元で大切に乗ってもらうのを願う限りです・・・。

ランキングに参加しております。バナークリックをお願い致します。
ランキングに参加しております。バナークリックをお願い致します。

nice!(3) 
共通テーマ:自動車

nice! 3