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アウディ e-tron Sportback

アウディ、EVの「e-tron Sportback」を日本初導入

アウディとして日本市場初の電気自動車 Audi e-tron Sportbackを発売

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アウディ ジャパンは、アウディブランドとして日本初導入となるEV(電気自動車)の「e-tron Sportback」を発売。

エクステリアにはAudi Q ファミリーをイメージさせる8角形のシングルフレームグリルを採用。プラチナグレーのフレームや下部に配したe-tronのロゴによって他のQファミリーとの差別化を図っている。サイドビューは低く弧を描くルーフラインによりSUVクーペのスタイリッシュさを表現した。また前後のブリスターフェンダーがquattroの力強い走行性能を視覚的に表している。

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アウディは、2018年9月に電気自動車のSUVモデルAudi e-tronを世界初公開して、電動化攻勢を開始。2025年までに、全世界の主要な市場において20モデル以上の電気自動車(バッテリー エレクトリック ビークル=BEV)を発売して、プラグインハイブリッドを含む電動化モデルの販売台数を全体の約40%にすることを目指している。日本市場ではこのAudi e-tron Sportbackに始まり、Audi e-tron SUVがそれに続く。

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スタイリッシュなクーペスタイルのミッドサイズSUVモデル

パワートレインは前輪、後輪をそれぞれ駆動する、あわせて2基の電気モーターを搭載している。システム最大出力は300kWで、0~100km/h加速は5.7秒を実現(Sモードのブースト時。Dレンジでは6.6秒)。95kWhのエネルギー容量を誇る駆動用バッテリーにより、一充電あたりの航続可能距離は最大405km(WLTCモード)。 駆動方式は2基の電気モーターによって実現する新時代のquattro、電動4WDである。通常は主にリヤのモーターを使用することで走行抵抗を低減し、エネルギー消費を抑える。一方で、滑りやすい路面や急加速やコーナリング時など4WD 走行が望ましいとシステムが検知した場合、フロントモーターも駆動。電気モーターのトルクが立ち上がるまでに要する時間は、わずか0.03秒。これは従来のいかなるquattroテクノロジーよりも遥かに鋭い反応時間を実現。これによって瞬時に余すところなくモーターのパワーを路面に伝えることが可能としている。

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アルミとスチールを適材適所に配置することで軽量・高剛性を実現する複合ボディコンセプトを採用。駆動用バッテリーはボディ下部のホイールベース間に配置することで、低重心化を実現している。またサスペンションは前後とも5リンク式を採用、アダプティブエアサスペンションを標準装備し、快適な乗り心地とダイナミックな走行性能を高いレベルで両立した。

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日本仕様のAudi e-tron Sportbackの充電には、標準装備する家庭用の普通AC(交流200V標準3kW、オプションで8kW対応)充電器と、主として公共の急速DC(直流)充電器とが対応している。公共の充電設備としては全国に7,800カ所に設置されているCHAdeMO規格の急速充電器(出力50kWまで)を利用可能。e-tron の95kWh(正味容量86.5kWh)のバッテリーを0から80%まで充電するための所要時間は、50kWの出力で1時間半。 アウディ ジャパンではe-tronの導入にあわせて、e-tron Charging Serviceを提供し(一年目のみ月会費の5,000円と一分15円の従量料金が無料)、このサービスで提供される充電カードは全国約7,800カ所の急速充電器のうち約86%をカバーする「合同会社 日本充電サービス(NCS)」加入の充電器で利用可能。普通充電を含めると、21,700カ所(2020年4月現在)の充電ステーションを利用可能。

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アウディ初の装備としてバーチャルエクステリアミラーを設定。これは標準のドアミラーに代えて、小型カメラにより車両側方の視界を確保。カメラが捉えた映像は、ダッシュパネルとドアとの間に設置されたOLEDディスプレイに表示され、明るさや最適な視角へと調整が可能。標準のドアミラーに比べてミラーハウジングがスリム化することで空気抵抗を低減しCDは0.25、高速走行時の風切り音も低減された。

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インテリアは水平基調のダッシュボードの中央に、2つのMMIタッチレスポンスのディスプレイが上下に配置される。アウディバーチャルコックピットをはじめとするデジタルオペレーション機能がアウディの先進性を象徴している。ディスプレイをオフにすると、上部ディスプレイは周囲のブラックパネルに溶け込んでほとんど見えなくなる構造。また高電圧をイメージさせるオレンジカラーをインテリアにも採用することで、e-tron の個性を際立てた。

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Audi e-tron Sportback 1st edition は、サイレンスパッケージ(アコースティックサイドガラス、プライバシーガラス、Bang & Olufsen 3Dサウンドシステム、パワークロージングドア)をはじめ、5Vスポークスターデザインの21インチアルミホイール、カラードブレーキキャリパーオレンジを特別装備したAudi e-tron日本導入記念限定モデル。


emblem_audi.jpg アウディ ジャパン株式会社 https://www.audi.co.jp/


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