SSブログ

BMW X2 sDrive 試乗記

BMW X2 sDrive18i M Sport 試乗記

E46 318is /E46 M3を過去に所有していた筆者が今欲しい一台

DSC00198.jpg

BMWでは、早くからSUVカテゴリーのクルマをSAV(スポーツ・アクティビティ・ビークル)として独自性を打ち出してきたメーカーです。

55.jpg

今回の「X2」は、SAVの派生でクーペを名乗ることからSAC(スポーツ・アクティビディ・クーペ)という新しい名前が付けられました。ロードクリアランスを確保して荒れた道や雪道での走破性能を高めるというSUV本来の基本を抑えながらも、ボディを低く抑え、そしてワイドに造り込むことで躍動感、若々しさを前面に打ち出しました。
実車を目の前にするとこれまでのBMWとは何かが違う新しさを感じさせてくれます。

DSC00208.jpg

DSC00209.jpg

DSC00210.jpg

報道関係者の試乗記では、2L直4ターボエンジンを搭載するsDrive20iが圧倒的に多いのですが、今回はエントリーモデルである直3、1.5Lターボを搭載するsDrive18iの試乗を敢行。メーカーの広報車両をお借りしました。

DSC00200.jpg

ボディサイズは4375×1825×1535mm(全長×全幅×全高)となかなかの存在感。BMWを象徴するフロントグリルであるキドニーグリルは、通常の上底ではなく下底を幅広くしたデザインが特徴的。CピラーにBMWのエンブレムを配置するのは2000C/CSや3.0CS/CSLといったクラシックBMWクーペの伝統をこのクルマには復活されています。

DSC00199.jpg

前後ともに19インチホイールを装備する。 タイヤは225/45R19を採用。ブレーキキャリパーはシングルピストンであるが、フィーリング、制動力ともに上々。(BMWは高性能モデルでもシングルピストンを最近まで採用していたが、制動力はピカイチである。)

DSC00207.jpg

直列3気筒DOHC 1.5リッター直噴ターボエンジンが搭載され、最大出力140PSを発生。

sDrive18iのパワートレーンは直列3気筒DOHC 1.5リッター直噴ターボエンジンが搭載され、最大出力140PS、最大トルク22.4kgf・mとなり、前輪を駆動。7速DCTが組み合わされます。

DSC00205.jpg

早速乗り込んでみました。ステアリング越しに広がるインストルメントパネルやシフトまわり、センターディスプレイなどは見慣れたBMWのそれです。しかし、フロントウィンドウが上下方向にやや扁平していることもあり、往年のスポーツカーのようなタイト感もなかなか。

DSC00212.jpg

街中の乗り心地はsDrive20iのややハードな設定とは異なり、フランス車のようなストローク感あるしなやかなもの。19インチの大口径タイヤを履いていることを忘れてしまうものです。
強い個性は、当然ながら走りにも表れ、ミニと共通の1.5リッター直噴ターボエンジンは、アイドリング回転直上の回転域から、最高出力を絞り出すため、パワー不足を感じることはありません。街中では、乗り心地の良さも相まって、アクセル開度がごく浅いものです。
高速道路の合流などでは、深くアクセルを踏む必要がある場面もありましたが、追い越し加速はいつでも力強い加速力を引き出してくれます。

上級モデルが搭載するトルクコンバーター式8速ATも実に滑らかですが、試乗車であるsDrive18iの7速DCTは、実にダイレクト。ワインディングロードでは、しなやかな足まわりとSPORTモード向けに設定された特性変化がうまくマッチングし、X2が狙った通りのラインでスポーツカー顔負けの走りを見せてくれます。特にフロントが軽いsDrive18iは、下りでは、上級車種より速くヒラリヒラリと向きを変え、ゴーカートフィーリングを味わえます。

「これがBMWか」と思わせる完成度の高さはさすがというほかないものでした。


--------------------------------------------------------------------------------

今年も小生、外川 信太郎のオフィシャルブログに数多くのご訪問を頂き心より感謝申し上げます。2020年も最新輸入車情報、試乗記などをお届けして参りますので、何卒応援の程、よろしくお願い致します。
皆さまにとりまして、2020年が良い年でありますように・・・。



emblem_BMW.jpg
ビー・エム・ダブリュー株式会社 http://www.bmw.co.jp/



ランキングに参加しております。バナークリックをお願い致します。

輸入車ランキング


ランキングに参加しております。バナークリックをお願い致します。

nice!(3) 
共通テーマ:自動車

nice! 3